ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

真・女神転生IV FINAL の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記11 - 「討:【緊急】大蛇撃退2」六本木エリアへ!渋谷でシェーシャ討伐!

シェーシャが六本木エリアに出現!


マツダ博士から「シェーシャレーダー」を受け取ると、すぐに反応がありました。
今回のシェーシャは、六本木エリアの「渋谷 宮下公園」に出現したようです。


さっそく現地に向かおうとすると、何故か桜田通りで単独行動を取っている、ガストンに出会います。
彼の持つ「ミカエルの槍」は、シェーシャにも有効な武器のはずですが…どうやら仲間に置いて行かれた様子でした。


ちょうど、区間開通工事も完了したので、ガストンをパートナーに加え、シェーシャ討伐に向かうことにします。
東京タワーの前を通過して、ミッドタウンのさらに西まで進めば、「渋谷」の街に到着です!


今回は、メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退2」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記10 - 「輸:要人道案内」サムライ衆が東京に到着!ガストン登場!

「東の十字軍」が上野に到着!ガストン登場!


シェーシャ討伐に向けて、「天羽々斬剣」や「シェーシャレーダー」のクエストに奔走していましたが…
「三種族会談」でメルカバーが言及していた、サムライ衆の精鋭達が、東京に到着しました!


東の十字軍」と名乗っていますが、評判が芳しくありません。
東京の民を「ケガレビト」と呼び、見下した態度を取っています。


そして何より、東の十字軍を率いる隊長の「ガストン」は、ナバールの弟です!
性格や話し方が、前作のガストンを踏襲した感じのキャラになっています(笑)


ガストンはナバールを軽蔑している様子で、現在の姿を見る事はできません。
まずは、上野の人外ハンター商会で合流、目的地は「霞ヶ関」です。


それでは、メインクエスト「輸:要人道案内」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記9 - 「援:レーダー器材収集」ハレルヤ登場!スカイタワーでメデューサ戦!

「シェーシャレーダー」の材料収集!スカイタワーへ!


前回、妖精の森でティターンを撃破、「シェーシャ」を倒すための武器、「天羽々斬剣」を手に入れました!
今度は、シェーシャを発見するためのレーダー、「シェーシャレーダー」作成に必要な材料を集めに向かいます。


器材があるのは、「スカイタワー」との情報…ところが、今回も天使達は、中に通してくれません。
そうこうしているうちに、阿修羅会の「アベ」が現れ、話をまとめてしまいました。


タヤマ失踪後に代表代行を務める素性が不明の男、あからさまに怪しい人物です。
今回は目的を達成するために、協力してスカイタワーを登ることになります。


そして、「FINAL」からの新キャラ「ハレルヤ」も登場しました!
アベに付き従っていますが、探索では、主人公達のサポートに回るようです。


今回は、メインクエスト「援:レーダー器材収集」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記8 - 「探:目標物入手」再び妖精の森へ!天羽々斬剣を入手!

「三種族会談」開催!「天羽々斬剣」の入手へ!


前回、なんとか都庁でシェーシャを撃退したものの、最後は、決定力不足で逃げられてしまいました。
自室に戻って寝ると、月の状態が1/8に。


重要イベント毎に時間が経過する演出は、同じくATLUSの『デビルサバイバー』を彷彿とさせるものがあります。
そして翌朝、人間と天使、さらに悪魔による「三種族会談」が開催されました!


既に、フリンとイザボーの出番はありましたが、ヨナタンワルターはどうなったんだろう?と思っていたのですが…
それぞれ、「大天使 メルカバー」と「悪魔王 ルシファー」としての登場です!


天使と悪魔が停戦に合意という、これまでのメガテンシリーズでもなかった新たな展開です。
今のところ、前作の主要メンバーが、物語の重要なカギを握っていますね。


もっとも、今のところ一番活躍している前作キャラは、ナバールのような気もしますが(笑)
新たなメインクエストが二つ同時に発生、ストーリーを進めるためには、両方のクリアが必須です。


今回は、メインクエスト「探:目標物入手」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記7 - 「討:【緊急】大蛇撃退1」新宿にシェーシャ出現!都庁広場で迎撃!

新宿を襲撃した「大蛇シェーシャ」の迎撃に向かう!


前回のクエストで、補給物資を届けることはできましたが…既に新宿は「シェーシャ」の襲撃を受けた後でした。
ここで、さらなるメインクエストが発生、問題のシェーシャの討伐に向かいます!


地下街から階段を上って「新宿 西口駅前」に出てから、さらに西を目指しましょう。
先にレベルを上げたいのであれば、一度、「千代田エリア」に戻ってみるのもいいかもしれません。


新宿付近よりレベルの高い悪魔が現れるので、経験値稼ぎも効率的です!
まず「銀座ターミナル」にワープしてから、銀座地下街の北出口を使えば、東京駅に移動することができます。


「霞ヶ関 桜田通り」には、「回復の泉」があるので、すぐに回復が可能です。
また、桜田通りにはエレベーターがありますが、現在は使用できません。


それでは、メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退1」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記6 - 「輸:補給物資運搬」今度は新宿エリアへ!スティーヴン登場!

天使・悪魔・多神連合の三つ巴が勃発!


アサヒを人質に取った「多神連合」によって、フリンが連れ去られてしまいました!
クリシュナは、人間の敵ではない…と話していましたが、やり方が悪役そのものです(笑)


さらに、大蛇シェーシャが東京の天井をブチ抜き、大変な状況になります。
東京は、天使VS悪魔の構図から、多神連合を加えた三つ巴に突入しました。


ただし実際は、シェーシャによって天使と悪魔は防戦一方となり、多神連合が優勢の模様です。
人外ハンター商会はフリン奪還を計画しており、まずは準備として、新宿に物資を届ける事になります。


それでは、メインクエスト「輸:補給物資運搬」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記5 - 「フリンの元に急ごう」多神連合が始動!今度は城東エリアの銀座へ!

多神連合の狙いは?城東エリアの銀座を目指す!


前回は「神田の社」で、多神連合の「クリシュナ」を復活させたわけですが、何か状況が怪しくなってきました。
第三勢力として現れた神々は、「救済」のために、フリンを利用する計画を練っていたようです。


「クリシュナ」は、人間の敵ではないと語っていましたが、そもそも「救済」の内容も明かされていません。
いよいよ、「FINAL」の物語が、本格的に動き出した雰囲気です。


今度のメインクエストでは、フリンに危険を伝えるために、「銀座」へと急ぎます!
クリシュナ復活後の「上野エリア」は、工事が終了して「城東エリア」への移動が可能な状態です。


それでは、メインクエスト「フリンの元に急ごう」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記4 - 「アークを解放せよ」スクナヒコナ戦!ついにクリシュナ復活!

オーディンからの依頼!神田の社でアークを解放する!


妖精の森でのクエストをクリア、錦糸町の商会に戻ってきたところで、謎の老人に出会います。
駅ホームに作られた部屋…あからさまに怪しいのですが、多神連合の「オーディン」が変身した姿でした!


話を聞くと、「神田の社」の地下深くに、ある強力な悪魔が封じられているとの事です。
オーディンによれば人間の敵ではないらしいのですが、胡散臭さがにじみ出ている気がしますね。


この悪魔の封印を解く事が、今度のメインクエストの目的です。
クエを受注したら、上野エリアの南西にある「神田の社」に入り、井戸を調べてみましょう!


それでは、メインクエスト「アークを解放せよ」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記3 - FINALは「すれちがい通信」が簡単!DDSカードを設定してアイテム入手&仲魔強化!

DDSカードの「すれちがい通信」がネット対応になりました!


2月10日に発売された『真・女神転生IV FINAL』、相変わらずの濃い内容で、管理人も絶賛プレイ中です。
「FINAL」は新作シナリオとなっていますが、細かい操作性も改善させれて、遊びやすくなっていました。


「すれちがい通信」で使う「DDSカード」も改良され、今作ではネット通信対応になっています!
せっかく設定しても、「モンハン」と違って、すれ違う頻度が少ない…とガッカリすることもありません。


もはや、「すれ違い」ではない気もしますが、とにかく便利なので、積極的に活用する事をオススメします。
一度に10回のすれ違いが可能で、便利なアイテムや、装備が手に入ることも!


まだゲーム内で買えない装備の他、アプリポイントを増やす「Aポイント」が入手できる場合もあります。
仲魔を強化する事もできるので、とりあえず、設定しておきましょう!


続きを読む »

真女神転生4ファイナル プレイ日記2 - 「けんかをとめてkださい」キングフロスト戦!ナバールとノゾミも登場!

今度は上野の地下街へ!新たなメインクエストを進める!


錦糸町でのクエストを無事終了、主人公は、正式な人外ハンターとして認められました。
そして、商会の外に出ると「緑色の何か」が見えるようになるのですが…


なんと、前作でも登場していた「ナバール」です!
何故か幽霊になってしまったらしく、アサヒや一般の人には、姿が見えません。


そのまま主人公に取り憑いて、パートナーとなってしまいました。
ちなみに前作のナバールは、庶民階級の主人公を見下し、陥れようとしたあげくに失敗した情けないキャラでした。


事の経緯は、「データベース」の「ハンターメモ」に書かれていますが、用意された画像が酷すぎです(笑)
ギャグキャラに見えるものの、メインパートナーとして設定可能、出番も多そうなので、今作での活躍に期待しましょう。


それでは、メインクエスト「他:けんかをとめてkださい」進行の流れと、出現する悪魔を紹介していきます!


続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。