ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ プレイ日記2 - 「ジバニャンとの出会い」 妖怪を増やしてドンヨリーヌを倒す!

ともだち妖怪を増やす!


ストーリーはある程度の長さで区切られていて、内容はクエスト画面で確認できます。
最初の導入編が「ようこそ妖怪ワールド」、今回は「ジバニャンとの出会い」です!


ジバニャンは、ハラマキ?をした猫の妖怪のことです。
公式でも大きめに扱われていますね〜


ポケモンのピカチュウのような、メインになりそうな妖怪の登場でしょうか?



目には見えないフシギな世界 〜 ともだち5匹できるかな


自宅で主人公の両親がケンカをしているのですが、これは妖怪の仕業らしい、ということで「妖怪レンズ」で見てみると本当に妖怪がいます。
ドンヨリーヌという紫色のスライムみたいな妖怪ですが、これが意外にも強い!らしいのです。


仲間を集めて戦おう、ということで妖怪を探しに行きます。
町では、イガイガグリ、みちび鬼、だるだるま、ジミーなどが見つかりました!


とりあえず、木や車の下、ゴミバケツなどなど、隠れられそうな場所に妖怪がいます。
レンズがないと見えないのですが、虫探しと同じ要領です。
戦闘中、敵にアイテムを使うと懐きやすくなりますが、普通に戦っているだけで結構ともだちになってくれます。


メガテンのように、仲間は一種族につき一匹だけ、なんてことはありません。
また、手持ちのメダル、つまりパーティーがいっぱいの時は、メダルは自動的に妖怪大辞典に送られるので安心です。


今さらですが、ウィスパーって執事なんですね、一応。
色々と助言をくれますが、妖怪を5匹集めると、今度はもっと強い妖怪を探すように言われます。


魚屋にいる すごい奴 〜 写真を取り返せ


魚屋に強い妖怪がいるらしい?
交差点で車が急に止まることがあるという話を聞きます。


交差点を渡って、南西に行くと反応が…レンズで見ると、いました猫っぽい妖怪!
通行車両と戦っているみたいですが、すぐには友達になってくれません。


昔の飼い主の写真を他の妖怪に取られてしまったらしく、取り返しに行きます。
でも、この飼い主ヒドいですよね…猫が自動車にはねられたのに「ダサい」って!


妖怪よりも、よっぽどたちが悪い気がしますが、流れ的に仕方がないので、魚屋の裏へ入ると…
町と違って妖怪が見える、そして追いかけて来る!はい、ダンジョン来ました!


「怪しい路地裏」では、ネガティブーンや、じめりんぼうが現れます。
そして左下の突き当りまで行くと、いかにも昭和センスな不良の妖怪、グレるりんがいますが、こいつが写真を奪った犯人です。


当然戦闘になるので、戦って写真を取り戻します。
セミまるや、トホホギスの必殺技は敵全体にダメージを与えられるので、序盤はオススメですよ!


「怪しい路地裏」には、怪しげなドアやマンホールがありますが、まだ先には行けません。
とにかく写真をジバニャンに返すと、メダルがもらえます。


というか、ここで初めて名前を聞くのですが、ジバニャンて「自縛霊のニャンコ」の略なんでしょうか?
ちょっと切ないですね…。



リベンジ! ドンヨリーヌ! 〜 みんな 仲直り


ジバニャンがともだちになり、いよいよドンヨリーヌと決戦です!
ムービーを見れますが、ああやって妖怪を呼び出していたんですねー。


お約束のギャグシーンですが、ジバニャンはランクDの妖怪、「ひゃくれつ肉球」は使えますよ!
他の妖怪と交替したい時は、下画面のサークルをグルグル回します。
前衛と後衛を全交替させなくてもOKなので、一匹分だけずらしたりもできます。


おはらいをすると経験値がアップするのでお得ですが、入れ替わった妖怪には注意しましょう!
主力を後衛に下げてしまったり、まだ弱い妖怪を前衛に出してしまったり、なんてことがあるかもしれません。


ドンヨリーヌは攻撃力は低いので、すぐに全滅するようなことはないはずです。
不安な場合は、回復アイテムを買っておいた方がいいですね。
妖怪だけでなく技にもレベルがあるので、必殺技も積極的に使っていきましょう!


ちなみにドンヨリーヌも、倒せばともだちになります。
昨日の敵は今日の友、というやつですね。
両親のケンカも終わり、このストーリーは解決です!

関連記事
