ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

妖怪ウォッチ の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ プレイ日記25 - ムゲン地獄各階層のボス妖怪!第8階層どんどろの倒し方!

ムゲン地獄に現れるボス妖怪について


ムゲン地獄はクリア後に行けるダンジョンですが、それぞれの階層にボス妖怪が出現します。
ムゲン地獄の入り口についてはこちらからどうぞ。


ボス妖怪は、なんか見たことがあるな〜という姿をしていますが、前に戦った相手より、かなりパワーアップしています。
そして第8階層では、新たな強敵現れます!



第1〜第7階層のボス


・第1階層 地獄大山椒


・第2階層 おのぼり黒トン


・第3階層 第八三途丸


・第4階層 月影入道


・第5階層 キモナシ先生


・第6階層 国宝・影正


・第7階層 ゲソヒゲール大臣


強くなっていますが、戦い方は前と同じです!
でも妖怪大辞典の説明を読んでみると、昔のボスとは別物なんですね〜


ゲソヒゲール大臣なんて、完全に被害者だと思います。
あれ、そういえば鬼くももんは・・・?


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記24 - ジバニャン二匹目を仲間にする方法!野生のジバニャン?

二匹目以降のジバニャンについて


ご存知の通り、ジバニャンは『妖怪ウォッチ』ではメインの扱いを受けている妖怪で、ゲームの序盤から登場しています。
トゲニャンやワルニャンに合成することもできますが、もし仲間にできるのが一匹だけなら、慎重になってしまいますよね。


実際、町でジバニャンを見かけることはありません。
ひょっとしたら、最初の一匹しか登場しないのかな?・・・と考えてしまうところです。


結論を言ってしまうと、複数のジバニャンを仲間にすることは可能です!
雑魚敵に混じって、普通に現れる場所があるので、他の妖怪と同じく、運がよければメダルをもらえます。


ただし、それは「ムゲン地獄」という場所で、ゲームクリア後にならないと入ることができません。
ムゲン地獄の場所や、入る方法についてはこちらからどうぞ。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記23 - ムゲン地獄に行く方法!クリア後の新たなダンジョン!

ムゲン地獄って何?


「ムゲン地獄」は、ゲームクリアをした後に、入れるようになるダンジョンです。
中では今まで登場しなかった妖怪や、強敵が待ち受けています!


全てのストーリーをクリアしてエンディングを見ると、セーブデータに「★」のマークが追加されます。
この状態になっていれば、ムゲン地獄に入るための鍵をもらうことができます。



ひがん山トンネルと、ムゲン地獄の入り口の場所


団々坂の正天寺の周りには、ぐるっと一周するような感じで道がありますよね?
正天寺を出て道沿いに西に進むと、途中でガードレールが壊れている場所があります。


下画面のマップだけ見ても、入り口は描かれていないので注意しましょう!
道路から森の中に入れるようになっています。


そのまま、どんどん西に進んで行くと、「ひがん山トンネル」というトンネルに入ります。
そしてトンネルを抜けると、広々とした草原のような場所が広がっています!


途中に小屋があるのですが、ここがムゲン地獄の入り口です。
実は、ここまでならゲームクリア前でも見ることができます。


ただし、小屋の扉を開けるためには、鍵が必要です。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記22 - Sランク・老いらんの合成レシピ!アイテムの入手方法

老いらんの合成レシピ


前回、ふぶき姫の合成レシピについて書きました。
その流れで、こちらの妖怪の合成についても書いておこうと思います。
ふぶき姫の合成レシピはこちらからどうぞ。


「老いらん」は、妖怪とアイテムの組み合わせで合成します。
必要な妖怪は「しわくちゃん」、アイテムは「生命のおしろい」です。


「生命のおしろい」は、あるクエストをクリアすれば、受け取ることができます!
通常の戦闘や宝箱から入手できることもあるのかもしれませんが、このクエストで、少なくとも一つは確保できます。



老いらんについて


「しわくちゃん」の進化版で、技や能力がパワーアップしています。
名前に「老い」とついていますが、一応、見た目は若そうです。
妖怪大辞典の「しわくちゃん」の説明には、「昔はきれいだった」と書かれているので、「老いらん」の方が本来の姿なのかもしれません。


敵味方全員が避けられなくなる、「老いゾーン」という変わったスキルを持っています。
このスキルは、使いどころを考えた方がよさそうですね!
必殺技は敵全体のHPを吸収して、味方全体に分け与えます。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記21 - Sランク・ふぶき姫を合成する方法!

ふぶき姫の合成レシピ


あまり合成レシピについては書いてなかったな〜と思っていたのですが、ゲームクリア後にはSランクの妖怪も見かけるようになりました。
合成関連のクエストも発生したので、記事にしておきます。


「ふぶき姫」の合成は、妖怪とアイテムを使用するタイプです。
必要な妖怪は「ゆきおんな」、アイテムは「白銀のかみどめ」です。


「白銀のかみどめ」の入手方法ですが、あるクエストを解決すると貰うことができます!
ひょっとすると、通常の戦闘や宝箱でも手に入ることがあるのかもしれませんが、少なくとも一つは確保できるので試す価値はあると思います。



ふぶき姫について


「ゆきおんな」の進化版で、技や能力がパワーアップしています。
見た目は珍しく人間味があるというか、かわいいヒロインキャラな感じです!


もともと妖力が高いのですが、「雪あそび」というスキルは氷属性のダメージをアップさせるので、妖術や必殺技の威力がさらに高くなっているみたいですね。
また、素早さもそこそこありますが、防御力は低いので注意しましょう。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記20 - レア妖怪・ロボニャンを発見!

ジバニャン型ロボット?


昨日はレジェンドの妖怪、ブシニャンを解放しましたが、今度は「ロボニャン」を仲間にすることができました。
名前でなんとなく想像がつくかもしれませんが・・・ジバニャンをロボットにしたような姿です!


猫型ロボットってそれ、妖怪かどうかも怪しい気がするんですが。
なにせよ、見つけた以上、ともだちになってもらうしかありません!


ブシニャンについての記事はこちらからどうぞ。



ロボニャンについて


妖怪大辞典の説明を見ると、しっかりロボットと書いてありました。
自分ではロボットなことに気づいていないようです。


記事のタイトルに「レア妖怪」と書きましたが、大辞典のページにも「レア」と表示されています。
メダルの縁の部分は金色で、やっぱりレジェンドやレアは他の妖怪と違うみたいですね。


ランクはAです。
スキルや必殺技、とりつきの効果はガードに関するものばかりで、特に「ボウギョモードニャン」は、「まもりを超アップ」してしまいます!


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記19 - レジェンド妖怪・ブシニャン解放!

レジェンドの妖怪って?


妖怪からメダルをもらった時に、妖怪大辞典の封印が解かれることがあります。
両開きのページに、環状に並んだメダルが表示されていますが、最初は何のことだか分かりませんよね?


実はメダルを8個揃えると、「レジェンド」という特別な妖怪が解放されるんです!
運良く「ブシニャン」を解放できたので、仲間にする方法、つまり、集めなければならない妖怪について書いておこうと思います。



ブシニャンについて


ブシニャンは、武士のジバニャンです。
ジバニャンが武者鎧を装備した姿で、刀を使って攻撃します。


そしてランクはS!
クリティカルの威力が高くなる「超クリティカル」というスキルを持っていて、必殺技「かつおブシ斬り」は敵全体を斬りまくります!
といっても、仲間になる時はレベル1なんですけどね。


大辞典のページには、ちゃんと「レジェンド」と書かれています。
さらに、メダルの縁の部分が輝いていて、特別な感じがします。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記18 - 「Sランクへの挑戦!」 最終形態ウォッチランクSに強化!

最後の強化!ウォッチランクS


いや〜感慨深いものです。
妖怪ウォッチのランクも、とうとう「S」、これで全ての妖怪を見ることができます!


もちろんSランクへの強化も、チョーシ堂での課題試験です。
ただし、これはゲームクリア後のクエストなので、まだエンディングを見ていない方は注意して下さい。


これまで入った建物や路地裏にも、ウォッチロックSの扉がありましたが、これはクリア後のお楽しみ、ということになりますね。



「Sランクへの挑戦!」


エンディングを見ると、セーブデータに「★」のマークが追加されています!
このデータをロードして、いつも通りゲームを始めましょう。


チョーシ堂に向かうと、強化試験のクエストが発生しています。


指定された妖怪は、むりだ城、たびガッパ、デビビル、の三匹です。
例によって、雑魚として現れた妖怪を倒してもカウントされません。


今回は、再び妖魔界まで行くことになります。
Sランク試験で指定された課題妖怪がいる場所を書いておこうと思います。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記17 - 「さよなら 妖怪ワールド」 ついにラスボス登場か?!

ここまできたら、ゲームクリア目前?


さよならって、いかにもラストステージな雰囲気ですよね。
やっぱり、水晶玉を通して見た「イカカモネ魔界議長」が最後の敵なんでしょうか?


これは、いよいよクライマックスな展開です。
一応、ネタバレ的な要素も含んでいますので、ラストは自分の目で見たい、という場合はご注意を!


とりあえず、いつも通り主人公の部屋から話が始まります。



マオくんとご神木


まずは、珍しいお客さんです。
というか、これまで、あまり友達は訪ねてきませんでしたが。


どこか影があるキャラ、マオくんが遊びにきます。
・・・が、いきなりの相談事、主人公と一緒に「妖怪の世界」へ行く夢を見たのだとか。


なんと彼にはウィスパーの姿が見える上に、声まで聞こえることが判明します。
さらに、昔から持っている「鍵」まであり、おおもり山のご神木に向かうことになりました。


夢で見た通り、ご神木は「妖魔界」への入り口になっています。
確かに大きな樹ですが、中がエレベーターになっているとは思いませんでしたね。


さらに、なんの躊躇もなく乗り込んでしまう主人公も凄い気がします。



ここが 妖魔界?


エレベーターから降りれば妖魔界、と言ってもまだ世界の境目です。
「歓迎」とか書かれているし、想像よりもきれいな場所でした。


入り口には、うんがい鏡が寝ていますが話しかけても起きません。
門をくぐってみると、主人公のピンチを助けてくれた、謎の妖怪が現れます!


彼の名前は「オロチ」、ここで戦闘になります。
攻撃力は強めですが、他のボスほどHPは多くありません。


勝てば、人間界と妖魔界で起きている真実を話してくれます。
以下ネタバレ注意です!


・かつて妖魔界を平和に治めていたエンマ大王が亡くなった
・現在は魔界議長イカカモネが妖魔界を支配、人間界も狙っている
・マオくんはエンマ大王の息子、記憶を消して人間界に逃がされた


いや、地味なキャラだと思っていたのですが、マオくんは重要人物だったんですね。
マオって・・・ひょっとして「マオウ」とか、そんな安直な・・・


ここでオロチが仲間になるのですが、なんとランクS!
強いはずです。


続きを読む »

妖怪ウォッチ プレイ日記16 - 「あぶない健康診断!?」 再びかげむら医院へ!病院内部を探検!

かげむら医院を探検だ!


どうやら、ウィスパーでも知らない妖怪達が増えているようです。
今回は、その真相を確かめるために手がかりを探します。


夜の学校に続いて廃病院・・・ホラー映画では定番の舞台ですね!
かげむら医院は、キュウビと初めて出会った病院です。


以前は詳しく調べられられませんでしたが、中はどうなっているんでしょうか。


まずは、学校に向かいます。



手がかりは小学校に?


小学校の1階にある職員室で、理科の先生から情報を聞くことができます。
正天寺に「全てを見通す水晶玉」があるそうなので、さっそく見に行きましょう。
それにしてもこの先生、色々なことを知っていますね。



正天寺に行ってみよう! 〜 りゅーくんとノコギリクワガタ


正天寺にある水晶玉は、妖怪りゅーくんが化けた姿でした。
水晶玉を使わせてもらう条件として、ノコギリクワガタをあげる約束をします。


ノコギリクワガタがいる場所は、こちらからどうぞ。


水晶玉には、おつかい横丁にあるかげむら医院が映し出されます。
今度は、かげむら医院に向かいましょう。



あぶない健康診断!?


病院の建物の中には、ウォッチランクがAになっていないと入れません。
妖怪ウォッチをAランクに強化する方法は、こちらからどうぞ。


院内では、なぜか妖怪達が健康診断の無料サービスをやっています。
ウィスパーの勧めもあり、主人公も健康診断を受けることになってしまいます。


かげむら医院の中では、モテマクール、カイム、へこ鬼神、ほう老師、おすべり様、とらじろう、たびガッパ、サイコウ蝶、ヤミ鏡、などの妖怪が現れます。


1階の診察室1番では身長、診察室2番では視力を測ってから、2階でレントゲン写真を撮りますが、どれも適当で怪しいものばかりです。
写真に文句をつけると、みちび鬼と戦闘になります。


続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。