ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


モンハン4G発売決定!2014年秋の予定

『モンスターハンター4G』が電撃発表!


昨年は『ポケモンX・Y』も発売されましたが、個人的には『モンハン4』で遊んだ年だったな、とつくづく思います。


ひょっとすると「G」が今年あたり来るのでは?などと期待していたのですが、なんと急遽の公式発表!


26日にカプコンが主催したモンハンイベント、「モンスターハンターフェスタ」のラストで辻本プロデューサーから『モンスターハンター4G』が発売される、とアナウンスされました。


気になる発売日は?内容は?


発表された内容によると、発売日は2014年秋の予定です!
『モンスターハンター4』が2013年9月でしたから、約1年の期間を要したということになりますね。


『モンハン4』自体が発売延期になった経緯もあるので、予定が延びて年末や2015年にならないといいな〜なんて不安がよぎってしまいますが、なにはともあれ嬉しい報告です。


もっとも、詳しい内容は明かされておらず、『モンハン4』のデータがほぼ引き継ぎ可能、ということが触れられた程度でした。
おそらく、装備品やオトモ、称号などはそのまま使用できるのではないでしょうか。



そもそも「G」って何?というプレイヤーには・・・


「4」で初めてモンハンをプレイした人には、「G」と言われてもよく分からないかもしれませんね。


これまでモンハンシリーズでは、「2G」や「triG」のようなタイトルが発売されています。
単純な話として、これらは続編ではなくモンスターや装備が追加された「パワーアップ版」です。


通常、クエストは「下位」と「上位」に分かれていますが、さらに難易度の高い「G級」クエストが追加され、性能の高い「G級」装備も登場します!


ただ、「G」は「亜種祭り」と揶揄される側面もあり、要するに追加モンスターと言っても、ほとんど色違いの「亜種」で水増ししただけじゃないか!という声もありました。


「モンハン4」に関しては、最初から亜種や希少種など登場モンスターのボリュームがあったので、「4G」もただの亜種追加ではなく、完全新規や過去作からの復活モンスターに期待したいところです。


そして当然ながら、探索やギルドクエストにも「G級」が登場するのは確実ではないでしょうか?!
ギルクエでは希少な「キリン亜種」クエストを手に入れるために奔走していましたが、あらたなやり込み要素が楽しみです。


しばらくは続報に期待です!
ひょっとすると、次回の「ニンテンドーダイレクト」で何らかの情報が発表されるかもしれませんね。

関連記事
