ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


「大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9」が配信!新キャラやインターネット対戦の情報など!

3DS版とWii U版、それぞれの発売時期や違いは?


本日4月9日の7時から、「大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9」が配信されました!
カービィやスマブラシリーズを手がけた、「ソラ」の桜井政博さんがゲームを紹介する内容で、約40分もの時間を使ったボリュームのある放送になっていました。


発売時期は、3DS版が2014年夏、Wii U版は2014年冬に予定されているとのことです!
Wii U版は、クリスマス商戦の目玉にする計画でしょうか?とにかく3DSが先行で発売されます。


3DS版とWii U版の違いですが、まず登場キャラクターは同じ、ただしステージの種類がかなり違ってくるそうです。
BGMは、3DS版が1ステージに2曲、Wii U版はシリーズ曲が多数収録されているとのことでした。


当然ながら、Wii Uの方がハード性能が高い分グラフィックや動作は綺麗なはずですが、3DSも立体視で60フレームに対応(ただしプレイヤーキャラが60フレームで、アシストキャラは30フレーム)で動作するので、滑らかな動きが期待できそうです!


また、3DS版とWii U版との間で何かしらの連動が予定されているようですが、残念ながら詳細は発表されませんでした。



3DS版のゲームモード!「フィールドスマッシュ」


3DS版だけの要素として、「フィールドスマッシュ」というゲームモードが紹介されていました。
これは、「4人で遊べるフィールド探索型 パワーアップバトルゲーム」とのことです。


まず、ファイターは広いバトルフィールドに投入され、5分間、フィールド上を駆け巡り、敵を倒してパワーアップします。
制限時間後、それぞれのパワーアップを持ち越して対戦するモードで、対戦形式や敵キャラクターは毎回異なる他、「持ち込みアイテム」などもあり、短い時間で決着がつき、すぐに次のプレイに挑戦できる仕組みだそうです!


インターネット対戦!二つの部屋とクリーンな対戦!


3DS版、Wii U版の両方とも、インターネット対戦に対応しています!
フレンドが相手の場合はステージやルールが自由に設定できますが、「だれか」との対戦では「エンジョイ部屋」と「ガチ部屋」の二種類があります。


「エンジョイ部屋」はステージランダム(終点なし)、アイテムあり、乱闘専用、勝ち数のみ記録で、「ガチ部屋」は終点のみ、アイテムなし、1対1可能、勝ち数負け数両方が記録されます。
ちなみに「終点」は、上下要素のない平坦なステージのことです。


また、「だれか」との対戦は匿名ではなく、ニンテンドーネットワークに基づいた名前が表示されます。
放置プレイ、ひとり狙い、自滅を繰り返す、頻繁な回線切断、改造やチートなどは通報することができ、ペナルティーは、しばらく対戦につなげなくなります!


頻繁な通報もペナルティーの対象になるとのことで、回数が多くなるほどペナルティーの時間は長くなるそうです。
スマブラは、対戦する相手次第で面白さが変わってくるので、こういったオンライン対戦での対策は喜ばしいところですね!



世界戦闘力の導入?!


単なるランキングでは、順位が○十万位などとなって面白みがなくなる、ということで「世界戦闘力」という仕組みが導入されます!
自分のスコアが、世界中のプレイヤーに対し、どれくらいの人数を上回っているかを表す値で、数値が大きい程強い、ということになります。


例として世界戦闘力300312の場合は、約300000人より上ということで、なんとなく面白そうな試みですね!
対戦にはランキングがありませんが、腕前に応じてマッチングされるそうです。



新たな参戦キャラクターなどなど


このほか、アイテムやアシストフィギュア、ポケモンなど、かなりの数が紹介されていました。
ポケモンに関しては、今回、伝説のポケモンなど珍しいポケモンだけが現れる「マスターボール」が登場します!


また、多くのキャラクターの技や性質に変更があり、特にサムスのような変身キャラは変身せずに、同じ状態で戦うシステムになっています。
パワードスーツのサムスと、ゼロスーツサムスは、それぞれ別のキャラクターになるようです。


新しい参戦キャラクターとしては、ロゼッタ&チコ、リトル・マック、むらびと、ロックマン、WiiFitトレーナー、リザードン、ゲッコウガなどが紹介されました!


今後、明らかになる情報もあると思いますが、力の入れようがうかがえる内容だったので、続報が楽しみです!

関連記事
