ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

日記 の記事一覧



『モンスターハンタークロス』本日より体験版の配信がスタート!とりあえずプレイ!

『モンハン クロス』体験版をダウンロード!


本日11/19日から、『モンハン X』の体験版の配信が開始されました!
先日の完成発表会で告知されていたので、楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか?


管理人がお昼頃に確認した時点で既に、ニンテンドーeショップでDL可能な状態になっていました。
ダウンロードに必要な空き要領は、「1861」ブロックです!


さっそく落としてみたのですが、10分かからないくらいの時間で完了しました。
遊べる回数は、ソフト起動30回までに設定されています。


続きを読む »

『モンハン クロス』体験版の配信が決定しました!完成発表会の最新情報は?

『モンスターハンターX』完成発表会が配信!


11月9日、『モンスターハンター クロス』の完成発表会が開催されました。
その様子はニコ生でも配信され、現在、公式サイトなどでも最新映像がアップされています!


発表会では、まずオープニングムービーを公開。
コンセプト紹介や、最新プロモーション映像、実機プレイ、CM映像やコラボなど、1時間半の内容です。


そして何より、体験版の配信が発表されたのは、ユーザーとしては嬉しいところではないでしょうか?!
配信開始は、11/19(木)〜の予定になっています。


全武器、全スタイル、さらにニャンターの使用も可能とのことでした。
ドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガと戦える内容になっており、今から楽しみですね!


他にも、ゲームの最新情報がいくつか発表されました。
ゲームシステムに関わるような大きな情報ではありませんがでしたが、今作では「二つ名モンスター」が出現します!


続きを読む »

『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売!序盤をプレイした感想など!

『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売!


10月22日、『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』が発売されました!
久しぶりのゼルダシリーズ作品ですが、これまでとは少し変わって、協力プレイを重視したシステムになっています。


今作は、フィールド上の町やダンジョンを探索するRPG形式ではありません。
特定のコースを選択、クリアして報酬を手に入れる、というのがゲームの主な流れです。


ハートの器や武器集めも存在せず、プレイヤーが準備できるのは「」だけ。
服は見た目だけでなく性能差があり、「ムジュラの仮面」における、お面のような役割を果たします。


ひょっとすると「ゼルダ」の世界観が好きなプレイヤーは、ちょっと躊躇してしまうかもしれませんね。
ただ、実際にプレイしてみた感想としては、操作性やギミックは、紛れもなく「ゼルダ」でした!


アイテムを活用しつつ敵を倒し、スイッチを押して先に進む…といった謎解き要素は健在です。
アイデアや経験が重要なアクションなので、レベルや装備主体のゴリ押しゲームに飽きた方はいかがでしょうか。


続きを読む »

『真・女神転生IV FINAL』の特番・新宿事変が放送されました!気になる新情報は?

『真・女神転生IV FINAL』 ニコ生特番が放送!


先日発表された、メガテンシリーズの新作『真・女神転生IV FINAL』に関する特番がニコ生で放送されました。
アルタビジョンで、「YHVH」と思われる顔が同作の告知をする映像から始まったのですが…


それ自体は少し寒いというか、最初だけ見たら宗教系と勘違いしそうな内容だった気がします。
逆に、真メガテンシリーズのプレイヤーなら、「唯一神」にスポットが当たった点は感慨深いのではないでしょうか?


新作では、「一神教 VS 多神連合」という展開が繰り広げられるようです!
203X年の東京が舞台で、時系列的には前作「4」の後ではなく、ある時点から始まる、ということでした。


主人公は命を落とした「人外ハンター」で、ダグザにより復活させられた少年。
悪魔が人間を駒にして神と戦う世界で、「神殺し」の使命を背負う模様です。


ガントレットではなく、「悪魔召喚プログラム」がインストールされたスマホで、悪魔を召喚するということでした。
これは、DSで発売された「SJ」のデモニカを何者かが流出させた民生品だそうで、ファンには熱い設定ですね!


ちなみに、「4」の続編とは言ってもシナリオは全て新規、ゲームシステムも改良された完全新作。
2016年2月に発売予定ということで、まだ少し先になりますが期待して待っていたいところですね!


続きを読む »

『モンスターハンタークロス』登場確定モンスター一覧(9月19日時点)!期待できるボリューム感!

『モンスターハンタークロス』登場モンスターや「ニャンターモード」が発表


いよいよ大型連休のシルバーウィークに突入しましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
管理人は、とりあえず「東京ゲームショウ2015」に行ってきました!


最近は、ゲーム人口の減少云々と言われていますが、人出と熱気は凄いものだったと思います。
色々と見るものはあったのですが、一番のお目当ては『モンスターハンタークロス』です!


16日からPV第2弾も公開されていましたが、新情報として「アマツマガツチ」の復活が発表されました。
やはり、参戦モンスターの情報は、注目度が高いですね。


今作では、アイルーをオトモではなく、プレイヤーキャラとして操作できる新モードも追加!
かなり気合いの入ったボリューム感に、ますます期待が高まるばかりです。


9月19日時点で公式発表、またはPVに登場した大型モンスターをまとめてみました!


続きを読む »

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』ツクッターが配信!amiiboカード第2弾も発売日決定!

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』 更新データで「ツクッター」が配信されました!


どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』が発売されてから約1ヶ月半になりますが…
9月16日に、更新データが配信されました。


今回の更新、なんといっても注目は、「ツクッター」の追加です!
「ハッピーホームデザイナー」は、「とび森」と違い、ユーザーの交流機能がありませんでした。


ツイッターやSNSに画像をアップする、というのが、オンラインの活用法になっていますね。
「ツクッター」では、自分のデザインした家をアップしたり、他のユーザーの家を見学することができます!


「とび森」の、夢見の館をイメージすれば、分かりやすいかもしれません。
人気や内容で検索したり、アンケートでの評価ができ、コンテストも開催される予定です。


続きを読む »

『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売!ちょっとプレイした感想など!

『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売されました!


本日9月10日、3DSソフト『モンハン日記ぽかぽかアイルー村 DX』が発売されました!
モンハンシリーズから派生した、アイルーを主役にした「アイルーライフ」ゲームです。


「アイルー村」自体、PSPから続いているタイトルなので、過去の作品をプレイした方も多いかもしれませんね。
「モンハン」のようなアクション主体の狩りゲーではなく、ゆるい世界で村を作ったり、クエストに出かけたりします。


探索クエストでは、おなじみのモンスターも登場、マルチプレイも可能です!
敵もかわいらしい絵になっていますが、上位・下位があったり、素材も色々で、何気によくできていると思いました。


クエストは、アクションが苦手でも、楽しめる作りになっています。
ゴア・マガラ」、「セルレギオス」のような「4」、「4G」からのモンスも現れますよ!


このソフト単体でも充分、楽しめますが、「モンハン」との連携も気になりますよね?
もちろん、今冬発売予定の、『モンスターハンター クロス』でのセーブデータ特典も用意されています!


続きを読む »

『ドラゴンクエスト8』3DS版が発売!新要素や序盤をプレイした感想など!

3DS『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が発売されました!


本日8月27日、3DSソフト『ドラゴンクエストVIII』が発売されました!
もはや説明不要な気もしますが、ドラクエシリーズ8作品目の、3DS版リメイクです。


PS2で発売され、スマートフォンにも移植、シリーズ中でも根強い人気のある作品かもしれません。
今でこそ珍しくなくなりましたが、ドラクエで初の3D視点を取り入れたタイトルでもありますね。


個人的な感想としては、完成度の高い名作だと思います!
ただ、3DS版は始めたところなので、新要素や後半の展開がどうなるかは、まだ分かりません(笑)


管理人はPS2版でプレイ済ですが、さすがに時間が経っているので、忘れているところも多いですね。
プレイしてみると、「そう言えば、こんな感じだった!」と思い出すことも多かったりします。


新要素も追加されたこともあるので、また新たな気分で探索してみる予定です!
とりあえず、未プレイの方なら、これを機に遊んでみても損はないと思います。


続きを読む »

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』を、とりあえずプレイした感想!

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』が発売されました!


7月30日、3DSソフト『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』が発売されました!
「どうぶつの森」シリーズの新作だけあって注目度も高く、アミーボカードは品切れになっているようですね。


管理人も、昨日のうちに購入し、既にプレイを開始しています。
今作の評価、二分されそうな気がしているのですが、皆さんは、どう感じたでしょうか?


ひょっとすると、あっという間にエンディングを迎えてしまって、あっけに取られている方もいるかもしれません。
このゲーム、先に進めるだけなら容易に進めることができます。



『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』のゲームシステムについて


まずは、簡単にゲームシステムを紹介しておきます。
ニンテンドーダイレクトや、公式サイトを見たのであれば、「家」に特化した内容であることは分かると思いますが…


実際にプレイしてみると、まさに「ホームデザイン」だけに絞られていることを実感するはずです。
例えば、ムシを取る、釣りをする、お金を集めて家具を買う、といった、「村で暮らす」要素はありません。


とにかく、依頼人の住宅や、町の施設の環境を整える、その繰り返しになっています。
また、ネットで他の村へ遊びに行く、すれちがい通信でデータを交換する、等の機能も今作にはありません。


家具の揃え方ですが、依頼を受けることで、次々にカタログに追加されていきます。
例えば、「ラブリーな感じで!」という依頼人であれば、ラブリー系の家具が開放という仕組みです。


住人Aの依頼後は、住人Bの依頼でもAの家具が使用可…の要領で、徐々に増えていきます。
そして依頼に関しては、最低限の家具さえ使用すればクリア、依頼人が怒って失敗、ということもありません。


依頼開始後、ダンボール箱を開けるだけで完成報告、でもゲームを進めることは可能です。
この繰り返しで、村の特定の施設まで作り上げれば、エンディングにたどり着きます。


ここまでの流れで、それはゲームとしてどうなんだ?という意見の方もいるかもしれませんね。
高いハードルを越えるために、寝る間を惜しんで…というプレイスタイルには、間違いなく合っていないゲームです。


自分のペースで好きなだけこだわれるので、ある意味、スローライフと言える内容なのかもしれません。
もちろん、エンディングでゲームが終了する訳ではなく、その後も住人が増え、新しい依頼を受けることができます。


続きを読む »

まさかの『シェンムー3』開発へ!資金調達目標は200万ドル!

『シェンムー3』リリースなるか?!


当ブログは、任天堂系のゲームを中心に記事を書いているのですが…本日、驚きのニュースが!
なんと、あの『シェンムー3』が開発に向けて動き出すとのこと。


もともと『シェンムー』は、セガのドリームキャストで発売された、アドベンチャーゲームです。
ひょっとしたら、ネット上で名前だけは見かけたことがある、という人も多いのではないでしょうか?


「シェンムーの続編まだ?」という問いかけは、時折ネタとして見かけることがありますね。
このゲームは、いわゆる「オープンワールド」系ゲームの先駆け的作品かもしれません。


今でこそ珍しくないものの、1999年当時は、全てポリゴンで表現された街は画期的な演出でした。
後の様々なゲームに影響を与えた、とも言われています。


そして多方面から評価を得たものの…
巨額な制作費に見合うだけの売り上げが伴わず、残念な結果に終わったタイトルでもあります。


続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »
