ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

妖怪ウォッチ2 元祖/本家 の記事一覧



妖怪ウォッチ2 プレイ日記22 - 「あばれ大蛇とエンマ様」 オロチを仲間にする方法!

【元祖限定】 オロチが仲間に!


『妖怪ウォッチ2 元祖』では、「オロチ」が友達になることは、事前情報でも知らせていましたが…
結局、ストーリーの本編ではキャラの一人として登場しただけでしたよね?


予想していた人も多いかもしれませんが、オロチは、ゲームクリア後のクエストで仲間になります!
もちろん、このクエストは「元祖」限定です。



オロチを仲間にするためのクエストは?


まずは、「妖魔界」に関するクエストをクリアしておく必要があります。
妖魔界については、こちらからどうぞ!


その後、「どっこい書店」の店内で、男の子に話しかけましょう。
すると、クエスト「あばれ大蛇とエンマ様」が発生します!


このクエストを解決すれば、オロチとバトルができるようになります。
それでは、クエストの内容を紹介していきます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記21 - 「妖魔界 再び」 Sランク・黄泉ゲンスイを仲間にするには!?

黄泉ゲンスイ 再び!


『妖怪ウォッチ2』でも、クリア後の登場となりました、「黄泉ゲンスイ」!
ゲームクリア後のクエスト、「妖魔界 再び」を進めると登場します。


このクエストを受けるためには、ウォッチランクを「S」にする必要があります。
Sランクへの強化方法は、こちらからどうぞ!


そして、クエストをクリアすることが仲間になる最低条件です。
ゲームクリア、Sランク、クエストクリアと続きましたが…まだ、これだけでは仲間になりません。


さらに、強さと運が必要になります!
それでは、黄泉ゲンスイを仲間にする流れを、順番に紹介します。



黄泉ゲンスイについて


昔は多くの武将をたばね、今では地獄で亡霊の大軍をひきいているそうですが…
なぜか前作では、「竹林のおんぼろ屋敷」にいました(笑)


ステータス的には、力と守りが高く、妖力は低めです。
必殺技の「黄泉おくり」は、全体攻撃でクリティカルも出やすい技ですが、その分、外れやすくなっています。


スキルの「ゆうたいガード」は、ガード時に弱点のダメージを受けません。
意外に攻防のバランスが取れている印象です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記20 - クリア後のダンジョン!「ムゲン地獄」と「妖魔界」に行くには?

やっぱりあった!「ムゲン地獄」と「妖魔界」!


ゲームクリア後には、これまでのようなストーリーはありませんが、新クエストなどの追加要素があります。
ムゲン地獄」と「妖魔界」は、クリア後に行けるダンジョンです!


この二つ、『妖怪ウォッチ』にも登場していました。
前作をクリアしたプレイヤーには、お馴染みの場所かもしれませんね〜。


もちろん、前作はプレイしていない、という人も多いと思うので、行く方法と内容を簡単に説明しておこうと思います。
繰り返しになりますが、ゲームクリアしていることが必須条件です!



ムゲン地獄って何?行き方は?


「ムゲン地獄」は、今まで登場しなかった妖怪や、強敵が待ち受けているダンジョンです!
前作ではオマケといった感じでしたが、今作はクエストにも関係しています。


クリア後にゲームを再開すると、フユニャンから、「ムゲン地獄の封印が解けた」と言われますね?
ひょうたん池の北に手がかりが、とも教えてもらえます。


まず、ムゲン地獄の場所は、現代の「ひがん山トンネル」の先です!
下画面のマップには表示されませんが、正天寺の西の道に、ガードレールが壊れている場所があります。


ここで、森の中を西に向かって真っすぐ進めば、トンネルに入ることができます。
そのままトンネルを抜けると、青空の広がった不思議な場所にたどり着きます。


途中、怪しげな小屋があり、これがムゲン地獄の入り口になっています。
ここまでなら、クリア前でも見ることができるのですが、小屋を開けるためには鍵が必要です!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記19 - 「Sランクへの挑戦!」 ウォッチランク「S」!最終形態に強化!

妖怪ウォッチを「S」にランクアップ!


ついに妖怪ウォッチを、「Sランク」にパワーアップさせます!
最終形態では全ての妖怪を見ることができる上に、もう、ウォッチロックに邪魔されることもありません。


ただし、このクエストが発生するのは「ゲームクリア後」です。
エンディングを見た後に追加されるので、まだラスボスを倒していない方は、ご注意下さい!


エンディング後、セーブデータに「★」マークが表示されます。
これはゲームクリアの印のようなもので、このデータを使って、引き続きゲームを進めます。


クリア後に「チョーシ堂」の店主に話しかけると、ランクアップ試験を受けることができます。
今回は、いつもと違うと言っていましたが…クエストを受注したら、まず60年前の「チョーシ堂」に向かいます。


結局「Sランク」でも、3匹の妖怪を倒すことになりました。
むしろ、過去の店主が先祖ではなく本人だったことに驚きです(笑)


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記18 - 「スベテをとりもどせ!」 ついにラスボス登場!スベテ…!?

怪魔と全面対決!上級怪魔達が登場!


ついに、「トキヲ・ウバウネ」が本格的に動き出しました。
怪魔の大軍が、桜町に押し寄せてきます!


さらに、前のストーリーで倒した「厄怪」よりも大きな反応が四つ…ムービーで登場した上級怪魔ですね〜
ラスボスの前に、まずは、幹部から倒すことになりそうです。


黒雲に包まれた桜町が、最終決戦の舞台になります。
一応、ネタバレ的な要素も含んでいますので、ラストは自分で…という方はご注意を!


ねらわれた桜町


トンネルを出ると、トキヲ・ウバウネが現れます。
桜町の黒い雲は、「ウバ雲」という怪魔が溶け込んだ雲だそうです。


町をおおいつくした時、人間も妖怪も、全て怪魔にとりつかれるということですが…。
なんで教えてくれたのかと思っていたら、現代に飛ばされてしまいます!


この現代では、お父さんやお母さん、クラスメイトなどが、全員怪魔にとりつかれていました。
一応、普通に社会が成り立っていることには驚きです(笑)


過去に帰る方法を探していると、公民館で「ナゾのたてふだ」が見つかります。
ナゾナゾの答えは、もちろん「うんがいさんめんきょう」です!


公民館からも、過去に移動できるようになりました。
60年前に戻って、ケイゾウに会います!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記17 - 「マスターニャーダの試練」 伝説の妖怪?ホースと共にあらん事を!

妖怪の中の妖怪、マスターニャーダ登場!


二大勢力の大合戦は終わったものの、怪魔のボス「トキヲ・ウバウネ」が現れました!
土蜘蛛と大ガマは、手下の「厄怪」を相手に苦戦しています。


怪魔に対抗するため、最強の妖怪、伝説の「マスターニャーダ」に力を借りることになりました!
名前からして猫っぽいのですが…そんなに凄い妖怪なのでしょうか?


最近、桜町で姿を目撃されているそうです。
ケイゾウ・フユニャンと二手に分かれ、町を探索します!



マスターニャーダをさがせ! 〜 ホースと共にあらん事を


マスターニャーダは、「妖怪の中の妖怪」、「師匠の中の師匠」とまで言われているそうです。
60年前の駅前に「晴れ男」と「雨女」がいるのですが、成り行きで決闘することになりました。


「晴れ男」に勝てば、「ネコ妖怪でヒゲ」と「マント」というヒントを聞けます。
商店街でケイゾウ達と合流すると、電気屋のテレビの前で、あっさり見つかってしまいました!


「ケマモト村のキウチ山をたずねよ。求める答えは そこにある…!」と言われましたが…
「キウチ山」で、キークエストが追加されます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記16 - 「Aランクへの挑戦!」 さらに強化!ついにウォッチランク「A」に!

妖怪ウォッチを「A」にランクアップ!


今度は妖怪ウォッチを「Aランク」にパワーアップさせます!
キークエストではありませんが、今後のストーリーを進めるためには強化が必要になります。


ストーリー的にも終盤が近いので、少しでも強い妖怪を集めておきたいところです。
気になる今回の試験内容は、指定の妖怪を3匹倒すこと!…ひょっとして最後まで同じパターンしょうか?


台風がやってきた!」をクリアしていれば、チョーシ堂でランクアップ試験を受けられるようになっているはずです。
妖怪のいる場所は「おつかい横丁」の廃病院、「かげむら医院」です!


これまで同様、同じ種類でも、ザコ妖怪は倒しても意味がありません。
クエスト専用の妖怪を倒します!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記15 - 「妖怪大合戦!」 元祖と本家が合戦!二大勢力対立の理由は?!

ついに二大勢力が全面戦争?!


台風も去って平和な日常が戻ってきたように見えましたが…駄菓子屋にフユニャンが現れます。
「元祖」と「本家」、妖怪の二大勢力が大合戦を始めそうな雰囲気だとか?!


元々、二つの勢力は戦争をしていたわけではなく、急に仲が悪くなってきたそうです。
対立の理由も分かりませんが、そもそも「大合戦」は、60年間ケマモト村を見守ってきたフユニャンですら知りません。


なんとなく、怪魔が原因になってそうですが、とにかく過去へ合戦を止めに行きます!
ちなみに「元祖」と「本家」、どちらのソフトでプレイしているかによって、少しだけ展開が変わります。


どちらを選んでも基本的な流れは一緒ですが、戦う相手や立場が違ってきます。
また、今回のストーリーでは、珍しくキークエストがありません。



だいがっせん? 〜 大合戦がはじまった!


60年前の桜町に戻って、妖怪達の話を聞いてみます。
両軍は「平釜平原」に陣を張っているようですが、なんと「ひがん山トンネル」の先にある場所だそうです!


「ひがん山トンネル」を抜けた所には、そんな因縁があったんですね〜
とても綺麗な風景が広がっていた印象があるのですが。


ここで、鉄工所でとりつかれていた「えんらえんら」と再会します。
「元祖」と「本家」、どちらの味方をするか聞かれますが、プレイ中のソフトの種類で選択が固定されます(笑)


当然、「元祖」でプレイしていれば、「土蜘蛛」が率いる元祖軍、「本家」なら、「大ガマ」の本家軍に加わります。
オロチ」は元祖軍、「キュウビ」は本家軍の主力として登場しますよ!


そうこうしている間に、会戦の合図が聞こえます。
始まってしまった以上は仕方がないので、早く終わらせて、話し合いをすることになりました!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記14 - 「台風がやってきた!」 ジバニャンの過去が明らかに!自転車もゲット!

台風をおこす妖怪?!


おばあちゃんの家があるケマモト村から帰ってみると、さくら住宅街に台風が近づいています。
何やら天気がコロコロ変わる異常気象ということで、妖怪が関係していそうな雰囲気です!


そんな中、主人公とケンカをしたジバニャンは、家を飛び出してしまいました。
ジバニャンだけでなく、台風まで何とかしないといけません!


今回のストーリーでは、すぐにキークエストが追加されます。
いつもと比べると短めな印象もありますが、自転車やランクアップなど、重要なクエストが続きます!



台風ってワクワクするね! 〜 帰ってきたジバニャン


ジバニャンがいなくなると、キークエストが追加されます。


■「ジバニャンの秘密」
これまでは、ちょっと変わった感じのクエストです!
普通のネコに戻ったジバニャンを操作して、過去起こった事を調べます。


さくら住宅街では、妖怪達からジバニャンの行き先を聞けますが、河川敷で見つけることができます。
とりあえず、川の方に向かってみましょう!


ジバニャンの時間が戻されてしまうのですが、昔は「アカマル」という名前だったんですね〜
ただの猫なので、もちろん話したり戦ったりはできません。


なによりも、あの「エミちゃん」が登場します!
前作では明かされなかったエピソードが、『妖怪ウォッチ2』でようやく回収されました。


以前は、ゲーム中で一番酷いのが、この飼い主だと思ったのですが(笑)
結局、「キン」と「ギン」がジバニャンを妖怪にしないための策略だったようです!


続きを読む »

妖怪ウォッチ2 プレイ日記13 - 「Bランクへの挑戦!」 ウォッチランクを「B」に強化!今回の試験は?

妖怪ウォッチを「B」にランクアップ!


またまた妖怪ウォッチをパワーアップさせます!
今回は、ストーリー「台風がやってきた!」のキークエストになっているので、このクエスト自体を見落とすことはないと思います。


チョーシ堂の店主からの条件は、指定の妖怪を3匹倒すこと!…前回の試験と同じですね(笑)
妖怪がいる場所はナギサキです。


もし、「台風がやってきた!」で他のキークエストをクリアしていないのであれば、「海辺の洞穴」で「おもいだスッポン」を、ともだちにしておくといいかもしれません。
ストーリーを進める上で必要な妖怪なので、二度手間にならずにすみます。


これは念のためですが、同じ種類でも、ザコ妖怪は倒したところで意味がありません。
倒さなければいけないのは、クエスト専用の妖怪です!


続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »
