ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記12 - 二体目のモントナーとさいごのカギ!エスタークを倒して仲間に!

二体目のモントナー!


名もなき闇の王を倒すことで、晴れて世界が救われたわけですが、その後に手に入るアイテムやモンスターがあります。
まずはドークから受け取る「さいごのカギ」、ここに来て新たなカギの登場ですが、ある強敵と戦えるようになります。


そして牧場に戻ると、「奇跡のたまご」が見つかるのですが、ここから二体目のモントナーが誕生します!
もちろん、名前や外見、性格を設定できるので、一体目とは違ったモントナーを育ててみるのも面白そうですね!
(ただし、モントナーは二体同時に連れて歩くことはできません。)


ワルぼうと話すと、「プチぼう」が仲間になる他、マルタの城の3階にある宝物庫の扉も開きます。
さらに、ストーリーを進める上で倒してしまった異世界のぬし達も、世代交替という形で復活します!



さいごのカギの世界で待っているもの


さいごのカギで行ける溶岩のどうくつは、マグマに囲まれた狭いマップです。
その場所には、ドラクエシリーズで裏ボスのようなボジションで登場してきた「エスターク」がいます!


エスタークは3枠のモンスターですが、とにかく攻撃が激しい強敵です。
一定条件で倒せば仲間にすることができるのですが、仲間になるまで何度でも挑戦できます!


エスターク戦は、ちょっとした工夫で展開が楽になるので、その方法を書いておこうと思います。


エスターク対策!


エスタークは、オーロラブレス、ビッグバン、魔神斬り、メラガイアーなどを使用します。
実際に戦ったプレイヤーなら実感したと思いますが、威力の高い全体攻撃や、連発される魔神斬りは、なかなかの脅威です。


さらに、回復や防御を重視して倒しても、時間がかかりすぎると仲間にすることができません。
エスタークを仲間にするためには、10ラウンド以下での勝利が必要になります!



パーティのレベルを高くしておくのは当然ながら、相手との相性が重要になります。
その上で、是非パーティに加えておきたいのが、「スラ・ブラスター」です。


スラ・ブラスターは、スライム系の3枠のギガボディモンスターですが、「つねにマホカンタ」、「つねにアタックカンタ」という特性を持っているので、ほとんどの呪文や斬撃攻撃を跳ね返してしまいます!
こうげき力は低いものの、パーティにいるだけでも役立つので、回復や補助、攻撃のスキルを覚えさせれば戦力として使えます。


スラ・ブラスターとは、てんくうの世界で戦うことができます。
死者の城の北の方に、一見何もない、飛び地のような島があったのを覚えているでしょうか?


この島の中央まで進むと、上空に何かが見えるのですが、これがスラ・ブラスターです。
スラ・ブラスター自体も、それなりの強さを持っていますが、こちらはエスタークとは違いラウンド制限がありません。


攻撃の通りにくい相手ですが、地道に回復をしながら戦っていれば、勝利後に仲間になります!
エスターク戦に備える場合は、てんせいの杖と配合でレベルやランクを上げつつ、スキルを覚えさせます。


ブレスやVSブレスで炎や吹雪への耐性を高めておけば、オーロラブレスのダメージも減らすことが可能です。
何より、相手の攻撃をほとんど反射できるので、ラウンド制限のある戦いでは、特に有効に働くと思います。



また、「かいしん完全ガード」という特性は、会心攻撃を無効化することができるので魔神斬り対策に使えます。
比較的簡単に手に入れるためには、デビルアーマーを仲間にしてプラス値を上げる方法があります。
特性を手に入れた段階で、しんせいの宝珠を使って他のモンスターに継承させるのも手かもしれません。


攻撃面では、聖魔斬が???系のモンスターに対してダメージが大きいので、今ひとつダメージを与えられない場合は、持っておいて損はありません!
逆に気をつけておきたいのは眠らせる効果で、エスタークは眠ると「ねがえり」を使用します。
攻撃力の高い全体攻撃を連発されるので、眠らせずに戦った方が無難です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。