ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記4 - 「町の結界を守れ!」 ボス妖怪と戦闘〜

今回は、町の結界を守るお話


なぜかさくらニュータウンには「結界」があります!
これを妖怪から守るってことで、ゲームっぽい展開になってきました〜。


とは言っても、最初は部屋で目が覚めるところから始まります。
まずはフミちゃんと待ち合せをしている公園に向かいましょう。



公園で待ち合わせ 〜 ケンカするほど仲がいい


さんかく公園に行って、フミちゃんと話をすると…
なにやら友達とケンカをしてしまったとかで、へこんでいる様子。


これも妖怪の仕業らしいのですが、今度は河川敷に行くことに。
さくらニュータウンのマップ左上、川沿いでベンチが三つ並んでいる場所を目指します。


レーダーに反応があるので、妖怪レンズで自販機の前を調べると、バクロ婆を発見!
話してみると、あまり悪い妖怪ではないらしく、仲直りに協力してくれました。


そういえばここ、主人公が男の子か女の子かで、ちょっと変わってくるんでしょうか?
とりあえずバクロ婆もともだちになります!



怪しいサラリーマン 〜 街の結界を戻そう


バクロ婆の話では、怪しいサラリーマンが原因だとか。
結界がどうとかつぶやいていたらしいのですが、それって単に危ない人なんじゃ…。


「こやぎ郵便」の前に行くと、ポストの前でサラリーマンと戦うことになります。
この人、正体は妖怪ネクラマテングでした!


結界はいくつかあるので、ネクラマテングを倒した後も町を見て回ります。
郵便局の通りを西に進むと「こぶた銀行」がありますが、ここではヨコドリが現れます。


さらに、さんかく通りの「公民館」では、ちからモチと戦闘に!
どれも雑魚妖怪なので、これで苦労する場合は、ちょっと妖怪達を強くしておいた方がいいかもしれません。


いよいよ最後の結界に向かいます。
そういう場所には、決まって強敵がいますよね!


最後の結界 〜 この町の秘密?


「さくら第一小学校」に行くと、これは校長先生の銅像でしょうか?分かりやすく結界があります。
そして登場「ミツマタノヅチ」!デカイ、そして悪そう!


これまでは、人間を食らうなんて言う妖怪はいませんでしたよね〜
これはボス妖怪で、ともだちにはならないんだそうです。


いよいよ初めてのボス妖怪戦です!


HPが多いので、雑魚妖怪と比べて長期戦になります。
弱点は「目」、他のところは攻撃が効いていない感じです。


このミツマタノヅチ、目だか口だか分からないのが三つありますが、どれか一つに目玉が出る時があります。
チャンスなので、「ねらう」で目をタッチして、集中攻撃しましょう!


ともだちになったバクロ婆は回復ができるので、前衛に入れておくと便利ですよ〜
あとはお好みですが、ジバニャンは技が意外と強力で、「ひゃくれつ肉球」はいい感じです!


ボス戦なので、念を入れるなら回復アイテムも買っておくといいかもしれませんね。
戦ってみた感じ、レベルは7くらいあれば倒せるんじゃないでしょうか?


なんとかやっつけて安心していると…実はまだ生きていたという展開!
危ないところを謎の妖怪に助けられます。


なんか強そうな妖怪です。
敵になるのか、味方になるのか…続きに期待!

関連記事
