ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

ドラゴンクエストモンスターズ2 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記4 - 配合や武器強化を始めるには?かいぞくのカギをゲットする!

配合を始める!


モンスター同士を配合して新たなモンスターを作り出すのは、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの醍醐味ですね!


配合で生まれるモンスターは、スカウトしたモンスターよりも、ステータスや成長の限界といった点で有利になります。
また、スキルやスキルポイントも受け継がれるので、プレイヤーが厳選したスキルを持ったモンスターを作ることも可能です。


モンスターの配合は「星降りのほこら」で行いますが、ゲーム開始直後は利用できません。
同じく城の1階にある、「武器鍛冶専門 ミリッタのお店」では武器を強化できますが、こちらも最初は説明を聞くだけになっています。


少しストーリーを進めれば、これらの施設を解放するためのイベントが発生します。
まずは、「砂漠の世界」から秘宝を持ち帰りましょう!

砂漠の世界についての記事はこちらからどうぞ。


砂漠から戻った後は、以下の流れになります。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記3 - オアシスのカギと砂漠の世界クリア!主な登場モンスターなど

「オアシスのカギ」ゲット!


3DS『ドラゴンクエストモンスターズ2』、ゲームスタート後はまず「はじまりの海岸」に向かうことになります。
モントナーの入手や簡単なチュートリアルを終え、最初の異世界に向かうまでに、いくつかのイベントが発生します。


・「オアシスのカギ」入手までの流れ


「はじまりの海岸」で初戦闘、洞穴でのイベント後、モントナーの卵を託される。
 ↓
自宅に帰ると、おつかいを頼まれ、「マルタの国」への移動が可能に!
 ↓
カメハ王子、ワルぼうと出会うイベント、ポスタの家からの帰りに木の実のパイを取られる。
 ↓
「マルタの城」に入った後、「マルタのへそ」でイベント発生、ヘソの代わりを探すことに。
 ↓
自宅に戻り、部屋の奥にある黄色の壷を調べる。
 ↓
マルタのへそでイベント、「オアシスのカギ」を受け取る。石碑を調べて「ルーラ」を覚える。



序盤ということで難しいことはありませんが、これでやっと異世界へ向かうことができます!


最初の頃はお金がありませんが、「はじめての海岸」にいる「デビルパイン」を驚かすとたまに落とす「するどいキバ」は100Gで売れます。
武器や道具を揃えるのに、集めておくといいかもしれません!



ほこらを抜けて「砂漠の世界」へ!


ワルぼうの背後にある扉を開けると、まずは「ふしぎな扉のほこら」でイベントがあります。
先に進めば、いよいよ最初の異世界「砂漠の世界」です!


ゴールの最下層を目指す前作とは異なり、フィールド上には町があり、様々な依頼をこなしながらストーリーを進めて行きます。
はじめは地図の一部分しか見えない状態ですが、歩き回るうちに徐々に全体を見渡せるようになります。


まずは扉のほこらから南に進み、「カルカラの村」を目指しましょう!
新しい村や町に着けば、ルーラでも移動できるようになります。


砂漠の世界クリアまでの流れや、登場モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記2 - モントナーを作る上で気がついたこと

「モントナー」について


3DS版『ドラゴンクエストモンスターズ2』の新規要素、自分で作ったモンスターを仲間にできるモンスターパートナーこと「モントナー」について気がついたことなどを書いていこうと思います。


ゲームスタート時にモントナーを作ることになりますが、実際に仲間にできるタイミングは最初のチュートリアル的な探索の後になります。


せっかくオリジナルのモンスターを作れるのだから、どんな組み合せにしようか悩んでしまいますよね!
見た目の特徴は6系統に分かれ、それぞれに4つのパーツ×7種類のパターンが存在します。


例えば、「からだ」×7種類、「うで」×7種類、「あし」×7種類、「つばさ」×7種類といった感じで、パーツごとに12色のカラーから選んで着色することができます。
このパーツの種類は系統ごとに微妙に変わっていて、「ぶき」だったり「あたま」だったりします。


重要な点として、外見で強さは変わりません。
ステータス的な特徴は、見た目を設定した後に決めることになるのですが、系統と注意点を下記にまとめてみました。


続きを読む »

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記1 - ダウンロード完了&ゲームスタート!

『ドラゴンクエストモンスターズ2』をダウンロード版で買ってみました!


「ドラクエモンスターズ2」こと『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』、長いタイトルですね〜!


ブロック数は約16000、サイズは結構大きい方だと思うので、ダウンロードには1〜2時間くらいはかかってしまうかもしれません。
さっそくゲームをスタートしたので、またプレイ日記をつけていこうと思っています。


そういえば、前作の『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』はもう2年近く前になってしまうのでしょうか?
「1」も「2」もリメイクですが、3DS版では色々とパワーアップしていますよ!



『ドラクエモンスターズ』、どんなゲーム?


ドラクエは知っていても、「モンスターズ」は遊んだことがないという方も当然いると思います。
『ドラゴンクエストモンスターズ』は、ドラクエシリーズのモンスターが多数登場するRPGです!


ドラクエシリーズ本編との違いは、こちらの主人公は勇者ではなく「モンスターマスター」で、モンスターを集めて育成することがメインになっている点です。


モンスターを配合して新たなモンスターを生み出したり、様々なスキルを覚えさせたりと、モンスターの育て方やパーティーの編成は自由度が高い内容になっています。


ストーリーは「1」と直接の関連はないので、前作未プレイでも楽しめます!
ドラクエシリーズのモンスターを知っていれば、当然その分楽しさも増えると思います。


さらに、3DS版で追加された新規要素もあります!


続きを読む »
« Prev  | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。