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ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

ペルソナQ の記事一覧

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ペルソナQ プレイ日記22 - 稲羽郷土展最終夜!迷宮の番人との戦い!その後の展開は?

「稲羽郷土展」最終夜 この迷宮のボスは?


「稲羽郷土展」も、ついに「最終夜」になりました!
癖のあるF.O.Eやシャドウも増え、随分と歩き回ったような気がしますが…最深部ということで、迷宮のボス戦です!


四つの迷宮のラスト、ストーリー的にも重要な局面を迎えることになります。
今回のボスは、「おともだち」です。


兎の縫いぐるみのような姿をしていますが、当然ながら強敵なので、油断は禁物です。
装備やサブペルソナの見直しや、消費アイテムの補充は忘れないようにしましょう!



「おともだち」対策・スキルや特徴


「おともだち」には属性的な弱点がなく、もちろん「光」・「闇」系の即死スキルは役に立ちません!
単純に攻撃力が高い敵で、範囲・連続性のある物理攻撃がメインです。


「ハートの女王様」のように召還をすることもなく、「慈悲深い聖職者」のように制限をかけるわけでもないので、ある意味、直球な戦い方をするボスだと思います。


秘剣乱舞」、「ラビットフット」、「回転斬り」などのスキル使いますが、さらに「タルカジャ」で攻撃力をアップします。
こちらも「ラクカジャ」などで防御力を高めるか、相手の攻撃力を下げる、カジャ効果を無効化する、などの手段を取ると安全ですが、スキルはSPの消費量が高いので、消費アイテムを多めに用意した方がいいかもしれません。


要注意のスキルは「大声」で、高確率のダウン効果を持っています。
このスキル自体には威力はありませんが、ダウン中に範囲攻撃を使われると危険です。


特に、「ラビットフット」は命中率が低いものの、ダウン中はまともに攻撃を喰らってしまいます。
「大声」は、大きく息を吸い込んだ後に出されるので、防御か、ピンチの場合はリーダースキルで対応しておきましょう!



今回は属性的な弱点を突かれることがなく、相手も弱点を持たないので、特定の属性にこだわる必要もなく、単純などつき合いと回復、という展開が続くかもしれません。


特に前衛はHPと防御力の高いメンバーで固め、HPが低い時は無理せず防御、さらに物理攻撃に耐性があるアクセサリーやスキルがあると安定します。


攻撃力が期待できないメンバーには、封じや状態異常効果を持つ武器を持たせておくと、チャンスを生み出せることがあります。



また、「おともだち」は一度だけ「食いしばり」をするのですが、その際、一気に半分近く体力が回復します。
追いつめたはずが、まだ戦闘継続…という展開になるので、注意しておきましょう!


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ペルソナQ プレイ日記21 - 稲羽郷土展第四夜 最後の封じられた扉!四カ所の鳥居を通るには?

「稲羽郷土展」第四夜 最深部への扉を目指す!


「稲羽郷土展」第四夜に降りると、階段の近くに「封じられた扉」が見つかります。
いかにもという感じがしますが、いよいよ、この迷宮も終わりが見えてきました!


今回も例の鳥居があり、「朱雀」・「玄武」・「青龍」・「白虎」の順番で通過することが扉を開ける条件になっています。
第三夜と違うのは、フロアが大きく四分割され、それぞれに一つずつ門がある点です。


四聖獣が表す方角に従い、「南→北→東→西」の順番で進みます。
これを間違えると、かなりの距離を歩かされてしまうので、注意が必要です。


また、上の階に登場したF.O.Eが全タイプ現れます!
見た目が似ていますが、赤&緑が「あしばや野郎」、紫&赤が「したたり野郎」なので、うっかり間違えないようにしましょう。


F.O.Eを避ける時に、対処を間違うと身動きが取れない場所に追いやられてしまうことがあります。
第一夜の宝箱で、「モドリマクレール」を手に入れておくと便利です!



東西南北、四つの扉


中央の封じられた扉を囲むように、炎が必要な四つの扉があります。
まずは、第三夜から炎を運び、一度かがり火に移して扉を抜けます。


扉の先は、それぞれ独立した構造なので、例えば、北から入って東から出る、というようなルートにはなりません。
北の扉の先には「玄武」が、東の扉の先には「青龍」が、というように、四聖獣の方角に、それぞれの鳥居があります!


ただし、どの方角でも抜け道を利用することになるので、まずは鳥居の位置の把握と、抜け道作りが必要です。
四方向ともに通過できる状態にしてから、一気に鳥居を巡ることになります。



第四夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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ペルソナQ プレイ日記20 - 稲羽郷土展第三夜 聖なる鳥居を巡る!玄武・朱雀・青龍・白虎!

「稲羽郷土展」第三夜 聖なる鳥居巡り!


「稲羽郷土展」第三夜にも「封印された扉」がありますが、上階の「聖なる炎」とは別の仕組で開きます。
今回は、「聖なる鳥居」という、悪趣味な門を順番に通り抜けることになります。


門は二本の足のような形をしており、それぞれ、"玄武"、"朱雀"、"青龍"、"白虎"が割り振られていますが、それぞれを指定された順に、一度ずつ通り抜けなければいけません!


ちなみに、これら四聖獣が表す方角は、玄武が「北」、朱雀が「南」、青龍が「東」、白虎が「西」です。
門の位置もだいたい、その方角にあるので、参考程度に覚えておくといいかもしれません。


正しい門を抜ければ提灯に火が灯りますが、間違うと全ての灯が消え、最初からやり直しです。
一旦通った後に、同じ門を引き返してもアウトになるので注意しましょう!


いきなり四つの門を目指すのではなく、まずは抜け道を確保し、ルートを見極めてから進みます。
このフロアは、ついにマップ全体を使用する広さになるので、長い道のりとなります。



新F.O.E「したたり野郎」の特徴


また新F.O.Eが出現しますが、今回は紫と赤のカラーリングをした「したたり野郎」です。
このF.O.Eは斜め方向に移動します。


最初は慣れないかもしれませんが、軌道さえ分かれば避けるのは簡単です。
また、「したたり野郎」は炎を近づけると、床に「汗」だまりを作ります。
非常に気持ち悪いですが、一時的に滑る床になり、移動時に利用する場面があります。



第三夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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ペルソナQ プレイ日記19 - 稲羽郷土展第二夜 ますますF.O.Eが暑苦しく!ミドルグロウが購入可能に!

「稲羽郷土展」第二夜 ますます暑苦しく…四体一組のF.O.Eも登場!


第二夜も、基本的には「たいまつ」で「聖なる炎」を運ぶ流れに変更はありません。
ただし、F.O.Eが第一夜とは変わっていて、見た目も動作も、より厄介になっています!


下への階段は、すぐに見つかりますが、例によって遠回りが必要です。
F.O.Eの特徴を把握して、性質を利用しながら先へ進みます。


また、この階には上下ともに階段が複数あります。
第一夜で踏破できなかった部屋には、このフロアの階段から行くことができますが、逆に、一度下の階に降りてからでないと入れない場所もあります。



新F.O.Eの特徴


まず、某ヒーローのように体の色が縦に真っ二つに分かれた、赤と緑のF.O.Eが「あしばや野郎」です。
名前の通り足が早く、普通に逃げていると、あっという間に追いつかれてしまいます!


視界に入ると追尾が始まりますが、扉から出れば定位置へ帰って行きます。
その背後をついて行けば、見つからずに移動できます。


また、「炎」があれば追い払えるので、たいまつの点火ポイントが重要です。



そして、これまでなかったタイプですが、四人一組のF.O.Eが登場します!
おまつり野郎」という名前で、御神輿を担いでいます。


動きが遅く、細い通路には入れません。
また、御神輿を潜るようにF.O.Eの間を通り抜けることができます。


ただし、こちらは「炎」があると動きが早くなるので注意が必要です。


今回登場したF.O.Eは直接攻撃の威力が高く、特に「おまつり野郎」は大ダメージが連発し、もはやオーバーキル状態です!
油断せず、F.O.Eとの戦闘は、これまで以上に回避して進みましょう。



第二夜のシャドウやパワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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ペルソナQ プレイ日記18 - 稲羽郷土展第一夜 聖なる炎で扉を開ける!「モドリマクレール」を入手!

「稲羽郷土展」第一夜 地味そうな迷宮と思いきや…?


校内散策での会話でもありましたが、名前からして「稲羽郷土展」は真面目そうな迷宮と思いきや、「祭り」がテーマで暑苦しい雰囲気です。
ゲーム中でも、『ペルソナ4』での完二の「サウナ」がネタにされていました(笑)


この迷宮では、扉を開ける仕組みが大きなポイントです。
第一夜では、鍵のかわりに「聖なる炎」が必要な扉が登場し、たいまつで炎を運ぶルートが重要になります。


また、F.O.Eの種類が多いのも特徴で、炎で挙動が変わる点にも注意が必要です!
抜け道も色々な所にあり、最初は回り道をしてから最短距離で炎を運ぶ、というパターンが続きます。


階段が入り口の近くに見えますが、案の定、遠回りをしてたどり着くことになります。



第一夜で現れるF.O.Eの特徴


小若衆」と「組頭」という、ひょうたんのような姿をした、二種類のF.O.Eが現れます。
緑色で動かない方が「組頭」で、炎を近づけると逃げて行きます。


黄色(オレンジ色)で歩き回っているのが「小若衆」で、通常は一定の動作をしていますが、炎を持っていると追いかけて来ます!


この性質を利用して先に進む場面もあります。



「稲羽郷土展」のレアシャドウ


「稲羽郷土展」で現れるレアシャドウは、「全盛の手」です!
時間をかけていると「アイアンダイス」を呼んで姿を消してしまう上に、アイアンダイスは自爆をするという面倒な相手です。
「テスラコイル」、「弥七」などの攻撃アイテム使えば、レアシャドウは短時間で倒すことができます。


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ペルソナQ プレイ日記17 - 便利アイテム カエリマクレール!エリザベスの依頼と邪眼の入手!

依頼"邪眼を入手せよ"


エリザベスの依頼の中には、レアアイテムが報酬になるものがありますが、「邪眼を入手せよ」は早めの達成・報告がオススメです!


この依頼は、「放課後悪霊クラブ」参ノ怪で追加されます。
報酬が「カエリマクレール」というアイテムなのですが、迷宮から脱出するアイテム「カエレール」の強化版で、名前の通り、何度使っても無くなりません!


この依頼が発生する頃には、100円程度ならどうとでもなる金額だとは思いますが、これで買い忘れを気にしなくて済むので、非常に有り難いアイテムです。



依頼の対象と入手のコツ


依頼の対象となっているのは、「フェイトサーチャー」で、四ノ怪で出現するシャドウが落とす素材です。
呪われた監視者眼」というアイテムで、フェイトサーチャーを「呪い」状態で倒せば、手に入ります。


既に呪いのスキルを持っていれば話が早いのですが、参ノ怪で、ちょうどいい武器を入手できます。
D-6にある宝箱には「わら人形」が入っているのですが、攻撃力「1」ではあるものの、高い「呪い」の付着率が期待できます!


「わら人形」は「巽 完二」の装備品なので、四ノ怪探索時には、この武器を装備した状態でパーティに加えておくといいかもしれません。


ちなみに、フェイトサーチャーの弱点は「氷」属性です。
耐性を持ってはいますが、一応「光」・「闇」も効くので、SPに余裕があるなら使ってみるのも手です。


ペルソナQ プレイ日記16 - 放課後悪霊クラブ最終怪!迷宮のボスと対決!

「放課後悪霊クラブ」最終怪 ついに最深部到達!


「放課後悪霊クラブ」も、ついに「最終怪」です!
「不思議の国のアナタ」や「ごーこんきっさ」と比べると、長い道のりになりました。


そして最深部と言うことは…ついに迷宮の番人が登場、ボス戦です。
しかも、会話で言及されていましたが、今回は複数の敵が相手になります。


リーダー格の「優しいドクター」と、ドクターを回復・補助する二体のナースが現れます。
とにかく長い戦いになるので、回復アイテムは充分に用意しておきましょう!



三体の敵と、それぞれの役割


「優しいドクター」が攻撃担当、赤い服の「おとなしいナース」は回復、青い服の「世話好きなナース」が補助スキルを使用します。


最終的にはドクターを撃破することになりますが、まずは回復役を倒さないと戦闘が長引いてしまいます。
それぞれ異なった弱点を持っているので、ブースト状態を保ちながら戦いを進めるのがコツです!


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ペルソナQ プレイ日記15 - 放課後悪霊クラブ四ノ怪 F.O.Eから逃げまくる!暗号の謎や玲の遠隔操作!

「放課後悪霊クラブ」四ノ怪 どこまでも追いかけてくる?F.O.Eの追尾!


四ノ怪では、F.O.E「古ぼけたお人形さん」が本格的に活動を始めます。
上の階でのイベントで現れましたが、このF.O.Eは動きが速い上に、他の部屋に移動しても追尾をやめません!


寄り道をしていると捕まってしまうので、まずは逃げの一手です。
動きを封じる方法を見つけてから、ゆっくり探索をすることになります。


また、通常の戦闘では、依頼の対象にもなっている強敵、「フェイトサーチャー」が出現することがあるので注意しましょう!
もちろん、この階でも、閉じた扉を開けるための謎解きがある他、玲に指示を出して探索させる変わった仕掛けが用意されています。
迷宮の番人も目前です!



F.O.E「古ぼけたお人形さん」対策


まずは、しつこい「古ぼけたお人形さん」を何とかする必要があります。
実は、属性的な弱点が多いF.O.Eなのですが、それでも当然のように強いので逃げるしかありません。


部屋から出ても追ってきますが、これまでのF.O.Eと同じく明るい場所には入れない、という性質を持っています。
途中にあるスイッチを入れて距離を稼ぎながら、とにかく奧へと進みます。


重要なポイントは、C-4エリアの通路と、その南北にある電気のスイッチです。
最初は、パーティがこの場所に逃げ込んで安全を確保することになると思います。


相手との距離をとってから、一旦スイッチを切って中におびき寄せます。
F.O.Eが通路に入ってきたタイミングでスイッチを入れれば、両側の灯りに挟まれ、通路から出られなくなります!


ただし、一度外に出ると再び定位置に戻ってしまいます。
帰還する前に、B-5エリアで階段近くの抜け道を確保しておきましょう。



四ノ怪の謎解きや出現シャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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ペルソナQ プレイ日記14 - 放課後悪霊クラブ参ノ怪 暗闇の鍵や扉の謎!スキルカード抽出も解禁!

「放課後悪霊クラブ」参ノ怪 今度は病院?「暗闇の鍵」で扉を開ける!


参ノ怪から、なぜか辺りの雰囲気が「病院」に変わっています。
確かにこれも、怪談ものの定番ではありますね〜


弐ノ怪では、スイッチを入れることでF.O.Eから逃げていましたが…
案の定というか、スイッチの仕掛けが増えて、より複雑になっています。


また、「暗闇の鍵」という明るい場所では消えてしまう鍵まで現れ、ON/OFFを使い分けながら進まないといけません。
スイッチで「明るくなる場所」の目印は、忘れずに書き込んでおきましょう!


そして、またもや「謎」を解かなければ開かない扉があります。
新たなF.O.Eまで登場して、ますます忙しくなりそうな気配です!



ベルベットルームで「スキルカード抽出」が可能に!


ベルベットルームで、新たな秘技が解禁されます。
今回は「スキルカード抽出」です!


これは、名前の通り、サブペルソナが持つスキルをカードとして手に入れてしまうものですが、抽出すると、そのペルソナは消えてしまいます。


これまでよりも簡単にスキルカードを入手できるようになったので、さらに戦略性が高くなりそうです!
失いたくない攻撃・回復手段は、カード化して覚えておけば、サブペルソナを変える際に役立ちます。


ただし、好きなスキルを選べるわけではなく、それぞれのペルソナに抽出可能なスキルが決められています。
便利なスキルなどは、成長過程で忘れさせないように注意しておきましょう。



参ノ怪の謎解きやシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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ペルソナQ プレイ日記13 - 放課後悪霊クラブ弐ノ怪 スイッチで謎解き!配電盤や閉じた扉の謎!

「放課後悪霊クラブ」弐ノ怪 「スイッチ」でF.O.EもON/OFF!


お化け屋敷らしく、全体的に暗いのが「放課後悪霊クラブ」の持ち味ですが、新たなギミックとして「スイッチ」が登場します。
スイッチで灯を点けることで、重要なアイテムが手に入ったり、F.O.Eを回避したり、という展開が続きます。


スイッチは壁に設置されているので、見落とさないようにしましょう!
ただし、最初は通電していないので、まずは「配電盤」を何とかしなければいけません。


また、鍵の掛かった扉は、この階でも二カ所あり、「理科準備室」と「南棟」の鍵を探すことになります。
さらに、壱の怪での「時間割」のように、謎を解かなければ開かない扉もあります!



「放課後悪霊クラブ」弐ノ怪のF.O.E


弐ノ怪では、パーティーを追尾する「かわいいあかちゃん」に加えて、「可憐なお人形さん」が登場します!
ここで、二種類のF.O.Eの、動作的な特徴をまとめておこうと思います。


■かわいいあかちゃん
特定のポイントに差し掛かると現れる。
パーティを追尾する。
光に照らされた場所は避ける。
「子守唄」が聞こえる扉の前では眠る。
軋んだ床を踏むと目を覚ます。
扉を通ると、元の位置に戻る。


■可憐なお人形さん
出現場所は固定で動かない。
横を通ると現れる。
光に照らされると、現れなくなる。


これらの性質を前提として、上手く逃げながら先に進みます!
ちなみに、両者ともかなり強いので、倒せるようになるのは次の迷宮に進んでからになると思います。



弐ノ怪の謎解きや出現するシャドウ、パワースポットの素材、貴重なアイテムなども紹介していきます。


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