ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記26 -「夢追うものたち」ゴゴゴ・ゴッドタワーへ!ゴゴゴ・ゴッドファーザーと対決!

ストーリー第10章 「夢追うものたち」


第9章の最後、「ニュー妖魔シティ」に「ゴゴゴ・ゴッドタワー」が出現しました。
敵のボス「ゴゴゴ・ゴッドファーザー」の居城のようですが、バリアに守られて入ることができません。


バリアを突破してビルに潜入するため、これまでのストーリーに登場したキャラ達が結集します!
第10章のキークエストは、前章を上回る7件です。


それぞれの「ドリームフロア」をクリアして、555Fを目指しましょう!
最上階では、「ゴゴゴ・ゴッドファーザー」との対決が待っています。



ゴゴゴ・ゴッドファーザーの帰還 〜 3人の天才たち


イベントムービー「ゴゴゴ・ゴッドファーザーの帰還」が映し出され、過去の出来事が明らかになります。
ゴゴゴ・GFには、思ったものを形にする「想造力」というパワーがあるようですが…


まずはバリアを突破するため、「Yシャーク」にロケットエンジンを取り付けることになりました。
ロケットの専門家ということで、「ヒューリー博士」を探し出します。


イナホで日本に向かい、福北病院や博物館で博士の行き先を聞いて、おおもり山に向かいましょう!
山頂で再会して「ヨップル社」に戻ると、「ジョーズ」や「シャッチーバーグ」とのミーティングが始まります。


「ニュー妖魔シティ」に戻ると、すぐに改造が終わって「Yシャークair」が登場!
バリアを破って、「ゴゴゴ・ゴッドタワー」に入れるようになりました。


ゴゴゴ・ゴッドタワー突入作戦


タワー内の「ゴゴゴ・エレベーター」はルーレット式です。
ただし、クリアしたフロアは指定可能で、ランダムといっても同じ階に何度も止まることはありません。


とりあえず、ルーレットに挑戦して、片っ端からクリアすることになります!
「デンジャラスフロア」に止まると、敵を倒すまで出られないので注意が必要です。



■「激戦!月のドリームフロア」
「13F」で、ボス妖怪「ワルボV5」との戦闘に勝利すればクリアです!
属性の相性や攻撃などの特徴は、第6章の「ヨップくん」と似ています。



■「脱出!火のドリームフロア」
「24F」で、燃え盛るスーパーマーケットから脱出すればクリアです!
時間制限がありますが、落ち着いてカートを押して進めば簡単にゴールできます。



■「冒険!水のドリームフロア」
「36F」で、イカダに乗って川下りをします。
ゴールまでたどりつければクリアです!



■「追跡!木のドリームフロア」
「42F」で、「ワルボ」と鬼ごっこをします。
3分以内に捕まえることができれば、クリアです!



■「公演!金のドリームフロア」
「48F」で、ニャーKBダンスの音楽ゲームに挑戦します。
ゲームが終了すれば、結果に関係なくクリアです!



■「潜入!土のドリームフロア」
「50F」で、洞窟から脱出すればクリアです!
このフロアでは、時間制限は設けられていません。



■「疾走!太陽のドリームフロア」
「53F」で、制限時間内に荒野から脱出すればクリアです!
まずはドリルで岩を壊してから、ポニーに乗ってゴールを目指します。



最上階で最終決戦! 〜 夢破れし男


最上階にたどり着くと、大きな扉の前で「インジャネーノ」が待ち受けています。
これまで何度も戦ってきましたが、今回は最初から「魔・インジャネーノ」での戦闘です!


もちろん、これ以上の変身はありません。
以前よりパワーアップした強さになっていますが、一戦に勝利すれば、奥の部屋に入ることができます!



■ボス妖怪「ゴゴゴGF」
最上階奥の部屋に入ると、ついにボス妖怪「ゴゴゴ・ゴッドファーザー」が出現します!
ラスボスらしく、特に有効な属性はありません。


「UFOソウルカッター」や「真空X蹴り」はチャージ系で回避は簡単です。
ただし、「親分の威圧感」でとりつかれると、移動ができなくなるので注意しましょう!


「GFファミリー集結」では、黒服のファミリーを召喚します。
ザコ敵ではありますが、3体で攻撃してくる上に「ゴゴゴGF」の盾になるので、全員倒す必要があります。


現れたファミリーを1体ずつ倒していくのは、意外に面倒かもしれません。
最初に爆弾が回っているファミリーを倒せば、残りのファミリーにダメージを与えることが可能です。


GFファミリーを片付けて、ゴゴゴGFに攻撃…を何度か繰り返して、敵のHPを削っていきしましょう!
もちろん、最後の敵ということで、一度倒しただけでは、戦いは終わりません。



■ボス妖怪「空想ユメミガチーノ」
UFOに移動すると、ゴゴゴGFが「空想ユメミガチーノ」に変身します!
パーティ全員のHPが回復するので、その点は安心です。


「ドリームキャプチャー」は全体攻撃、「グラビティムーブ」は全体攻撃後にメンバーの位置を変えられます。
また、「スペースワープ」には、特に効果がないようです。


必殺技は「空想ビッグバン」で、攻撃範囲が直前まで移動するので回避が難しいかもしれません。
横一列に並べば、1/3の確率で全員が避けることもできますが、全員が食らう危険もある賭けになります。


縦配置の陣形で位置をバラしておけば、一人は無傷で済ますことが可能です。
安全を期すなら、気絶させたくないメンバーは、サブと交代させておきましょう!


「夢を現実に!」には何種類かのバリエーションがある技です。
例えば、「ピラミッドパワー」の場合は、メンバーとサブの一人を強制的に交換してしまいます。


「雪男」と「七支刀」はチャージ系で回避は簡単ですが、「七支刀」は即死級の威力があるので要注意です。
「海賊のお宝」は、とりついてステータスが下がる上、お金をばらまくようになります。
 


「空想ユメミガチーノ」を倒せば、ついにエンディングです!
『妖怪ウォッチ3』は、二人の主人公でストーリーのボリュームが増え、長い戦いだったようにも思います。


といっても、これでゲームが終わったわけではありません!
エンディング後に新たなストーリーが始まり、Sランク強化や、さらに強力な敵も待ち受けています!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。