ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記6 - こおりのカギで雪と氷の世界を冒険!ストーリーの進め方やモンスターなど

今度は「こおりのカギ」を探そう!


次の異世界に行くには「こおりのカギ」が必要です。
相変わらず「マルタの国のどこか」というヒントしかありませんが、まず大通りに向かいましょう。


通りには商店が並んでいますが、大きな岩が転がっているスペースがあります。
そばで困っている商人がいるので、岩を壊すとお礼に「こおりのカギ」と「雪国の服」がもらえます!



次の異世界「雪と氷の世界」へ!


新しい異世界「雪と氷の世界」には、大きな湖を中心とした三つの国があります。
それぞれの国が、何かしらの問題を抱えているので、城や町をまわって順番に解決して行くことになります。


最初は北の国の近くに出ますが、他国への道は封鎖されており、行ける場所は限定されます。
湖も凍っているため、水上を自由に歩くことができません。


とりあえず、「北の国 ノースデン」を目指しましょう!
雪と氷の世界でのストーリークリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


「雪と氷の世界」でのストーリーの流れ


「北の国ノースデン」では城内に通してもらえないので、西の「精霊の泉」に向かう。
精霊と会話し、「精霊のしるし」を受け取る。

ノースデンの城に入れるようになり、王様に会う。
国境の鉱山前」へ向かう。

イベント後、鉱山の奥にある金を調べることに。
鉱山に入り、地下1階を目指す。
金を調べると、ばくだんいわ×4が現れ、戦闘。
(ジバリカ、最後のあがきなど、全体攻撃を使用するので回復に注意した方がいいかもしれません。)
金が偽物であることが判明するので、ノースデンに戻る。

王様に報告すると地下牢に落とされ、カメハ王子と再会。
東側の壁で大声(驚かすのアクション)を出すと、出口が分かるので壁を壊して外に。
上では王様が二人になっているので、何度も話かけると、正体のシルバーデビルとの戦闘開始。
(シルバーデビルは、ベギラマ、こおりの息、あまい息などを使用します。)
勝利後、国境が通れるようになるので、西の国へ向かう。

西の国ウェスターニャ」に入ると、城の前に列が。
立札を読むと、再びカメハ王子が登場、中で王様、姫と会う。
大臣から家庭教師の話を聞き、東の国を目指す。

東の国イーストリア」に入り、家庭教師の家へ。
南の森のヒントを聞けるが、マンモデウスがいるため通ることができない。
マンモデウスを眠らせるためには、女王の歌声が必要。

イーストリア城内で女王ヘレンに会うと、声が出ない。
治療のため、植物学者を探すことに。
北の港町に向かう。

北の港町 ノフォー」で植物学者の家へ。
さえずり草」の話を聞き、北の山に向かう。
山頂まで登り、さえずり草を入手。

イーストリアに戻り、女王に薬を渡すとアンクルホーンが現れる。
アンクルホーン、アークデーモン×2と戦闘。
(アンクルホーンは、ヒャダルコ、イオラ、バギマなど呪文での攻撃がメインです。)
勝利後、女王の歌でマンモデウスが眠るので、今度は南の森を目指す。

マンモデウスの鼻に近づくと吸い込まれる。
マンモデウスの中」を進む。
クチ→胃袋→最深部の順に移動、外へ出ると、森の入り口に着く。
(ボスモンスターはいません。)

まよいの森」に入り、南西に向かう。
姫のたましい」が手に入るので、再びウェスターニャへ。

ウェスターニャの城で、西の外壁のツタを登り、窓から姫の部屋に入る。
たましいを戻すとフィアーパペットが現れる。
フィアーパペット、木馬の騎士、かぼちゃの騎士と戦闘。
(フィアーパペットは、死の踊り、呪いのルンバ、メダパニダンスなどを使用します。)
勝利後、イベント。三つの国のトラブルが解決。

精霊の泉で、精霊に会う。
秘宝「おおぞらのたて」を入手。
マルタの国に戻されイベント、「空を渡るチカラ」を手に入れる。


秘宝入手後、雪と氷の世界に戻ると、雪が降るようになっています。
出現モンスターの種類が増える他、移動範囲も広がります。


マンモデウスの中を通らないと移動できない場所には、イーストリアの女王に頼み、歌で眠らせてから移動します。
湖の中央の塔にも入れるようにはなりますが、レベルがかなり上の敵と遭遇します。



「雪と氷の世界」での主な出現モンスター


・北の国ノースデン周辺
ゴートドン、スノーム、ダースウルフェン、きつねび、スピンスライム(雪)


・国境の鉱山
1階 キラースコップ、ミステリドール、マドハンド、ダークアイ、シャドー
地下1階 ゴールドマン


・西の国ウェスターニャ周辺
スライムナイト、ハートナイト(レア)、ミノーン、ポグフィッシュ、マーマン、ゴートドン、スノーム、スピンスライム(雪)


・ウェスターニャ - イーストリア間
けもののきし、アルミラージ、ゴールデンコーン(レア)、フィッシュライダー、ダースウルフェン、マンモデウス


・東の国イーストリア周辺
はねスライム、オーク、ブラックサンタ、グリズリー、スノーム、ダースウルフェン


・北の港町ノフォー周辺
フィッシュライダー、いわとびあくま、ポグフィッシュ、スノーム


・北の山
デスファレーナ、ふゆうじゅ、ガンコどり、つららスライム、グリズリー


・マンモデウスの中
クチ ベビーサタン、とさかへび
胃ぶくろ バブルキング、スカルサーペント、アニマルゾンビ、とさかへび、ダースウルフェン
最深部 ガスダンゴ、パラサキス、ドライゴン


・まよいの森
バンパイア、まじょ、じんめんじゅ、ちょうろうじゅ(レア)、ユニコーン、ガップリン、ふゆうじゅ、ミノーン


・湖 東のガケ
イエティ


・湖上
クラブマン、トドマン、フィッシュライダー、ポグフィッシュ、いわとびあくま


・雪山の氷結
1階 さまようよろい、ダークアイ、きつねび、つららスライム、キラースコップ
地下1階 ヘルボックル、ブリザード、ダーククリスタル、つららスライム


未探索の場所もあるので、未発見モンスターを発見した場合は追記したいと思います。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。