ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記5 - かいぞくのカギで水の世界へ!進め方や出現モンスターなど

まずは「かいぞくのカギ」を手に入れよう!


新しい異世界に行くためには「かいぞくのカギ」が必要です。
ワルぼうは「マルタの国のどこか」としかヒントをくれませんが、カギはモンスター格闘場・Cクラスの優勝賞品になっています!


Cクラスは、子ども大会で優勝した後にエントリーできますが、平均レベルが15もあれば楽勝です。
難しい場合は、砂漠の世界に戻ってレベルを上げたり、配合でパーティを強化してみるといいかもしれません。



新しい異世界「水の世界」へ!


カギを使ってほこらに入ると、「まんたん」を覚えることができます。
いちいち回復スキルを選択しなくても、モンスターのスキルを使用してパーティのHPを回復する、便利なコマンドです!


新しい異世界は「水の世界」で、海に囲まれた島々を渡り歩くことになります。
モンスターが強くなっているので、パーティーもスカウトした野生のモンスターだけではなく、配合で生み出したモンスターを加えた方が進めやすくなると思います。


まずは、ほこらの近くにある「ヨルドの村」を目指しましょう!
水の世界クリアまでの流れや、主な出現モンスターをまとめてみました!


「みずの世界」でのストーリーの流れ


「ヨルドの村」から、さらに西の「ポローニャの村」に向かう。

海を渡って北上し、「ポートリッツの港街」を目指す。
(マップの四隅には隔絶された島が見えますが、最初は行くことができません。)

酒場でイベント、カメハ王子と出会う。
酔いつぶれたお爺さんのそばで口笛を吹き、起きたら武勇伝を聞く。

ポローニャの村へ戻り、海岸で吟遊詩人風の男と会話して踊る。
西の岬の洞くつ」に踊りの達人がいる話を聞く。

ポローニャの村の北西にある、西の岬の洞くつに入る。
南東の奧にいる、イカずきんと会話して戦闘。
戦闘終了後、踊りを教えてもらう。
(レベルは10代後半〜20程度はあった方がいいと思います。
死の踊りを使うので、スタンバイにも使えるメンバーがいた方が安全です。
勝利後、話しかければ仲間になります。)

再びポローニャの村で、海岸の男と会話。
踊りで人魚が登場し、イベントで「人魚の国」へ移動。
人魚の女王から、「リバイアさま」の話を聞く。

海上に戻り、島で祭壇を調べて祈りを捧げる。
リバイアさまが現れるので、胴体を渡って「北西の海域」に移動。

ゆうれい船」があるので、中に入る。
3階のデッキまで上がり、部屋の中にいる、ゆうれい船長と戦闘。
勝利後、「月の石」入手。
(レベルは20程度で勝てる相手だと思います。
ゆうれい船は一旦消えますが、水の世界をクリア後に戻ると再び現れます。)

ポートリッツの港町の東にある「いにしえの灯台」に向かい、最上階を目指す。
6階の台座に月の石を設置。
火山島の前から岩が消え、洞窟に入れるように。
(灯台にボスモンスターはいないので、先を急ぐ場合は雑魚をスルーして階段を目指してもいいかもしれません。
階段は複数ありますが、行き止まりにある宝箱には、強化可能な★の武器が入っています。)

マップ北東の「火山島の洞くつ」に入る。
中では、何度かカメハ王子と会うイベントが発生、下の階を目指す。

地下2階の奥、ハシゴを登った先の宝箱の前で、王子の手下がモンスターに変身。
じごくのもんばん、ベビーサタンと戦闘。
(じごくのもんばんが使うメラミは強力なので、メラが弱点のモンスターはパーティから外した方が無難です。
また、アサシンアタックを受けると即死する場合があります。
レベルは20以上あれば勝てると思います。)

戦闘終了後、「はかいのかがみ」入手。
マルタの国に戻りイベント、「大きな岩を壊すチカラ」を手に入れる。


水の世界の南西の島には、北西の海域と同様、リバイアさまの背から渡ります。
また、海上で渦潮に飲まれると、どこかの浜辺に飛ばされますが、この方法でなければ入れない場所もあります。


人魚の国の高台、ポートリッツの港街の西にある小島へは渦潮からのワープで移動します。
移動先の宝箱には服の型紙があり、小島ではメタルスライムが現れることがあります。


水の世界をクリアした後に戻ると、宿屋で昼と夜を入れ替えることができるようになります。
水位が増して一部の地形が変わったり、出現モンスターの種類が増える場所もあります。



「水の世界」での主な出現モンスター


・ヨルドの村周辺
ファーラット、ピンクボンボン(レア)、おばけひとで、オクトリーチ、キラーウェーブ、せみもぐら(雨)


・ポローニャの村周辺
ぐんたいアリ、トロピカルスライム、ガオン、ファーラット


・海上
ホイミスライム、キャットフライ、プチイール、キラーウェーブ、うずしおキング、グランドシャーク、レイギガース、リバイアさま


・ポートリッツの港町周辺
アロードッグ、ガメゴン、ぐんたいアリ、トロピカルスライム


・西の岬の洞くつ
アクアパラソル、パールスライム、たこつぼこぞう、おおうつぼ、あくまのつぼ


・西の岬周辺
ドラゴンマッド、ガオン、ドルイド、キラーエイプ、トロピカルスライム


・北西の海域
ダーククラブ


・ゆうれい船
1階 おどるほうせき、さつじんいかり、ボーンプリズナー
2階 ボーンプリズナー、さかさゾンビ、バブルスライム、
デッキ スカルブレイド、おどるほうせき、ボーンプリズナー


・青の洞くつ
アクアスライム、アクアパラソル、オクトリーチ、パールスライム、レイギガース


・南西の島
まさかり族、ポイズンリザード、ドロヌーバ(水位上昇後)


・いにしえの灯台
1階 ウパソルジャー、メーダ
2階 ドラゴンキッズ、ウパソルジャー
3階 ねこまどう、フレイム、スカルブレード、ドラゴンキッズ
4〜5階 ピクシー、スカルブレード、ねこまどう、フレイム


・火山島の洞くつ
1〜地下1階 やたがらす、マグマスライム、ドラゴンキッズ、フレイム
地下2階 ようがんまじん、マグマスライム、フレイム


最初は入れない場所、レアのモンスターなどを発見した場合は追記したいと思います。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。