ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記3 - ハンターランクを2にアップする!キークエストと緊急クエスト

ハンターランク「HR」って?


モンハンシリーズは、いわゆる「経験値」で強くなるゲームシステムではないので、そういった意味でのレベルはありません。
ただし、「ハンターランク」というものがあり、これがプレイヤーの実績を表す指標の一つになっています。


ステータス画面で「HR」と表示されている部分がハンターランクなのですが、『モンハン4』で初めてモンハンシリーズを遊ぶプレイヤーの中には、ランクの上げ方や、上げる意味合いが分からなかったりする人もいるかもしれませんね。


大前提として、ハンターランクをアップするためには、まず集会所のクエストをクリアします!
村でのクエストとは別物なので注意しましょう。


ハンターランクが上がると、ランクに応じた集会所クエストが受注できるようになり、新しいマップで採集をしたり、新モンスターを狩猟することができます。



HRを上げる方法


基本的には、集会所で受注したクエストをクリアしていけばいいのですが、全てのクエストを順番に受注していくと、時間がかかってしまいます。
良い素材を手に入れるためにも、まずは早くランクを上げたいという方もいますよね?


例えばHR1のハンターがHR2になるためには、★1の特定のクエストクリアが必須になります。
全クエストをクリアする必要性はない、ということになりますが、同じクエストだけを続けていてもランクは上がりません。


クリアが必要なクエストを「キークエスト」と呼び、集会所では他のプレイヤーが受注したクエストを手伝っても、クリア扱いになります。


キークエストを一通りクリアすると、受付カウンターで吹き出しが表示されるようになるので、話しかけてみましょう。
「緊急クエスト」が発生します!


この緊急クエが、ハンターランクを上げるための試験のようなもので、自分で受注してクリアしなければなりません。
もちろん自分の緊急クエを、他のプレイヤーに手伝ってもらうことは問題ありません。



HR1のキークエスト


前置きが長くなりましたが、下記がHR1でクリアする必要がある、集会所★1のキークエストです。


・「美味との遭遇?」
甲虫種の中型モンスター、アルセルタスの狩猟です。
常時飛行しているで、慣れないうちはスピードが早く感じるかもしれません。


・「ケチャワチャの横行を阻止せよ」
二層の床を利用して動き回る牙獣、ケチャワチャの狩猟です。
近距離攻撃だけではなく、鼻から粘液を飛ばしたり、滑空攻撃なども行います。


・「鬼蛙テツカブラの狩猟」
蛙というには大きな両生種のモンスター、テツカブラの狩猟です。
意外と体表が硬く、アゴで岩を掘り返す攻撃を仕掛けてきます。


・「ゲリョス捕獲日記」
毒を吐き、気絶攻撃も使用する飛竜、ゲリョスの捕獲です。
このクエは「捕獲」なので、討伐してしまうと失敗になります!
念のため、予備の罠や捕獲用麻酔玉を持って行った方が安全です。



以上のクエストをクリアすると、緊急クエストが発生します!


HR2への緊急クエスト


キークエを一通り終えた後に発生する緊急クエストは、本来はランクが上のクエストです。
今回は★2の難易度に相当することになるので、装備品や道具を準備して挑みましょう!


・「地底の捕食者・ネルスキュラ」
「影蜘蛛」とも呼ばれる鋏角種のモンスター、ネルスキュラの狩猟です。
大きな蜘蛛のような姿で、粘着質の糸を使って移動をしたり、プレイヤーを拘束する他、毒や睡眠等の状態異常攻撃を使用します。


動きも素早いので、慣れないうちは不用意に間合いを詰めるとピンチに陥る可能性があります。
解毒薬を用意してクエストに挑んだ方が無難です!



緊急クエをクリアしたら、集会所のカウンターで話をしてみましょう。
ハンターランクが2に上がり、★2のクエストも受注できるようになっています!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。