ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記17 -「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」ケータとイナホが合流!ヨップル社を探索!

ストーリー第6章 「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」


第2章でストーリーが分岐してから、ケータ編とイナホ編で物語が展開してきましたが…
ついに、第6章で二人の主人公が合流します!


ヨップル社」から、見学の招待状が送られ、ケータとイナホが妖魔ワールドで出会う、という展開です。
単にイベントで出会うだけでなく、妖怪や持ち物全般を一括管理できるようになる点も見逃せません!


例えば、日本とUSA、どちらで妖怪を仲間にしても、今後はチームに加えることが可能です。
マイセットはケータの方に統一されるので、確認してから探索を進めましょう!


ヨップル社からの招待状 〜 ヨップル社の新社長


まずは、ケータとイナホのどちらで進めるかを、選択することになります。
といっても、内容はほとんど変わりません。


日本とUSA、それぞれの時計屋に向かいましょう!
「ヨップル社」に到着すると、案内役の「ヨップくん」が現れ、持ち物をまとめてくれます。


主人公二人は人間の代表で、古典妖怪やレジェンド妖怪など、妖怪からも代表者が選ばれていたようです。
大ガマや土蜘蛛、オロチとキュウビをはじめとした、豪華な面々が登場します!


社内では、イベントで戦闘が発生しますが、ダンジョンではないので、ザコ妖怪は出現しません。
社長室で、ヨップル社の新社長「マーク・シャッチーバーグ」と会うことになります。



秘密のウォッチ工場! 〜 ウォッチ工場はトラブルだらけ!


ロビーのエレベーターから移動すると、ついに「妖怪ウォッチ工場」に入ることができます!
「ミーティングルーム」、「ウォッチラボ」、「ファクトリールーム」などを順番に見学するのですが…


もちろん、普通の見学ではなく、それぞれの部屋で、バトルやミニゲームが発生します。
特に「ファイティングルーム」では、2チームに分かれて対抗戦をすることに!


今回は、通常のメンバーではなく、見学参加者の妖怪でチームを組みます。
ケータとイナホ、どちらで戦ってもストーリーは変わらないので、好きな方を選びましょう!



ウォッチ工場はトラブルだらけ! 〜 ジョーズとシャッチーバーグ


一通り見学すると、最後は食事で「カフェテリア」に向かうのですが、食材が足りないと言われてしまいます。
「オーシャンフロア」に移動して、魚を調達しましょう!


ところが、釣りをしていたところ、なぜか「ヨップくん」が暴走してしまいました。
何気に敵になりそうな雰囲気を出していた「Yシャーク」が、助っ人になってくれます。



■ボス妖怪「ヨップくん」
妖怪…というかロボットなのですが、とにかく第6章のボスは「ヨップくん」です。
指定の場所に誘導するようにメッセージが表示されますが、もちろん、直接命令するわけではありません。


敵の攻撃時、たまに「指示ヲオネガイシマス」が出て、画面上からボタンが降りてきます。
この時に、ボタンの方向をよく見て、ピンを刺しましょう!


例えば、「▲」を狙うと、奥に1マス進む、といった要領です。
うまく、中央奥まで移動させると、「Yシャーク」が現れ、「ヨップくん」をダウン状態にしてくれます!


攻撃目標がルーレットで決まる「爆弾ルーレットデス」のような変わった技もあり、攻撃力は高めです。
「火炎放射ナンデス」や「ミサイル発射しマス」はチャージ系なので、回避して隙を狙いましょう!


ちなみに、「ヨップくん」には、水属性の攻撃が有効です。
必殺技の「全弾発射しチャイマス」は、冷静に行動すれば、簡単に避けることができます。



「ヨップくん」を倒して社長に会うと、マークとジョーズから、見学会の本当の目的が明かされます。
「妖怪ウォッチU」と「妖怪ウォッチドリーム」、どちらが優れているか…というテストだったとのこと。


結果は「妖怪ウォッチドリーム」で、イナホも「ドリーム」を手に入れることになりました!
さらに、自動で妖怪メダルやアイテムを集める、「妖怪クリーナー」も貰えます。


このクリーナーは、第7章から利用可能で、使うほど性能が上がるので活用してきましょう!
とにかくこれで、ストーリークリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。