ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

モンスターハンター4G の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4G プレイ日記8 - G★3のキークエスト!古龍討伐・謎の「巨戟龍」出現!

G★3で待つものとは?!


G★2ではゴア・マガラを撃破、ついに「G★3許可証」を手に入れました。
G★2のキークエストは、こちらからどうぞ!


G★3のクエストでは、いよいよG級の古龍が姿を現します!
それぞれ独特な能力や、高威力の攻撃方法を持っているので、油断はできません。


古龍には罠が通用せず、捕獲できないという点は、これまでと同様です。
強敵ですが、手に入る素材からは、RARE10の装備を作ることができます。


そして緊急クエストでは、これまで謎とされていた、巨大な古龍が立ち塞がります。
ランク的には、G級は「★3」までなのですが…もちろん、まだまだモンスターが登場します。



G★3のキークエスト


それでは、大老殿で受注できる、G★3のキークエストです。


・高難度:姿なき者・オオナズチ
姿を消す能力が特徴的な、復活モンスター「霞龍」ことオオナズチの討伐です。
毒攻撃を多用し、舌でアイテムを盗む他、強力なブレスを吐きます!
属性的には、火・龍が効果的です。


・高難度:鋼砂の嵐
風を纏い、固い表皮を持つ、「鋼龍」クシャルダオラが現れます。
黒い風の龍風圧時には近づけませんが、毒や麻痺、角の破壊で無効化できます!
飛行中には閃光玉が有効で、龍・雷属性が弱点です。


・高難度:灼炎の帝王
炎を操り、「炎王龍」の異名を持つ、テオ・テスカトルがターゲットです。
粉塵爆発が特徴的で、ブレスや突進などの攻撃も使用します。
特に、怒り時の広範囲の爆発、または空中での爆発は、一撃ダウンもあり得る威力なので注意しましょう!


・高難度:崩せ神の座、威の寝床
G級解放でも討伐した、「崩竜」ウカムルバスが再登場します。
ブレスや大咆哮は相変わらず強力で、地中に潜っての移動にも注意が必要です!
このクエストは、上の三つのキークエをクリアした後に発生します。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記7 - G★2のキークエスト!亜種続々登場、そしてゴア・マガラが…?!

G級で上を目指す!


セルレギオスを討伐したことで、「G★2許可証」を得ることができました。
G★1のキークエストは、こちらからどうぞ!


G★1の上にG★2がある…ということは、さらにその上がある、と考えてしまいますよね?
予想通りG★3があり、まだまだ強敵が登場します!


…と言っても、最初からは全てのクエストを受注することができません。
亜種は、通常種クエストをクリアすることで発生します。


そのため、キークエを出すために、まず他のクエストの突破が必要です。
面倒な場合は、他のプレイヤーが貼ったクエストに参加するのも手かもしれませんね。


モンスターがG★1より強いのはもちろんのこと、二頭クエもあるので、装備に注意しましょう!
そして緊急クエストでは、意外な姿のモンスターが現れます。



G★2のキークエスト


それでは、大老殿で受注できる、G★2のキークエストです。
今回は、クエスト数が多くなっています!


・サンドめのネルスキュラ亜種
旧砂漠<昼>に登場する、「骸蜘蛛」ネスルキュラ亜種です。
糸を多用する通常種とは異なり、地中に潜る攻撃も仕掛けてきます。
クーラードリンクや、解毒薬も忘れずに!


・蒼き王者と絶対強者の対決!
「蒼火竜」リオレウス亜種と、「轟竜ティガレックス」の二頭がターゲットです。
二頭が合流すると厄介なので、こやし玉を用意しておきましょう。
閃光玉や罠を使い、早めに一頭を倒してしまえば展開が楽になります。


・灼熱地獄から来た黒轟竜
「黒轟竜」の異名を持つ、ティガレックスの亜種です。
基本動作は通常種と似ていますが、スピードが早く、咆哮のパターンも増えています!
このクエストは、他のキークエをクリアしていくと追加されます。


・ゲネル・セルタス亜種を狩れ!
「砲甲虫」、ゲネル・セルタス亜種の狩猟です。
通常種より、外殻も尾もゴツくなっています!
体液やアルセルタス亜種を、砲弾のように飛ばしてきます。


・地底火山の生ける鎧
「鎧竜」ことグラビモスが、地底火山に現れます。
とにかく固い外殻を持っていますが、腹部を破壊すればダメージが与えやすくなります。
特に熱線が強力ですが、熱線後に放出するガスにも注意が必要です!


・黒鎧竜、地底火山を闊歩す
黒い外殻に包まれた、「黒鎧竜」グラビモス亜種です。
ガスを放出しながらの歩行は、炎まで吐き出すので注意しましょう!
水属性が有効で、毒状態にすれば、意外に体力を削れます。


・ジンオウガ狩猟ノススメ
「雷狼竜」とも呼ばれる、ジンオウガが原生林に現れます。
雷属性の攻撃を多用し、特に帯電して発光している間は、攻撃が激しくなります!
帯電している間は、しびれ罠の効果がありませんが、一定ダメージで状態を解除できます。


・火の国を訪れし危機
「砕竜」ブラキディオスと、「獄狼竜」ジンオウガ亜種がターゲットです。
ジンオウガ亜種は、雷ではなく龍属性の攻撃を多用する上、発光時の隙が少なくなります!
他のキークエを進めると、受注できるようになります。


・真昼のディアブロス
復活モンスター、「角竜」ことディアブロスが旧砂漠<昼>に現れます。
地中に潜った時には音爆弾が、地上を飛び上がった時には閃光玉が有効です!
属性的には、特に氷属性が効果的です。


・真夜中のディアブロス亜種
「黒角竜」の異名を持つ、ディアブロスの亜種です。
見た目が黒くなっていますが、基本的には通常種と動作や弱点が変わりません。
ただし、怒り状態のスピードは早いので注意しましょう!



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記6 - 村★9のキークエスト!抗竜石&G級探索の解放!

セルレギオスの変異、そして「戦闘街」での決戦へ!


いよいよストーリーも佳境、というところでしょうか。
村★9のクエストを進めると、ついにドンドルマの防衛兵器が完成します!


基本的に、特定のクエストをクリアすることで新たな依頼が追加される展開は、村★8と変わりません。
村★8のキークエストはこちらからどうぞ!


村★9での注目は、まず「抗竜石」の登場です。
アイテムとして追加され、クエスト中に使用すれば、狂竜化モンスター戦で効果を発揮します。


石はアイテムポーチに入れる必要はないので、枠を圧迫することもありません。
また、集会所のクエストでも使用可能です。


そしてストーリー的には、村★9で一通りの決着がつくことになります!
何やらセルレギオスの様子がおかしい上に、因縁のクシャルダオラもドンドルマに現れます。


緊急クエスト、そしてその後の戦いで勝利すれば、「G級探索」が解放されます!
キークエストをクリアして、ストーリーを進めていきましょう。



村★9のキークエスト


村クエ上位、★9のキークエストです。
亜種や、狂竜化した大型モンスターが多く現れます。


・世のため街のため黒鎧竜狩猟!
「黒鎧竜」の異称を持つ、グラビモス亜種です。
通常種より熱線が強力で、軌道や行動パターンも少し異なっているので注意しましょう!
属性的には水が弱点です。


・蒼空は曇りか、砂の嵐か
地底火山で、「蒼火竜」こと、リオレウス亜種を狩猟します。
火以外の属性なら有効ですが、特に効果的なのは龍属性です。
ストーリー的には「何か様子がおかしい」ということですが…脅威が迫っていることが分かります!


・天に木霊する大咆哮
「黒轟竜」ティガレックス亜種が、天空山に現れます。
基本動作は通常種と似ていますが、スピードが早く、咆哮のパターンも増えています!
水・雷・龍などの属性が有効です。


・地火に飛散する蝕龍蟲
地底火山を舞台にした、「獄狼竜」ジンオウガ亜種の狩猟です。
通常種とは異なり、雷ではなく龍属性の攻撃を多用する上、発光時の隙が少なくなります。
弱点は雷・水で、当然ながら龍属性は効果がありません。!


・高難度:狂靭なる拳、氷を砕く
氷海にブラキディオスが現れるのですが、狂竜化しています。
研究所で開発された「抗竜石」を使用して、モンスターの狂竜状態を解除しましょう!
抗竜石は一定時間待てば、何回でも使用することが可能です。


・高難度:最狂の暴君
なんと「恐暴竜」イビルジョーまで、狂竜化して登場します。
ただでさえ攻撃力が高い上に、ウイルスまで加わると危険な相手です!
龍耐性が低いなら、「ウチケシの実」を用意しておいた方が無難かもしれません。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記5 - 村★8のキークエスト!狂竜ウイルス研究所オープン!

ついに狂竜ウイルス研究所が解放!


ドンドルマの街に筆頭リーダーの師匠が到着し、防衛兵器の開発が進められていますが…
モンスターに対抗するための「戦闘街」がどんな姿になるか、これは後々のお楽しみです!


基本的には村★7と同じで、クエストをクリアする度に、新たな依頼が追加される展開になります。
村★7のキークエストはこちらからどうぞ!


そして村★8では、「4G」新要素の一つ、「狂竜ウイルス研究所」もオープンします!
研究所は、旅団ポイントを使って便利なアイテムを入手できる施設です。


これだけなら、研究所というより商店ですが、後に「狂竜ウイルス」に対抗する手段が生み出されます!
もちろん集会所クエストでも有用なので、引き続き、村★8も進めていきましょう。



村★8のキークエスト


村クエ上位、★8のキークエストです。
危険度の高いモンスターが姿を見せるようになります。


・かくれんぼは氷海で
氷海で、フルフルを狩猟します。
当然ながら、村クエとはいえモンスターも上位版の強さになっています!
このクエストは選択制で、「破裂、衝撃、火薬岩」のどちらかをクリアすればストーリーが進みます。


・破裂、衝撃、火薬岩
地底火山で、火薬岩を運搬・納品するクエストです。
火薬岩はエリア9で、時々炎が吹き出るポイントの、黒い岩から採取できます。
邪魔が入るので、運搬系の食事スキルや、強走薬を使うと便利です!


・花より団子、時々夜桜
桜色の火竜、「桜火竜」こと、リオレイア亜種が現れます。
通常種よりも固く、尻尾を使った攻撃もモーションが異なるので、注意が必要です。
旧砂漠ですが<夜>なので、ホットドリンクを用意しておきましょう!


・遺跡平原の有閑マダム
遺跡平原を舞台にした、「重甲虫」ゲネル・セルタスの狩猟です。
火・雷等の属性が弱点になっています。
このクエストをクリアすれば、ドンドルマの「狂竜研究所」が解放されます!


・灯りさす火を求むれど射千玉の
旧砂漠<夜>での、リオレイアの捕獲クエストです。
…と思いきや、このクエストは負けイベントのようなもので、ストーリー進行上、失敗に終わります。
終了後、団長から報酬がもらえ、改めて緊急クエストが発生します!



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記4 - 村★7のキークエスト!村クエストにも「上位」が追加!

村クエ上位に挑戦!


『モンスターハンター4G』では、新たに「G級」が追加されましたが、村クエにも「上位」が用意されています!
ワールドマップも、「4G」から「ドンドルマ」の街へ行けるようになりましたね。


と言っても、ストーリーが進んでいないうちは、ドンドルマはモンスターに破壊された状態で何も発生しません。
まずは、村★5でキークエストを進め、シャガルマガラを倒しておく必要があります。


村★5のキークエストはこちらからどうぞ!
「4」では、シャガルマガラを倒した段階で、エンディングとなりました。


村★6は…というと、「4」エンディング後のおまけのようなもので、進行上、クリアする必要はありません。
シャガルマガラ討伐後に「上位探索」が追加され、団長からはドンドルマの話を聞くことになります。


そこで街に移動すると、筆頭ハンターや住人達と会話ができるようになり、ストーリーが進みます。
そして最初に、村クエ上位を追加するための緊急クエストを受注することになります。


村★7以上が上位で、以前の村クエより難易度が高く、最終的にはキリン亜種や、ミラボレアス等も現れます。
ドンドルマでは、研究所のように便利な施設も利用できるようになるので、忘れずチェックしておきたいところです!



村★7のキークエスト


それでは、村クエ上位の最初、★7のキークエストです。
既に集会所で上位を経験しているプレイヤーであれば、突破は難しくないはずです。


・熱砂の中からゴアイサツ
復活モンスター、「盾蟹」ダイミョウザザミが、旧砂漠<昼>に現れます!
ブレスやジャンプからの押しつぶし、地中からの攻撃など、多彩な攻撃方法を持っています。
これは緊急クエストで、クリアすると、上位クエストが発生するようになります。


・天を目指して緑毛は萌ゆる
全身が緑色の毛に覆われた、ババコンガ亜種です。
攻撃力が高く、ブレスやガス攻撃の範囲も広くなっているので注意が必要です。
集会所をクリアしてきたハンターにとっては、お馴染みの相手かもしれませんね。


・飛び出しまするは熱地に砂竜
過去作からの復活モンスター、ドスガレオスの狩猟です。
ガレオスのリーダーで一回り大きな体を持ち、ブレスや麻痺攻撃を使用します。
ガレオス同様、地中に潜っている間は、音爆弾が有効です!


・ネルスキュラ連続狩猟
上位版ネルスキュラの連続狩猟です。
連続狩猟の場合、2匹以上の狩猟を完了させることがクリアの前提条件になります!
ネコタクチケットを納品すれば、タイムアップをまたずに終了させることができます。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記3 - 状態異常「裂傷」の治し方!抑えておきたい基礎知識!

状態異常「裂傷」の基礎知識を把握する!


千刃竜「セルレギオス」は、金色の鱗と鋭い爪を持った「4G」のパッケージモンスターです!
このモンスターが引き起こす状態異常として、今作では「裂傷」が追加されました。


裂傷状態では、ダッシュや回避など、激しい動きをする度にダメージを受けてしまいます。
何より他のバッドステータスと異なっているのが、放っておいても時間経過では治らない、という点です!


非常に厄介に思えますが、村クエを進めていけば、きちんとクエスト中に治し方を教えてもらえます。
ただ、G級を優先したせいか、オンラインで知らずに戦い続けるハンターを目にしたので、念のためメモしておくことにしました。


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記2 - G★1のキークエスト!緊急クエストのターゲットは、あの新モンスター!

G級にもランクが存在!


ウカムルバスを倒し、晴れて「大老殿」に入れるようになった訳ですが、ここでG級のクエストにもランクがあることが判明します。
G級解放の方法は、こちらからどうぞ!


上位までは、クエストの受注はハンターランクと直結していましたね。
例えば、集会所★5のクエストを受注できるのは、HR5以上のハンターでした。


G級の場合、HRとは別にG級独自のランクが存在しています!
…とは言っても、別段難しい話ではなく、「キークエスト」をクリアして「緊急クエスト」を突破、という、これまでと同じ形式だったりします。


G級を解放した段階では、「G★1」を受ける資格を得た状態です。
どれだけHRが高くても、段階的にクエストをクリアしていくことになります。



G★1のキークエスト


それでは、大老殿で受注できる、G★1のキークエストです。


・新進気鋭のアルセルタス亜種
二股の角が特徴的な、別名「斧甲虫」のアルセルタス亜種です。
飛ばしてくる体液には、麻痺効果があるので注意しましょう!
近接武器の場合、空中では狙いにくい相手ですが、閃光玉で落とすことができます。


・ケチャワチャ亜種を狩猟して
白い毛並みを持つ「白猿狐」、ケチャワチャの亜種です。
通常種より動きが多彩で、可燃性の体液を飛ばしてきます。
防御時には耳で顔を覆いますが、牙獣種とは思えないくらいの固さを発揮します!


・荒々しき荒鬼蛙を狩れ
「荒鬼蛙」と呼ばれる、テツカブラの亜種です。
亜種が掘り出すのは、ただの岩石ではなく、爆発性の石に変わっています!
爆発させたり、転がしたり、岩を使った攻撃の危険度が増しています。


・サンドのメシよりドスガレオス
過去作からの復活組、砂竜ドスガレオスです。
ガレオスのリーダーで一回り大きな体を持っていますが、砂に潜っている時には音爆弾が有効です。
2頭クエストなので注意しましょう!


・これが本当のダイミョウ行列?
復活モンスター、「盾蟹」ことダイミョウザザミです!
蟹らしく正面よりも横方向への移動が早く、ブレス時にも横移動をします。
また、地中からの攻撃や、ジャンプしてからの押しつぶしにも注意が必要です!


・ダイミョウザザミ亜種を狩れ!
ダイミョウザザミの亜種で、色が紫がかり、ディアブロスの頭骨を背負っています。
通常種よりも曲線的な動きが多く、ブレスも射程が長くなっています!
通常種は火・雷が弱点ですが、亜種は氷属性に変わっています。


・砂地と虎鮫、私をサンド!
「虎鮫」の異名を持つ、ザボアザギルの亜種です。
亜種は氷海ではなく旧砂漠に出現し、氷や雷属性が有効です。
ジャンプや転がりの攻撃力が高く、水ブレスや麻痺効果の体液にも注意が必要です!


・氷琴を奏でる水蛇竜
氷海に生息する「水蛇竜」こと、ガララアジャラ亜種です。
ブレス攻撃が追加されているのですが、真正面以外の角度にも注意しましょう!
炎や雷属性が弱点になっています。


・大地と魅惑とハンターと
リオレイア亜種と、フルフル亜種の二頭が出現します!
リオレイア亜種は龍・雷、フルフル亜種には水属性が有効です。
とにかく二頭が同じ場所にいると厄介なので、こやし玉を用意しておいた方が無難です。



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4G プレイ日記1 - G級解放クエスト!G級クエストを受ける方法は?

『モンスターハンター4G』、「G級」って何?


10月11日に発売された『モンハン4G』、皆さんの進捗はいかがでしょうか?
まず大前提として、『モンハン4』と『モンハン4G』の違いについて、簡単に説明しておこうと思います。


『モンハン4G』は、『モンハン4』にストーリーやクエスト、モンスター、装備などを追加したパワーアップ版です。
この追加要素が「G級」にあたり、クエストも装備も、強力なものが用意さています!


また、今作がモンハン初プレイ、というプレイヤーもいることと思います。
「4G」の中に「4」の内容が含まれているので、前作未プレイの場合でも、今作からスタートして全く問題ありません!


既に「4」をプレイしている場合は、ほとんどのデータを引き継ぐことができます。
ハンターランクや装備品、クエスト、フレンドリスト他、重要な部分は「4G」のデータにコンバートされるので、その続きからプレイすることになります。


逆に言うと、「4G」を購入してもストーリーを進め、ハンターランクが上がっていなければ、「G級」クエストを受けることはできません。
ストーリーを進めるならオフライン専用の所謂「村クエ」を、G級クエストを受けるためには、集会所のクエストをクリアして、HRを上げましょう!


続きを読む »
« Prev  | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。