ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記20 -「不思議な館の大脱出!」イナホがUSAに!ヘーゼルタイン邸を探索!

ストーリー第7章 「不思議な館の大脱出!」


第6章では、ケータとイナホが合流、二人のストーリーも統一化されました。
もちろん今後も、場面によって主人公を変更して、物語を進める点は変わりません。


そして第7章では、イナホが日本に帰らず、USAピョンと一緒に「ボブの時計屋」にワープしてきました!
これまでの「ヌー情報」をもとにしたミステリー解決に、イナホも加わることになります。


キークエは簡単ですが、ストーリー進行には「Bランク」への昇格も必要です。
ヘーゼルタイン邸」は、一旦入ると出るまでに時間がかかるので、注意しましょう!


イナホUSAに現る! 〜 新たなヌーを手に入れた!


イベントで「ボブの時計屋」に、イナホとUSAピョンが現れます。
まずはケータを操作して、サーカスを見に行ったイナホを追いかけましょう!


イナホの入隊テストとして、まだ見つかっていない「ヌー」を探すことになります。
今度は操作キャラをイナホに変更、日本がクエストの舞台です!



■「ためしてガッテンマイヤーさん」
イナホの事務所にやってきた依頼人は、妖怪の「ガッテンマイヤー」でした。
アオバのメイドカフェで、メイド体験をすることになります!


内容は、選択肢を選んでいくだけの簡単なクエストです。
クリアすると、「ヌー 第11号」と「おてんきアプリ」が手に入ります!



3人でミステリーに挑戦!


イナホが「ヌー 第11号」を持ってきたことで、探索の仲間に加わることになりました。
ケータ、マック、イナホの3人で、「ヌー」に書かれていた「ポルターガイスト」を調べます。


ただし、妖怪ウォッチが「Bランク」になっていないと進めません。
操作キャラをケータに変更して、「Bランクへの書類!」をクリアしましょう!



■「ポルターガイストの真実」
夜に、イーストカシューにある「古い洋館」に向かいます。
入り口にウォッチロック「B」があるので、Bランクに強化した妖怪ウォッチが必要です。


ところが、ウォッチロックを外しても、ドアにカギがかかっていて洋館には入れません。
ヒントをもとに、教会の墓地で、四つの暗号を探します。


暗号のある墓は色が黒ずんでいて、裏にアイテムと同じ光が落ちているので、見つけるのは簡単です。
四つを調べると「O」「P」「E」「N」になるので、洋館のドアで「OPEN」と入力しましょう!


するとカギが開き、イベントの後でミニゲームが発生して、終了すればクエストもクリアです。
クリア後も音楽ゲームに挑戦可能で、1日につき1回、賞品を受け取ることもできます!



次の冒険はあの館! 〜 館の地下の脱出作戦!


マックから聞いた、エイリアンに乗っ取られたという「ヘーゼルタイン邸」を調べます。
ところが、館に入ろうとすると、ケータとイナホが地下に落とされてしまいました!


牢には「キュッピー」がいるので、二人を交互にきりかえながら、地下通路のカギを探します。
最初は、ケータで東の通路に進み、「地下通路のカギ◇」を見つけましょう!


そのカギをイナホに渡してから、操作キャラをイナホに変更して、西の通路を進みます。
通路は北に方向を変えますが、途中に東への通路があるので、そちらに曲がって奥を調べましょう。


地下通路のカギ○」が見つかるので、それをケータに渡します。
ケータで北東に進むと、今度は、奥の部屋で「地下通路のカギ▽」が手に入るので、イナホに渡して脱出です!



館のなかは妖怪だらけ!?


■キッチンの間違い探し
地下通路を脱出すると、二人がたどりついた先はキッチンでした。
それぞれの部屋に置かれている、「片方の部屋にしかないモノ」をサーチしましょう!


ケータのキッチンの正解は「オーブン」で、イナホの方は「ハカリ」です。
二人が正しくサーチできれば、次の部屋に進めます。



■バスルームの「ナゾのたてふだ」
キッチンの次は、バスルームです。
お湯の温度を調整するために、サーチで「ナゾのたてふだ」を見つけましょう!


妖怪サークルで妖怪を呼び出せば、お湯の温度が適温になります。
ケータの方は「ガチン小僧」、イナホの方は「さむガリ」が正解です。


「ガチン小僧」を仲間にする場合は、イナホで西の地下通路に戻れば、ザコ妖怪として出現します。
「さむガリ」は、ケータで東館1階の廊下を探しましょう!



■美食の間の「妖怪格付けチェック」
今度はセバスチャンが現れて、某番組にそっくりな「妖怪格付けチェック」に挑戦することになりました!
問題に間違えると、「1流」からランクが下がり、全問不正解で「映す価値なし」になってしまいます。


正解は、1問目が「A」、2問目が「B」、3問目は「A」です。
間違ってもカギは手に入りますが、「1流」は賞品として「妖気のツブ」も貰えます!



■エントランスのバトル
格付けチェックが終わると、エントランスで、ようやくケータとイナホが合流できました。
そして、謎の妖怪が現れて戦闘になります!


スシでは「ハンゾウ」、テンプラは「ゼロ博士」が現れますが、この妖怪は、館のボスではありません。
まだ探索は続きますが、エントランスから館の外に出られるようになります。



■東館2階「東館の寝室のカギ」
東館2階の探索で、北東の扉を調べると「こんタン」から情報を聞くことができます。
まずは、「東の大書庫」に隠された、カギのヒントを探しましょう!


ヒントによると、カギの場所は「一つだけの部屋」、「2階」、「明かりのない場所」です。
エントランスで、2階の北西にある、消えた明かりを調べると、「東館の寝室のカギ」が見つかります。



■西館2階「西館の寝室のカギ」
西館2階の探索で、北西の扉を調べると「ガッテンマイヤー」から情報を聞くことができます。
今度は、「西の大書庫」に隠された、カギのヒントを探しましょう!


ヒントによると、カギを持つ妖怪は、「アタマが黄色い」、「人間に近い姿」、「地面の下」です。
西の地下通路で、「無茶ぶりっ子」を倒すと、「西館の寝室のカギ」が手に入ります。



■ボス妖怪「ベッティーさん」
「西館の寝室のカギ」を使って部屋に入ると、ボス妖怪「ベッティーさん」が現れます!
「ヤバイ寝相」、「おおあばれ」、「ゆかビターン!」はチャージ系で、回避は簡単です。


ただし、必殺技の「異次元ベッド」は逃げ場がないので注意しましょう!
必殺技チャージ中に、「羊のぬいぐるみ」をピンで狙えば、敵を眠らせることができます。


寝ている最中も「寝ハターン!」や「呪いの寝言」などの攻撃が続くので、油断はできません。
「幸せな夢」は、回復されてしまうので、今度は「目覚まし時計」を狙えば、阻止することができます。


また、「サムザム寝息」などの氷属性の妖術も使うので、メンバーの相性に注意しましょう。
「ベッティーさん」には、火属性の攻撃が有効です。



不思議な館とマックの真実


「ベッティーさん」に勝利すると、マックの正体が判明します。
これまでの様子や、「坊ちゃん」と呼ばれていた事から予想はしていましたが…


マックは、「ヘーゼルタイン邸」に住む、ドロシーの弟でした!
キークエが少ない割に長い章だったような気もしますが、これでストーリークリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。