ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハン4 プレイ日記1 - 未知の樹海へ「探索」にでかける!

新要素「探索」と未知の樹海について


モンハン4の新要素「探索」、情報が公開されてから楽しみにしていましたが、やっと実際にプレイすることができました!


入るたびに地形がランダムで変化するという話でしたが、実際にはマップが複雑に入り組んでいる訳ではなく、基本的に奥へと進んで行く仕組みです。


最終地点の「荷車」までたどりつければ終了で、探索中に倒したモンスターがポイントに換算されます。
制限時間がなく、何回倒れてもOKという点など、前作の「モガの森」を彷彿させるものがありますね〜。



ただし、今回の目的は資源集めではありません。


まずは、探索の結果によって入手できる可能性がある「ギルドクエスト」。
ギルドクエストの内容も出現モンスターや入手装備傾向などが様々で、これは集会所で受注することができる他、すれ違い通信で配信することができます。


そして、探索中に手に入る「発掘装備」も大きな魅力です!
発掘装備は、クリア後の鑑定まで詳細が分からない上に、装備するためには研磨が必要になりますが、通常装備とは見た目や性能が異なっています。


スキルへの影響が大きな装備も発見できる可能性があるので、思わず調査に力が入ってしまいそうです!



探索に行くためには?


探索に出かけるためには、まずオフラインで村クエを、★2まで進めます。
村人の頼みを聞いているうちに追加される「アルセルタス、突撃!」というクエストをクリアすると、探索が可能になります。


ワールドマップから探索の情報を確認できるようになるので、「出発する」を選ぶと「未知の樹海」での探索がスタートします。


探索の注意点など


大型モンスターを倒さなくても、探索はクリア可能です。
単にクリアするだけではなく、高い評価を得るためには、ある程度ダメージを与えて「落し物」を入手するか、狩猟する必要があります。


探索で現れる大型モンスターは逃げる時に、他のエリアへの移動ではなく、樹海から完全にいなくなってしまうことがあるので、追い込んでいる時には注意しましょう。
モンスターが逃げそうになると、画面にメッセージが表示されます。


スタート地点には、通常のクエストのような支給品ボックスはありません。
ただし、採取可能なオブジェクトがいくつかあり、応急薬や携帯食料など、色々なアイテムを手に入れることができます。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。