ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズドラZのダウンロード版を購入&プレイスタート!

パズドラの3DS版ソフト『パズドラZ』が発売!


スマートフォンではすっかりおなじみの『パズル&ドラゴンズ』を3DS用ソフトとしてアレンジした『パズドラZ』が発売されました!


ダウンロード版のブロック数は約6000ブロックで、環境にもよりますが30分程度でデータを落とせると思います。
いまだに『モンスターハンター4』をメインにプレイしていますが、こちらもちょっとずつ遊んでみようと思います。



『パズドラZ』の主な内容


ドラゴンと人間が共存する世界で、主人公のドラゴンテイマーが仲間を集めながら悪の組織に立ち向かうというポ○モンチックなストーリーが展開します。


基本的には、パズルでダンジョンに巣食う敵を倒しながら「エッグ」や「チップ」を集めてモンスターを仲間にしたり進化させながら攻略を進めます。
スマホのパズドラはそんなに遊んでいませんが、モンスターやキャラクターを始め色々と違いがあります。


最大の差は、さすがにお金を払って購入するソフトだけあって、魔法石やガチャ、スタミナといった課金要素がない部分でしょうか。
ダンジョン攻略にスタミナが必要というシステムではないので、回復まで待たされることもありません。


ちなみに、スマホで遊んでいない人でも、普通に遊べる内容です。
コンボ(アクションパズルで言うところの連鎖)に少しコツがいりますが、なかなかよくできているので慣れてしまえば簡単に複数コンボを狙えるようになります!


『パズドラZ』の基本と登場モンスター数


アクションパズルにありがちですが、基本は同じ色の石を縦か横で三つ以上ならべれば消せる、というシステムです。
パズドラでは、この石の色に意味があり、「火」「水」「木」「光」「闇」の5属性が設定されています。


例えば、赤い石を消せば火の属性のモンスターが攻撃するといった具合で、パーティー編成も重要になります。
ゲーム開始時点では、「火」「水」「木」の三匹しか仲間にいませんが、戦闘に勝つと時々手に入る「エッグ」からモンスターが誕生するので、自然と色々なタイプのモンスターが加わることになります。


図鑑を見る限りでは、登場モンスターは200種類以上というところでしょうか。


いくらパズルがうまくても、レベルが低くては進めないので、モンスターをレベルアップさせたり、素材アイテムを集めて進化・強化を行って、最終エリアを目指します。


3DSらしく、すれ違い通信でデータを受け取った相手が「助っ人」としてバトルに参戦したり、カメラから特別なコードを読み取る要素があります。


残念ながら、オンライン対応はダウンロードコンテンツ要素だけなので、フレンドとのトレードなどはローカル通信で行います。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。