ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

モンスターハンター4 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記10 - 村★5のキークエスト!シナト村で成長したゴア・マガラを狩る!

今度こそシナト村へ!村★5クエストを受注!


元々、船を手に入れたのは「シナト村」へ向かうためでしたが、予定が狂って「チコ村」に来ることになってしまいました。
これまで、村で緊急クエをクリアする度に新しい拠点へと移動しましたが、今回は様子が違います。


なんでもシナト村は山の上にあるとか・・・。
船をパワーアップさせて飛ばしてしまおう!ということで、地底火山でのクエストを進めることになります。
チコ村での村★4キークエストに関してはこちらからどうぞ


ストーリーが進めば、晴れてシナト村へとたどり着くことができます。
竜人族達が住む村で、アイテムや護石を使った「錬金」も可能になります。


そして何より・・・あのゴア・マガラが成長した「古龍」を討伐することになります!



村★5のキークエスト


キークエストは、ストーリーの進行にともなって受注できるようになります。
途中、村人との会話が必要なものもあるので、クエストクリア後にチェックしておきましょう。


・「熱地に現る、グラビモス!」
「鎧竜」の異名を持ち、堅い外殻に覆われたグラビモスの狩猟です。
バサルモスが成長した姿で、ブレスを始めとした攻撃も強力になっています。
火山地帯なので、クーラードリンクを忘れないようにしましょう!


・「高難度:不穏の幕開け」
クエスト内容はババコンガの狩猟ですが、通常とは様子が異なるようです。
シナト村到着後、村人や村長と話すと、受注できるようになります。
狂竜ウイルスによる感染があるので、注意しましょう!


・「無双の狩人」
「雷狼竜」の別名を持つ牙竜種、ジンオウガの狩猟です。
体に電気を纏い、電撃を飛ばす攻撃を行います。
前足の爪を使った攻撃や、尻尾を叩き付ける攻撃も強力なので注意です!


・「重量級の女帝」
甲虫種の大型モンスター、ゲネル・セルタスの狩猟です。
「重甲虫」と言うだけあって巨大ですが、アルセルタスを使役して空中も移動します。
サソリのような姿で堅い甲殻を持ち、口から粘液を飛ばします。


・「碧落に見えし、空の王者!」
空の王者こと、「火竜」リオレウスの狩猟です。
強力な火球を吐き、対になる雌のリオレイアよりも飛行能力が優れています。
爪に毒を持っているので、急降下攻撃にも要注意です!


・「高難度:戦慄のティガレックス」
「轟竜」の別名を持つ、ティガレックスの狩猟です。
「不穏の幕開け」でのババコンガ同様、通常とは様子が違っています。
強力な咆哮はもとより激しく動き回るので、突進や回転攻撃には注意が必要です。



以上のクエストをクリアすると、神殿で「大僧正」と話すことになります。
そして、団長が追い求めていた「金のアイテム」の正体でもある「古龍」討伐の緊急クエストが追加されます!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記9 - 集会所★3をクリアして上位ハンターを目指す!キークエと緊急クエ!

集会所★3のクエストに挑戦!


ハンターランクが3になると、集会所で★3のクエストを受注することができます。
「地底火山」や「天空山」に行けるようになり、「リオレウス」や「ティガレックス」、「ジンオウガ」など、おなじみの強敵の他に「ゲネル・セルタス」が登場します!
ハンターランクを3にする方法はこちらからどうぞ


集会所★3をクリアすれば、いよいよ「上位」への道が開けます!



集会所★3のキークエスト


集会所★3で、キークエに指定されているクエストを紹介します。


・愛と恐怖のティガレックス
恐竜の面影を持った、「轟竜」ことティガレックスの狩猟です。
名前の由来でもある強烈な咆哮や、牙や爪を使った攻撃を行います。
宙を飛び回ることはありませんが、突進や回転はスピードと威力があるので注意です。


・地底火山の生ける鎧
火山地帯に生息し、「鎧竜」の異名を持つグラビモスの狩猟です。
幼体のバサルモスよりも体が大きく、ブレスやガス攻撃も強力になっています。
体表が硬く、弾かれやすいため、並みの武器ではダメージが通りません。


・空の王者を捕らえたてまつれ!
おなじみ天空の王者こと、「火竜」リオレウスの捕獲です。
強力な火球を吐くだけでなく、毒を含んだ爪も使うので、急降下にも注意です。
「捕獲」クエストなので、討伐してしまうと失敗になっていまいます!


・縄張りに進入するべからず
雷光虫で電力を操る「雷狼竜」、ジンオウガの狩猟です。
前足のかぎ爪を使った攻撃だけではなく、電撃を放つこともあります。
強力な電気を体に纏った、「超帯電状態」になった時には注意しましょう!


・重量級の女帝
「重甲虫」と呼ばれる甲虫種のモンスター、ゲネル・セルタスの狩猟です。
サソリやハサミ虫のような外観で、固い甲殻を持っています。
自分だけでは飛ぶことができず、雄のアルセルタスを使って移動します。



以上のクエストをクリアすると、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記8 - オトモアイルーを仲間にする方法!トレンドの種類やターゲット変更

オトモアイルー、メインとサブって?


オトモアイルーは、ハンターのクエストを手伝ってくれる、ちょっとだけ頼れる相棒です。
『モンスターハンター4』では、メインとサブ、二匹のオトモをクエストに連れて行くことができます!


「メイン」は、最初のゲームキャラ作成時に設定したアイルーの情報で固定になり、「サブ」はゲーム中でスカウトしたアイルーの中から誰かを選べるので、クエスト内容によってサブのオトモを変更すると便利です。



オトモアイルーを増やす方法!


オトモアイルーをスカウトするためには、村でのクエストをクリアしてストーリーを進める必要があります。
まずは、拠点に「チコ村」が表示される、村★4のクエストを受注できる状態が前提です。
村★3のキークエストについてはこちらからどうぞ
村★4のキークエストについてはこちらからどうぞ


「ぽかぽか島」に行けるようになったら、クエスト「ノラオトモ、危機一髪!」をクリアすると、クエストや探索でノラオトモが現れるようになり、話しかければスカウトできます!


また、ダウンロードコンテンツで手に入れる方法もあります。
ストーリーの進行に関係なく入手できるので、新しいオトモが配信されていないかチェックしてみましょう!


マイハウスの「ルームサービース」から、ネットに接続してDLコンテンツの内容を見ることができます。
配信されたオトモは、「オトモボード」の「配信オトモの雇用」で設定しないと雇用状態にならないので注意です!



トレンドって何?トレンドの種類


「トレンド」は、モンハン4から追加されました。
これは、アイルーがどのような行動を取るか、という性格のようなもので、アイルーごとに設定されています。


ただし、メインだけは特殊で、「レギュラー」に登録したアイルーのトレンドに影響されます。
レギュラーに同じトレンドのアイルーを複数匹設定すると、メインのトレンドやスキルが変化するので、例えば回復に重点を起きたい場合は、「回復」のアイルーを多めにスカウトしてレギュラーに入れれば、メインのオトモアイルーも回復に強くなります。


採集に行きたい時には「宝探し」を、モンスターの素材が欲しい時には「ぶんどり」を多くするなどで使いわけるといいかもしれませんね!


トレンドには、以下の種類があります。
リーダー : 通常のメインオトモのトレンド、バランス型
ファイト : 攻撃重視、鬼人笛(攻撃力上昇)を使用
ガード : 防御重視、硬化笛(防御力上昇)を使用、挑発でモンスターのオトリになる
回復 : 笛で体力回復や解毒などを行い、回復アイテムを落とす
アシスト : 罠を設置、モンスターの居場所や状態を知らせる
ボマー : 攻撃にタル爆弾を使用、威力は高いがハンターに当たることも
ぶんどり : ブーメランを使用、モンスターへの攻撃で素材を奪うことがある
宝探し : 採集専門、モンスターへの攻撃はしない
新たに判明した場合は追加する予定です。


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記7 - 村★4のキークエスト!チコ村&ぽかぽか島登場!

チコ村に漂流!ぽかぽか島にも行ける!


ナグリ村で船を手に入れてから、海上でゴア・マガラが現れてなんとか撃退したわけですが・・・
本来の目的地ではなく、「チコ村」に流れ着くことになります。


チコ村は、村長とアイルーしか住んでいない小さな島です。
一見なんの特徴もなさそうですが、なんと、そばにはアイルー達が集う「ぽかぽか島」があります!
ナグリ村での村★3キークエストに関してはこちらからどうぞ


ぽかぽか島では、オトモアイルーと協力して投網漁で魚を捕まえたり、ノラオトモのスカウトやモンニャン隊の編成が可能になります!


クエストをクリアすると、村や島の住人に吹き出しが表示されることがあります。
新たなクエストが追加されることがあるので、全員と話しておきましょう。



村★4のキークエスト


・「ノラオトモ、危機一髪!」
色々な種類のブレスや悪臭攻撃を仕掛けてくる牙獣、ババコンガの狩猟です。
臭いがついた状態では、薬や肉などのアイテムが使えなくなってしまいます。
いざという時に回復ができない状況を防ぐため、消臭玉を用意しておいた方が無難です。


・「モンニャン隊、危機一髪!」
氷海に棲む両生種、ザボアザギルの狩猟です。
足が生えた鮫のような姿で、怒ると体表面に氷を纏って硬くなります。
水面下に潜ったり、体を大きく膨らませたりと変わった攻撃を行います。


・「ガララアジャラの狩猟」
蛇のような姿をした蛇竜種、ガララアジャラの狩猟です。
音を使用し、飛ばした鱗を破裂させる攻撃方法を持っています。
別名は「絞蛇竜」で、周囲を囲まれると締め上げられる危険性があるので注意です。


・探索「ゴア・マガラ」
未知の樹海にゴア・マガラが現れます。
探索で調査に向かうことになりますが、筆頭ハンター達の救出が目的です。
今回は倒すことができず、ダメージを与えて撤退に追い込めばクリアとなります。



これらのキークエストをクリアできれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記6 - 集会所★2のキークエスト!ハンターランク3へ!

集会所★2のクエストでは・・・?


ハンターランクが2になってから、集会所で★2のクエストも受注できるようになったわけですが、モンスターがだいぶ強くなったような感じがしますね。
★2では、新たに「氷海」へ行けるようになる他、あの「リオレイア」や新モンスターの「ガララアジャラ」なんかも登場します!
ハンターランクを2にする方法はこちらからどうぞ


入手できる素材も増えますが、装備が整ったら今度はHR3を目指しましょう。



集会所★2のキークエスト


それではHR2で受注できるようになる、集会所★2のキークエストです。


・女王、降臨す
モンスターハンターシリーズではおなじみ、「陸の女王」こと雌火竜のリオレイアの狩猟です。
レイアの吐く火球は強力なので、火耐性が低い場合は注意しましょう。
もちろん、毒を含んだサマーソルト攻撃も健在です!


・ブヨブヨの感触を君に
壁や天井を這い回る、不気味な飛竜「フルフル」の捕獲です。
首を延ばしたり電撃を飛ばす攻撃を仕掛けてきますが、帯電状態の時には間合いに気をつけましょう。
今回は「捕獲」クエストなので、討伐してしまうと失敗になります!


・氷下に潜むザボアザギル
鮫のような姿の両生種、「ザボアザギル」の狩猟です。
水面下へ潜る他、トゲを生やしたり体を膨らませたり、ユニークな攻撃を行います。
怒ると体表に氷を纏うので、攻撃が通りにくくなってしまいます!


・狩れ、ガララアジャラを!
「絞蛇竜」の別名を持つ、巨大な蛇のようなガララアジャラの狩猟です。
鱗を飛ばし、音を使用して破裂させる変わった攻撃方法を持っています。
体が長く、周囲を囲い込まれると締め上げられてしまうことがあるので注意です!



以上をクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記5 - 発掘装備の研磨&装飾品を作る方法は?

発掘装備を研磨する!


探索で発掘装備を手に入れても、そのままでは装備できません。
装備品をチェックしても「未研磨」と表示されていますよね?


武器も防具も、発掘した装備品は「武具研磨工房」で研磨してから使えるようになります!
では、この工房がどこにあるかというと・・・ナグリ村です!


まずはバルバレで村★2をクリアして、ナグリ村へ向かいましょう。
村クエ★2のキークエストについてはこちらからどうぞ



武具研磨工房が営業再開!


ナグリ村では、住人がやる気をなくしてしまっていますが、研磨工房の職人もその一人です。
「危機!テツカブラを狩れ!」をクリアすると、発掘装備の研磨や強化が可能になります!
※研磨には、研磨剤や大地の結晶等が必要です。


武具研磨工房では装飾品も作れますが、さらにキークエストをクリアしてストーリーを進めれば、キャラバンに新メンバーの女の子が加わり、加工屋でも生産できるようになります。
村クエ★3のキークエストについてはこちらからどうぞ


オンラインでの集会所も楽しいのですが、村のクエストを進めておくと便利な施設が使えるようになるので、見落とさないようにしましょう!



装飾品の使い方は?


モンスターハンターシリーズが初めてのプレイヤーには分かりにくいかもしれないので、念のため、装飾品の装備方法についての説明です。


装飾品は、直接装備をするのではなく、武器や防具に装着して使用します。
武器や防具の詳細を見ると「スロット」という項目があり、「---」や「○--」といった表示があるはずです。


「○」が装飾品を入れられるスロット数を示し、全くスロットの空きがない場合もあれば、最大で三つの装飾品を装着できることもあります。


装飾品にはスキルが設定されているので、活用次第では有利なスキルを発動させたり、不利なスキルを打ち消したりすることができます!
必要スロットが2以上の装飾品もあるので、注意しましょう。


装飾品の生産は、武器や防具と同様にお金と素材が必要で、生産や着脱は、武具研磨工房か加工担当で行います。
前述の通り、ナグリ村で★3のクエストを進めると、工房や加工担当のメニューに「装飾品」が追加されます!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記4 - 村★3のキークエスト!ナグリ村で船を作る!筆頭ハンターも登場

ナグリ村でのクエスト!


キャラバンがナグリ村に到着すると、今度は★3の村クエストを受注できるようになります。
バルバレでの村★2キークエストに関してはこちらからどうぞ


なぜか村人は皆、やる気をなくしてしまっているようですが・・・原因を解消するために、クエストを受注してモンスターの狩猟に向かいましょう。
ストーリーを進めると、新しい施設が使えるようにもなります!
さらに、この村ではギルドからの任務を請け負った「筆頭ハンター」達とも出会うことになります。


ここ、ナグリ村での主な目的は「船」を作ることです。
海を渡って、新たな目的地を目指します!



村★3のキークエスト


・「危機!テツカブラを狩れ!」
ゴツい蛙のような姿をした両生種のモンスター、テツカブラの狩猟です。
アゴで岩を掘り返したり、飛び跳ねる攻撃を仕掛けてきます。


・「ゲリョスを狩猟せよ!」
毒を吐く飛竜、ゲリョスの狩猟です。
解毒剤を用意して行きましょう!
トサカを光らせる気絶攻撃を使う他、死んだフリもするので注意です。


・「ドスゲネポスの捕獲」
ゲネポスのリーダー、ドスゲネポスの捕獲です。
「捕獲」クエストなので、倒してしまったり捕獲する道具がなくなるとクリアできません。
予備の罠や捕獲用麻酔玉を準備した方が確実です。



上記クエストをクリアすれば、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記3 - ハンターランクを2にアップする!キークエストと緊急クエスト

ハンターランク「HR」って?


モンハンシリーズは、いわゆる「経験値」で強くなるゲームシステムではないので、そういった意味でのレベルはありません。
ただし、「ハンターランク」というものがあり、これがプレイヤーの実績を表す指標の一つになっています。


ステータス画面で「HR」と表示されている部分がハンターランクなのですが、『モンハン4』で初めてモンハンシリーズを遊ぶプレイヤーの中には、ランクの上げ方や、上げる意味合いが分からなかったりする人もいるかもしれませんね。


大前提として、ハンターランクをアップするためには、まず集会所のクエストをクリアします!
村でのクエストとは別物なので注意しましょう。


ハンターランクが上がると、ランクに応じた集会所クエストが受注できるようになり、新しいマップで採集をしたり、新モンスターを狩猟することができます。



HRを上げる方法


基本的には、集会所で受注したクエストをクリアしていけばいいのですが、全てのクエストを順番に受注していくと、時間がかかってしまいます。
良い素材を手に入れるためにも、まずは早くランクを上げたいという方もいますよね?


例えばHR1のハンターがHR2になるためには、★1の特定のクエストクリアが必須になります。
全クエストをクリアする必要性はない、ということになりますが、同じクエストだけを続けていてもランクは上がりません。


クリアが必要なクエストを「キークエスト」と呼び、集会所では他のプレイヤーが受注したクエストを手伝っても、クリア扱いになります。


キークエストを一通りクリアすると、受付カウンターで吹き出しが表示されるようになるので、話しかけてみましょう。
「緊急クエスト」が発生します!


この緊急クエが、ハンターランクを上げるための試験のようなもので、自分で受注してクリアしなければなりません。
もちろん自分の緊急クエを、他のプレイヤーに手伝ってもらうことは問題ありません。



HR1のキークエスト


前置きが長くなりましたが、下記がHR1でクリアする必要がある、集会所★1のキークエストです。


・「美味との遭遇?」
甲虫種の中型モンスター、アルセルタスの狩猟です。
常時飛行しているで、慣れないうちはスピードが早く感じるかもしれません。


・「ケチャワチャの横行を阻止せよ」
二層の床を利用して動き回る牙獣、ケチャワチャの狩猟です。
近距離攻撃だけではなく、鼻から粘液を飛ばしたり、滑空攻撃なども行います。


・「鬼蛙テツカブラの狩猟」
蛙というには大きな両生種のモンスター、テツカブラの狩猟です。
意外と体表が硬く、アゴで岩を掘り返す攻撃を仕掛けてきます。


・「ゲリョス捕獲日記」
毒を吐き、気絶攻撃も使用する飛竜、ゲリョスの捕獲です。
このクエは「捕獲」なので、討伐してしまうと失敗になります!
念のため、予備の罠や捕獲用麻酔玉を持って行った方が安全です。



以上のクエストをクリアすると、緊急クエストが発生します!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記2 - 村クエを★3にアップ!ナグリ村に到着!

クエストのLvって?「キークエスト」と「緊急クエスト」


モンスターハンターシリーズをプレイしてきたプレイヤーなら基本中の基本として知っていること思いますが、村・集会所で受注できるクエストにはレベルがあります。


レベルは★の数で表示され、基本的に高いレベルのクエスト程、強いモンスターが出現するようになります。
新しいマップに行ったり、新モンスターと戦うためには、高いレベルのクエストに挑戦する必要がありますが、一定の条件を満たさないと受注することはできません。


1.「キークエスト」と呼ばれる、特定のクエストをクリアする
2.キークエストクリア後に現れる、「緊急クエスト」をクリアする
という手順を踏むことで、受注可能なクエストのレベルが上がっていきます。


村と集会所のクエストは別の扱いで、村のクエストをクリアしていくとストーリーが進み、新しい施設が使用可能になったり、他の村に移動できるようになります。


ハンターランク「HR」を上げるためには、集会所でのクエストをクリアします。



村でのクエスト ★2から★3へ


モンハン4の村でのクエストは、主人公がキャラバンで各地を移動するストーリーとなっていて、村クエをクリアすると新しい村へ移動できるようになります。


★1はチュートリアル要素なので、★2までは特に迷うことはないはずです。
全てのクエストを片っ端からクリアすれば、いつかは緊急クエストにたどり着くことは確かですが、★2→★3へ上げるために最低限必要なクエストを書いておきます。


・「遺跡平原でキノコ狩り!」
★2で最初から受注可能なクエストです。
キノコ集めだけの簡単な内容で、これをクリアしてから団長と話すと、今度は村にいる他の人物からの依頼で、新たなクエストが発生するようになります。
村人から「・・・」という黄色い吹き出しが出ている時は、必ず話しかけておきましょう!


・「行く手を阻むクンチュウを狩れ」
フライパンを振るっているアイルー、「屋台の料理長」と話すと受注できるようになります。
クンチュウは堅めの虫ですが大型モンスターではないので、苦戦することはないと思います。


・「アルセルタス、突撃!」
前述のクンチュウのクエをクリアすると、団長や他の村人から吹き出しが表示されるようになるので、全員と話しておきましょう!
大型の虫モンスター、「アルセルタス」を狩猟するクエストが追加されます。


アルセルタスは、モンハン4で新登場の大型モンスターですが、初期装備でも倒すことは可能です。
苦戦する場合は、回復薬を多めに用意したり、ジャギィやドスジャギィのクエ等で素材を集め、装備を見直すといいかもしれません。
このクエストをクリアすると、未知の樹海へ「探索」に行けるようになります!
探索についてはこちらからどうぞ


・「探索」クエストを二回クリア
未知の樹海へ探索に向かうクエストです!
本来、探索は内容がランダムですが、最初の二回まではゲームの進行上、大型モンスターが固定になっているようです。
一回目で「ドスランポス」、二回目で「イャンクック」が出現します。
イャンクックは、慣れている人なら初期装備でも倒せると思います。


・緊急クエスト「悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ」
二回目の探索クエストをクリアすると、今作初登場の「ケチャワチャ」を狩猟するクエストが発生します。
モンハン4の新要素、二層の床を利用した攻撃を仕掛けてくる、牙獣種の大型モンスターです。
ケチャワチャは、滑空攻撃の攻撃力が高いので、宙に舞い上がった時には注意が必要です。


緊急クエストは、上位のレベル、今回でいえば★3のクエストなので準備を整えて挑戦しましょう!


続きを読む »

モンハン4 プレイ日記1 - 未知の樹海へ「探索」にでかける!

新要素「探索」と未知の樹海について


モンハン4の新要素「探索」、情報が公開されてから楽しみにしていましたが、やっと実際にプレイすることができました!


入るたびに地形がランダムで変化するという話でしたが、実際にはマップが複雑に入り組んでいる訳ではなく、基本的に奥へと進んで行く仕組みです。


最終地点の「荷車」までたどりつければ終了で、探索中に倒したモンスターがポイントに換算されます。
制限時間がなく、何回倒れてもOKという点など、前作の「モガの森」を彷彿させるものがありますね〜。



ただし、今回の目的は資源集めではありません。


まずは、探索の結果によって入手できる可能性がある「ギルドクエスト」。
ギルドクエストの内容も出現モンスターや入手装備傾向などが様々で、これは集会所で受注することができる他、すれ違い通信で配信することができます。


そして、探索中に手に入る「発掘装備」も大きな魅力です!
発掘装備は、クリア後の鑑定まで詳細が分からない上に、装備するためには研磨が必要になりますが、通常装備とは見た目や性能が異なっています。


スキルへの影響が大きな装備も発見できる可能性があるので、思わず調査に力が入ってしまいそうです!



探索に行くためには?


探索に出かけるためには、まずオフラインで村クエを、★2まで進めます。
村人の頼みを聞いているうちに追加される「アルセルタス、突撃!」というクエストをクリアすると、探索が可能になります。


ワールドマップから探索の情報を確認できるようになるので、「出発する」を選ぶと「未知の樹海」での探索がスタートします。


続きを読む »
« Prev  | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。