ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエモンスターズ2 プレイ日記2 - モントナーを作る上で気がついたこと

「モントナー」について


3DS版『ドラゴンクエストモンスターズ2』の新規要素、自分で作ったモンスターを仲間にできるモンスターパートナーこと「モントナー」について気がついたことなどを書いていこうと思います。


ゲームスタート時にモントナーを作ることになりますが、実際に仲間にできるタイミングは最初のチュートリアル的な探索の後になります。


せっかくオリジナルのモンスターを作れるのだから、どんな組み合せにしようか悩んでしまいますよね!
見た目の特徴は6系統に分かれ、それぞれに4つのパーツ×7種類のパターンが存在します。


例えば、「からだ」×7種類、「うで」×7種類、「あし」×7種類、「つばさ」×7種類といった感じで、パーツごとに12色のカラーから選んで着色することができます。
このパーツの種類は系統ごとに微妙に変わっていて、「ぶき」だったり「あたま」だったりします。


重要な点として、外見で強さは変わりません。
ステータス的な特徴は、見た目を設定した後に決めることになるのですが、系統と注意点を下記にまとめてみました。


「モントナー」の外見的特徴


見た目の特徴は以下の6系統の中から一つを選んで、詳細を決定します。


・空を飛ぶ かっこいいモンスター
翼で空を飛ぶ、ワイバーンと呼ばれるドラゴンに似た外見になりますが、鳥っぽい外見にすることもできます。
選択できるのは、「からだ」、「うで」、「あし」、「つばさ」です。
頭と胴体は1セットのため、頭だけ変えることはできません。


・格闘スタイルの かっこいいモンスター
二足歩行の人型に近い外見で、獣や鎧など種類の幅が広いのが特徴です。
選択できるのは、「あたま」、「からだ」、「うで」、「せなか」です。
「せなか」はもう一組の腕や翼など、背中につける装飾的なパーツです。


・気高く つよそうなモンスター
ボスキャラ的な雰囲気を持った、一言でいうと「強そう」なキャラが作れます。
選択できるのは、「からだ」、「あし」、「ぶき」、「ういているもの」です。
頭と体は一体型ですが、大きくて見栄えのいい武器を持っているのが特徴です。
「ういているもの」は、背後に浮かぶ武器や魔物のようなオプションです。


・どっしりとした つよそうなモンスター
他の系統よりも大きく存在感のある、四足の獣やドラゴンのスタイルになります。
選択できるのは、「からだ」、「あたまかざり」、「せなか」、「しっぽ」です。
頭と体は一体型なので変更はできませんが、頭や背中などの装飾が特徴的です。


・武器を持った かわいいモンスター
ドラクエシリーズで登場した「プチット族」のような、小柄な外見になります。
選択できるのは、「あたま」、「からだ」、「右手のぶき」、「左手のぶき」です。
体と手足が一体型になりますが、左右の手にそれぞれ違う武器を持てるのが特徴です。


・スライムっぽい かわいいモンスター
ドラクエシリーズのマスコット的モンスター、「スライム」のスタイルです。
選択できるのは、「あたま」、「かお」、「のりもの」、「にぎやかし」です。
スライムなので手足はなく、「あたま」が実質的に体全体の形を決めることになります。
「のりもの」や「にぎやかし」など、本体以外のパーツが派手な点が特徴です。



「モントナー」の性格と注意点


モントナーのステータス的な特徴を決めることになり、以下の7種類から選択します。


・ふつう : バランス型
・がんばりや : HPと守備力が高い
・じょうねつか : MPがとても高く、すばやさも少し高い
・ゆうかん : 攻撃力と守備力が高い
・まけずぎらい : 守備力がとても高く、HPも少し高い
・せっきょくてき : MPとすばやさが高い
・れいせい : かしこさがとても高く、攻撃力も少し高い


外見と違って強さに関係してくるので、慎重になってしまいますよね。
現状では、この設定がどこまで影響するかは未検証ですので、後日追記するかもしれません。


ただし、ここで注意しておきたいのは、モントナーは配合可能という点です!
配合後の種族は同じく「モントナー」となり、外見はそのまま受け継がれます。
当然、継承スキルも選択可能なので、結局は配合での強化が重要になります。


通常のモンスター同様、配合時に名前もつけることになるので、最初の命名に失敗した!と思った場合も問題ありません。
また、牧場で「モントナーの宝珠」を使えば、強さはそのままで外見、性別、性格を再設定することができます。


モントナーも、すれ違いや対戦のパーティーに設定できますので、是非カッコいいモンスターを作成して下さい!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。