ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


モンハン4 プレイ日記19 - 改造クエスト対策・Ver1.1にアップデート!更新しないと・・・?

改造クエストって何?


「改造クエ」とは、本来『モンスターハンター4』の「ギルドクエスト」では登場しないはずのモンスターが現れたり、お宝エリアが複数存在、ベースキャンプにモンスターが出現するといった現象が発生する、不正に改造されたクエストのことです。


これまで、カプコンの公式サイトでも改造クエストは、ゲーム進行やセーブデータに異常が発生する可能性があるため、使用や配布を行わず、受け取った場合も削除するようアナウンスされていました。


ただし、オンライン上では改造クエストでプレイするプレイヤーも多く存在しており、ネット上でも問題視されていました。
この改造クエに対して、ついにモンハン4の更新データで対策が施されました!



モンハン4をver1.1に更新する!


モンハン4のver1.1は、上記の改造クエ対策バージョンになっています。
ゲームを更新するためには、オンラインに接続できる環境から「ニンテンドーeショップ」に入りましょう!


購入済みゲームの更新データがある場合は、「受信する」の画面が表示されます。
画面の指示に従ってダウンロードすれば、簡単にver1.1にアップデートされます。


ver1.1の内容、更新しないと・・・?


ver1.1では、「すれ違い通信」で改造クエが受け取れないようになる、改造クエのモンスターに当たり判定がなくなる、等の内容が含まれています。

これまで普通に遊んでいても、すれ違い通信やオンライン集会所では、受け取ったクエストか改造か判別できない、改造と知らずに受け取ってしまう、という可能性がありました。


アップデート後は、不正なクエストは「受け取れないデータ」として表示されるようになっています。
また、改造クエで出発しても、モンスターを倒せない仕様に変更されました。


これだけであれば、データを更新しなければいいだけでは?という疑問が浮かびそうですが、ver1.1に更新していないとオンライン集会所に接続できなくなります。


不正とは無縁に遊んでいるプレイヤーも、オンラインで遊べなくなるので忘れずに更新をしておきましょう!

関連記事
