ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記10 - 宿り木の塔の頂上へ!滅びの使者 しん・りゅうおう登場!

宿り木の塔の頂上を目指す!


「究極のカギに至る扉」の先で待っていたのは、「宿り木の塔」でした。
まずは村で「やどりぎのカギ」を受け取り、塔の頂上を目指します!


宿り木の塔は、これまでで最も巨大なダンジョンです。
道のりは長くなりますが、4階にルーラポイントがあり、その先では便利な特技も入手できます!


出現するモンスターも強くなっていますが、塔のぬしと会えば「究極のカギ」の全容が明らかになります。



滅びの使者「しん・りゅうおう」と「大魔神像」


頂上までたどり着くと、これまでのイベントで姿を見せていた巨大なモンスターが「しん・りゅうおう」であることが判明します。
当然、しん・りゅうおうを倒す流れになるのですが、戦うためには「大魔神像」の力が必要です。


この大魔神像、ドラクエシリーズのプレイヤーなら「これは」と思ってしまう姿をしているのですが、徐々に正体が明かされていきます。
そして、ついに「4枠」の超巨大モンスターと戦う時がやってきました!


塔の頂上までの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


宿り木の塔内部と、しん・りゅうおう戦の流れ


宿り木の村で長老と会話。
やどりぎのカギ」を受け取る。
村から「2階への道」に進む。

「2階への道」を通り、2階に進む。

「3階への道」を通り、3階に進む。

「4階への道」を通り、4階に進む。
4階の途中にルーラポイントがある。

「5階への道」を通り、5階に進む。

「頂上への道」を通り、円塔外部から円塔内部へ。
円塔内部で特技「ステルス」を入手。
(モンスターから姿が見えなくなります。)

円筒内部から頂上に進む。
頂上で「宿り木の塔のぬし」と会う。
ぬしを追っていた、カプリゴンが現れる。
カプリゴン、サタンパピー×2と戦闘。
(ボスモンスターレベルの強さではなく、ほとんど雑魚戦と変わりません。)

砂漠の世界に向かい、「オリハルゴン」と戦闘。
(オリハルゴンは4枠の超巨大モンスターです。
がんせきおとし、大地斬などを使用します。)
勝利後「黄金の勾玉」を受け取る。

宿り木の塔の頂上に戻り、イベント。
しん・りゅうおう」と戦闘。
(しん・りゅうおうは、ゆうきの旋風、れんごく火炎、絶対零度、オーロラブレスなどを使用します。
苦戦する場合は、炎、吹雪ブレス系に抵抗を持つパーティを編成すると楽になります。
また、HPを高めたライトメタル、メタルボディのモンスターを加えるのも手です。)

イベント後、「おうじゃの試練のカギ」を受け取る


しん・りゅうおうは、これまでに登場したボスモンスターよりも強力な相手です。
HPが低いと複数回攻撃で押し切られてしまうので注意しましょう。


しん・りゅうおうは第二形態や連戦はないので、力を温存して戦う必要はありません。
今後は塔の頂上までルーラで移動できるようになり、何度も頂上と異世界を往復することになります。


宿り木の塔での主な出現モンスター


・宿り木の塔

外 たけやりへい、かぶとこぞう、マポレーナ、クイーンモーモン(レア)、キングリザード
1階 エンタシスマン、シールドオーガ、じゃりゅうせんし、たけやりへい、マポレーナ
2階への道 ベビーゴイル、じごくのもんばん、ゆめ入道
2階 ブラウニー、とげこんぼう(レア)、ぶちキング、げんじかぶと、さそりアーマー、サボテンボール
3階への道 ガルーダ、ダークホビット
3階 シーホース、エビルアングラー、アックスシャーク、マッドロブスター、マリンデュエル、キラーウェーブ
4階への道 れんごく天馬、ボーンナイト、よろい竜、ガルーダ
4階 ケルベロス、よなくにどり、グレイトホーン、黒竜丸、スピンスライム
5階への道 セルゲイナス、キラーアーマー、よろい竜
5階 ひくいどり、マスタースライム、ロック鳥、ドラゴンライダー、どぐう戦士
頂上への道 アンドレアル、スライム、ピーチスライム、キングスライム、クイーンスライム、スライムジェネラル、にじくじゃく


他のモンスターを発見した場合は追記する予定です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。