ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


モンハン4のダウンロード版を購入&プレイスタート!

ついに『モンスターハンター4』が発売!


3DSの注目タイトル『モンスターハンター4』がとうとう発売になりました!
いや〜待たされましたね〜。


ダウンロード版で購入したのですが、サーバーも混み合っていたのかダウンロードに2時間近くかかりました・・・。
DLに必要な空き容量は約13920ブロックです。
他のソフトと比較するとサイズが大きめなので、SDカードの確認を忘れずに!


まずはソロでやり込むか、オンラインに繋ぐか迷いどころです。
とにかく新武器や新アクションを試してみる予定ですが、気がついたことなどあれば、またこのブログで記事にしようと思っています。



オンラインに対応!


今作からネットを介したマルチプレイに対応しているので、とても楽しみです。
しばらくはサーバーが混みそうな気もしますが、フレンドとも気軽に集まれそうな点はメリットが大きいですね!


個人的には新要素の「ギルドクエスト」に注目しています。
ドラクエ9のように、珍しいクエストなどのやり取りが行われるのでしょうか?


前作『3G』にあった「ふらっとハンター」も健在で、オトモアイルーの配信もあり、すれ違い通信も熱くなりそうな予感です!


モンハン4の新要素


色々な新要素が追加されましたが、アクション面では「地形の高低差」が大きいでしょうか。
ジャンプ攻撃も加わり、今までの武器でも挙動が変化しているかもしれません。
さらにマップが一新されているので、まずは慣れが大事かな〜などと考えています。


武器に関しては、「チャージアックス」と「操虫棍」という二種類の武器が追加されました。
虫を操るという新コンセプトの武器は特に気になっていたので、試してみようと思います。
もちろん、前作までの武器も登場しています!


さらに、通常とは見た目や性能が異なる「発掘装備」なるものがあり、お守り以外にも探索の機会が増えそうです。
今作では登場しないモンスター素材の装備も、発掘で発見できるとのことなので、武器・防具の種類が多いことを期待しています。


モンスターも新規モンスターだけでなく、ラージャンやイャンクック、グラビモス他、懐かしい面々も復活しました。
公式で未発表のモンスターもいると思うので、これから出会うのが楽しみです!
公式サイトへのリンクは下記からどうぞ。


モンスターハンター4 公式サイト

関連記事
