ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記17 - フレンドの登録と削除!オンライン通知・非通知設定!

フレンド登録って何?


『モンスターハンター4』では、集会所で手軽にオンラインマルチプレイができるようになっています。
マルチプレイで出会った気の合う人と、またプレイしたいと思うことがありますよね?


そんな時は「フレンド登録」が便利です!


フレンドになっておけば、相手がオンラインになっているかを調べたり、モンハン4ではフレンドがいる部屋に移動することもできます!


フレンドはモンハン4の独自機能ではなく、3DS本体に元々備わっているシステムを利用しています。
3DS本体で直接フレンド登録をする時には、お互いにコードを教えあって入力しないといけないので、少し面倒ですが、モンハン4のゲーム内なら簡単に「申請・登録」ができます!



モンハン4でのフレンド登録の方法


まずは、3DS本体で「じぶんのMii」を作っておくことが前提です!


「じぶんのMii」は、「すれちがいMii広場」でも使用するMiiです。
まだ設定をしていない場合は、まず「Miiスタジオ」でMiiを作っておきましょう!


モンハン4の集会所で、フレンド登録したい人を見つけたら、メニューの「フレンド」から「フレンド登録申請」を選択します。
次に、登録したいプレイヤーの名前にチェックを入れて、「送る」を選択します。


逆に、自分が申請を受け取った場合は、フレンドになりたい時は「はい」を選ぶだけです。
登録申請を受け取ったプレイヤーが「はい」を選択すれば、登録完了です!
フレンドは合計100人まで登録することができます。



モンハン4でのフレンド登録の注意点


モンハン4でフレンド登録をすると、フレンドリストに名前が追加されます。
ただし、これは「じぶんのMii」で設定した名前なので注意しましょう!


モンハン4で「A」という名前を使っていても、Miiの名前が「B」の時は、フレンドリストでも「B」で表示されます。
また、登録が完了していても、すぐにリストに反映されない場合もあります。


フレンドの削除方法


フレンドを登録しすぎてリストがいっぱいになってしまったり、あまり親しくない人からの申請を断れなかった時などは、フレンドを解除したいこともあります。


ところがモンハン4のゲーム中では、「ブロックリスト」はあっても、登録済みのフレンドを解除する方法がありません。
一度登録したフレンドを解除するには、3DS本体の「フレンドリスト」を利用します。


「HOME」ボタンを押した後、下画面で「フレンドリスト」を選択しましょう!
フレンドリストは、下画面の上メニューに表示されている、オレンジ色の顔のアイコンです。


フレンドリストの一番最初の画面で、「設定」を選択します。
「フレンドへの通知設定」と「フレンドカードを消す」のボタンが表示されるので、「消す」を押して解除したいフレンドのカードを選びましょう。


フレンドを解除しても、相手には解除したことは通知されません。



オンラインの「通知」と「非通知」を使い分ける!


オンラインで遊んでいるはずなのに、相手からは自分が「オフライン」に見えていることがあります。
これは「フレンドへの通知設定」で、自分のオンライン状態を「公開しない」に設定していることが原因です。


この通知設定も、「フレンドリスト」で簡単に切り替えることができます。
HOMEボタンを押して、下画面のアイコンから、フレンドリストを選択しましょう!


最初の画面で「設定」を選び、「フレンドへの通知設定」を押します。
自分のオンライン状態を公開する?の画面で「公開する」を選べば、自分がオンラインの時には、相手のリストで「オンライン」と表示されるようになります。


「公開しない」を選べば、実際はオンライン状態でも、フレンドからは「オフライン」に見えます。
オンライン状態を知られずに遊びたい時には、「公開しない」にしておけばOKです!


この設定は、モンハン4の集会所だけではなく、3DSがネットに接続されると常に通知されます。
さらに、「遊んでいるソフトを公開する」の設定にしていると、何のゲームで遊んでいるかも表示されます。


ゲームによっては、このリストから「プレイ中のソフトに参加する」を使って、すぐにオンラインで集まったり対戦することができるので(MH4では使えません)、フレンドに集まって欲しいときなどには便利な機能です。


逆に、プレイ中のソフトをフレンドに知られたくない場合は、ソフトの公開は「公開しない」の方を選んでおきましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。