ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローバンク プレイ日記1 - プレイ開始!とりあえずプロローグの展開など

『ヒーロバンク』って?


『ヒーロバンク』は、本日3月20日にセガから発売された3DS用のソフトです!
ゲーム以外にアニメやマンガなど、メディアミックス展開が進められるようですが、製作総指揮が『龍が如く』を手がけた名越稔洋さんだったので、個人的に気になっていました。


「バトル&マネー」がテーマで、ストーリー的には、借金100億円を背負った小学生が、ヒーローに変身してお金を稼ぐ!・・・という内容です。
戦闘で所持金を増やすという行為は、RPGであれば一般的な方法になっていますが、今作品では変身や攻撃、防御など、行動を取る度にお金が必要になるため、「どのように勝つか」が重要になるユニークなゲームシステムになっています!


セガのゲームでは以前から見られましたが、実在の企業や商品がゲーム中に登場するのも特徴の一つかもしれません。
ダウンロード版を購入しようかとも思ったのですが、パッケージ版の早期購入特典として、ヒーロー着のQRコードが封入されていることを知り、今回はパッケージ版を選択しました。



体験版が配信中です!


現在、ニンテンドーeショップで体験版が配信されています。
もちろん無料なので、気になった方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
体験版をプレイしておくと、ゲーム中で使えるヒーロー着「怪盗ジョーカー」が貰えます!


ちなみに、ゲーム本編は体験版より簡単な内容からスタートし、順を追って要素が追加されていきます。
体験版では反映されていませんでしたが、ヒーロー着のレンタルやバトル中の買い物といったシステムの他、当然ながらレベルや熟練度といった通常のRPG的成長要素も用意されています!


まずはプロローグ!


主人公の豪勝カイトの他、主なキャラとして財前ミツオ、兼丸フクタ、体験版では登場しなかった天野ナガレが登場します。
また、初期のヒーロー着は「つっぱり大将軍」だけになっています。


プロローグは、攻撃・防御やアイテムの使い方など、簡単なチュートリアルです。
基本的に、メインストーリーはチャプターごとの構成で展開するようです。



プロローグの流れ


学校からゲームスタート。

予選が行われる「勝掘神社」を目指す。
学校を出て南に向かうと神社が見えてくるので、中で神主に話しかける。
神主とバトル(かしこみマスター)。

勝利後、神社より更に南の公園で試験官と会話。
「課題バトル」でアイテムが必要になるため、お金を受け取って買い物へ。

公園から東に進むと「イーカネマート」があるので、アイテムを購入。
公園に戻り、試験官とバトル(クックミツボシ)。

駅前の噴水へ移動。(公園からイーカネマートへ向かう途中の噴水)
噴水の前の試験官と会話、ヒーロー着をレンタルするため、再びイーカネマートに向かう。

クンフーダイダーをレンタルし、噴水の試験官とバトル(シロオビ・デェーク)。
勝利後、イーカネマートのヒーロー着ランドリーでヒーロー着を回復。

神社に戻り、神主と再度バトル。
勝利後、本戦資金1億円が口座に振り込まれる。

公園の裏にある駄菓子屋、「楽駄屋」を目指す。
店内で会話後、イベントムービー。

公園から道路を挟んで北西に位置する自宅に戻る。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。