ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローバンク プレイ日記3 - チャプター2:ついにゴールドベース登場&勝掘湾での大会二回戦突破!

「若旦那は海のサムライ!」


チャプター2ではサブタイトルの「若旦那」こと海鳴一心が登場し、大会二回戦の突破までが主なストーリーになります。
そして、今後の活動拠点となる「ゴールドベース」が登場します!


ゴールドベースは一回戦を突破した選手が使う基地のような建物で、内部には複数の施設があります。
ただし、最初は機能が限定され、1Fまでしか入ることができません。


1Fには「クローゼット」、「バトル依頼書」、対戦やすれ違い通信の設定ができる「通信マシン」、メガマーケット、ランドリーなど、基本的な機能が集められています。
特典でヒーロー着を手に入れている場合は、この段階からバトルで使うことができます!
また、メガマーケットではレンタルだけでなく、ヒーロー着も買えるようになります。


ストーリーを進めることで、ジムやサーバールームなど、パラメーターの強化やお金を稼げる施設が加わります。


このチャプターでは、「ランダムメール」の機能が追加されるのですが、これは通常のRPGで言うところのランダムエンカウントです。
今後はマップを歩いている途中でも、バトルが発生するようになります。



クイズや人探しをしながら、勝堀鮮魚市場城へ!


ゴールドベースでは銭念が待っていて、今後の監督役になります。
色々と説明が聞けるので、とりあえず言う通りに進めましょう。
その後、駅前で海鳴一心の情報を集めることになります。


チャプター2から、マップ上で青く表示されるポイントが増えていきます。
情報だけではなく、クイズや誰かを探すように頼まれたりと、バトル以外でもお金を稼ぐことができるので、時間がある時に挑戦してみてはいかがでしょうか?


ストーリー的には、「勝掘湾」が今回の舞台になります。
勝掘湾には、駅前で情報を聞いた後に、これまで進めなかった駅前から南東の道から行くことができます!


以下で、大会二回戦の攻略のコツやを紹介していきます。


ヒーロー着の属性に注意!


一回戦では意識せずにすみましたが、二回戦からはヒーロー着の「属性」が重要になります!
属性は、火(赤)、風(緑)、土(黄)、水(青)の四種類があり、ヒーロー着画面で確認できます。


これらの属性は、火は風に強い、風は土に強い、土は水に強い、水は火に強い、という「四すくみ」の関係になっているので、バトルでは使い分けが必要です。
勝堀湾は水属性の相手ばかりなので、火のエンター・ザ・ゴールドでは不利になります。


二回戦では主に、ゴールドベースで購入した「シロオビ・デェーク」を活用しましょう!
Cランクの上に弱そうなヒーロー着に見えますが、技にかかる資金が少ないものばかりなので、積極的に攻撃ができます。


ヒーロー着は何度も使っているうちに、「にんきど」や「熟練」が上がっていきます。
人気が高くなるとバトルでのアピールが効果的になり、熟練が上がればヒーロー着の性能が発揮できるので、使い込むほど有利になります!


勝堀湾のマップに入ったら、ヒーロー着画面で、最初に着るヒーロー着を土属性に変えておくと便利です。



ガッポリジム開設!


勝堀鮮魚市場城で情報を集めた後、2000万円が貯まっていれば、ゴールドベースで二回戦にエントリーできます。
また、ここでゴールドベースの2F、「ガッポリジム」が使えるようになります!


ガッポリジムでは、器具を使ってパラメーターをアップすることができます。
ちなみに、最初に買った「パンチングマシーン」では、テクニックがアップします。


お金さえあれば他の器具も購入できますが、今後のアイテムやヒーロー着の購入資金も考えて設置していきましょう。
今回は、1Fに降りると二回戦がスタートしてしまうので、その点に注意だけ注意が必要です!



大会二回戦攻略の流れ


二回戦は「ナンバー・インプット」という方式で、5人のファイトレーダーから暗号を聞き出し、市場城の機械に暗証番号を入力しながら進めます。
基本的に戦う順番は指定されていませんが、ファイトレーダーを一人倒した後には、一旦戻って番号を入力しなければいけません。


5人のファイトレーダーのヒーロー着と、聞き出せる暗号は下記の通りです。
市場城内:ニギリノミナライ(水) 暗号:「苦労はしない」 → 968471
勝堀湾 ミズアゲエリア:ワクチンウーマン(水) 暗号:「見ろ、早くに!」 → 368892
勝堀湾 テイボーエリア:ショウリョーキッド(水) 暗号:「焼くお豆腐」 → 890102
勝堀湾 センシュエリア:ニギリノミナライ(水) 暗号:「西は南」 → 248373
勝堀湾 センビエリア:ファイアーボーイ(水) 暗号:「内藤兄さん」 → 711023


全ての番号を入力すると、一心と戦うことになります!



海鳴一心とのバトル!


海鳴一心は、「ウオザムライ」を使用します。
属性はもちろん水で、攻撃力が高めのヒーロー着なので、ディフェンスの際には、不用意に「ふんばる」を連発しない方が無難です。


レベルは10程度あれば勝てる相手と思いますが、HPが少なくなると回復アイテムも使うので、こちらもアイテムを用意しておいた方がいいかもしれません。


苦戦するようなら、楽駄屋前のバトルで手に入れた「大地のリングマット」を、ここで使いましょう!
土属性のヒーロー着なら、パラメーターがパワーアップします!


クロオビ・デェークなら技に必要な資金も安いので、積極的に攻撃をしかけた方が楽な展開になると思います。
「ジャンピングニー」は攻撃力・アピール度も高く、中距離攻撃も可能なので、この技が軸になります。


また、このバトルでは、ガチンコが2回使うことができます。
ガチンコを使用する時には、使いたい技に必要な資金や距離が足りているかを確認しておきましょう。
特に、高額で回避されたくない技の場合は、ガチンコとの組み合せが効果的です。


海鳴一心を倒せれば、チャプター2もクリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。