ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記5 - 発掘装備の研磨&装飾品を作る方法は?

発掘装備を研磨する!


探索で発掘装備を手に入れても、そのままでは装備できません。
装備品をチェックしても「未研磨」と表示されていますよね?


武器も防具も、発掘した装備品は「武具研磨工房」で研磨してから使えるようになります!
では、この工房がどこにあるかというと・・・ナグリ村です!


まずはバルバレで村★2をクリアして、ナグリ村へ向かいましょう。
村クエ★2のキークエストについてはこちらからどうぞ



武具研磨工房が営業再開!


ナグリ村では、住人がやる気をなくしてしまっていますが、研磨工房の職人もその一人です。
「危機!テツカブラを狩れ!」をクリアすると、発掘装備の研磨や強化が可能になります!
※研磨には、研磨剤や大地の結晶等が必要です。


武具研磨工房では装飾品も作れますが、さらにキークエストをクリアしてストーリーを進めれば、キャラバンに新メンバーの女の子が加わり、加工屋でも生産できるようになります。
村クエ★3のキークエストについてはこちらからどうぞ


オンラインでの集会所も楽しいのですが、村のクエストを進めておくと便利な施設が使えるようになるので、見落とさないようにしましょう!



装飾品の使い方は?


モンスターハンターシリーズが初めてのプレイヤーには分かりにくいかもしれないので、念のため、装飾品の装備方法についての説明です。


装飾品は、直接装備をするのではなく、武器や防具に装着して使用します。
武器や防具の詳細を見ると「スロット」という項目があり、「---」や「○--」といった表示があるはずです。


「○」が装飾品を入れられるスロット数を示し、全くスロットの空きがない場合もあれば、最大で三つの装飾品を装着できることもあります。


装飾品にはスキルが設定されているので、活用次第では有利なスキルを発動させたり、不利なスキルを打ち消したりすることができます!
必要スロットが2以上の装飾品もあるので、注意しましょう。


装飾品の生産は、武器や防具と同様にお金と素材が必要で、生産や着脱は、武具研磨工房か加工担当で行います。
前述の通り、ナグリ村で★3のクエストを進めると、工房や加工担当のメニューに「装飾品」が追加されます!


研磨剤の入手について


発掘装備の研磨に必要な「研磨剤」ですが、入手確率は低いものの、探索で訪れる「未知の樹海」での採掘や、ギルドクエストのクリア報酬で入手できることがあります。


せっかく装備を発掘しても使えなければ意味がないので、まずは地道に研磨剤を集める必要がありそうです。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。