ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記16 -「UFOの謎を追え!」イカダを強化!ダミアン農場やマックラ洞窟へ!

ストーリー第5章 ケータ編「UFOの謎を追え!」


ケータ編の第5章がはじまると、いきなりキークエクリアが条件となるのですが…
まずは、イナホ編の第5章「街にひそむ巨大な影」を進めなければクエが発生しません。


イナホ編で「ヌー」を入手→ケータ編でクエスト発生!を繰り返す展開です。
「ヌー」の情報をもとに、町で、エイリアンやミステリーサークルを調査します。


そして、マックが以前から話していた「UFO」を見つけるため、イカダを強化して、新たな目的地へ!
Cランク」の妖怪ウォッチが必要となるので、早めにパワーアップしておきましょう!


UFOをさがせ!


イナホ編のキークエが濃い内容だったせいか、ケータ編のキークエは、簡単なものばかりです。
ボス戦のない、情報収集だけのクエストになっています。


■「謎の宇宙人リトル・グリーン」
まずは、ノースピスタの西に向かい、橋で「ニコラス」と話ましょう!
クエストが発生し、手がかりを探すことになります。


ジャングルハンターの店長、大門教授、サーカス団長の3人と話せばOKです。
その後は、寿司屋で「空飛ぶ寿司」を追いかけ、ノガッパたちを発見すればクリアになります!



■「出現!ミステリーサークル!」
イーストカシューの「Pラビット」付近で、「ローガン」と話ましょう!
ダミアン農場」の噂が聞けるので、ミステリーサークルを見に行きます。


四つの手がかりは、四つのミステリーサークルで入手可能です。
ただし、昼間は何も発生しません。


イナホ編の「シングコング」の時のように、真夜中になったら、また農場に入ります。
「巨大ミステリーサークル」でイベントが始まるので、それを最後まで見ればクエストクリアです!



■「驚異の侵略エイリアン」
サウスモンドの「警察署」で、「チャーリー」と話ましょう!
エイリアンによる誘拐事件の噂を聞けます。


サウスモンドのザッカリーストア、ノースピスタのメリーゴーランド、イーストカシューの南東へ!
それぞれの場所で話を聞くことで、手がかりが入手可能です。


そして、教会、市役所、警察署の裏をサーチすると「うんがい鏡」が現れ、真相が明らかになります。
USAの色々な場所に「うんがい鏡」が出現するようになり、クエストクリアです!



■「Cランクへの挑戦!」
ケータの持つ妖怪ウォッチを、「Cランク」にパワーアップさせます。
クエストの内容は、こちらからどうぞ!



ミステリーは妖怪ばかり 〜 スティーブジョーズの書き置き


結局、「ヌー」情報のミステリーの正体はエイリアンではなく、妖怪ばかりでした。
今度はUFOの情報を「スティーブ・ジョーズ」に聞くため、「孤島の遺跡」まで川下りをします。


ところが、ジョーズは書き置きを残して、一人で調査に出かけてしまったようです。
最新の情報を得るため、今度は、大門教授と会うことになります。


ただし、イナホ編の第5章を進めていなければ、物語が展開しません。
教授から「ヌー 第20号」を受け取ると、新たなミステリークエストが発生します!



UFO墜落のミステリー! 〜 UFOを見た!


■「墜落したUFOを追え!」
「セントピーナッツ山」に墜落したUFOを探すため、まずはイカダを強化します。
再び、サウスモンドの「スクラップヤード」に向かいましょう!


今回探索するのは西側、ウォッチランクCの扉の向こうです。
船のような場所で、イカダの改造パーツ「ピョンピングホッパー」が手に入ります。



基地に戻ってイカダの改造が済んだら、川下りで「マックラーナ洞窟」に出発です。
岩を飛び越えて、右側の支流を下っていきましょう!


「マックラーナ洞窟」に入ると、イカダの材料探しの時のように「インジャネーノ」が現れます。
予想通りというか、やっぱり前回のままで終わりではありませんでした。


また追いかけられるので、逃げながら洞窟の奥を目指しましょう!
ガケになっている場所まで進むと、地面が崩れて落下、スティーブ・ジョーズに再会できます。


ジョーズと話すと「妖怪ドリル」を渡され、岩を壊せるようなりました!
これで、これまで通れなかった場所にも、入れるようになります。



岩を砕いて部屋の外に出たら、今度は洞窟内で、UFOの手がかり集めです。
まず南東に「オッタマゲーター」、上のエリアの「うんがい鏡」の隣に「カリカリベーコン」がいます。


最後は、西に向かって岩の先へと進み、「ナンスカンク」と話せば、情報収集完了です!
またもや「インジャネーノ」が現れますが、さらに奥の通路を岩を砕いて進めば、UFOが見つかります。



■ボス妖怪「インジャネーノ」
まさかとは思ったのですが、今回のボスも「インジャネーノ」でした。
属性的には、氷属性が有効です。


基本的に、以前戦った時と内容は変わりません。
ただし、前回はジョーズの助けが入りましたが、今回は続けて2段階目に突入します!


「魔・インジャネーノ」変身後は、以前よりも攻撃が激しくなった印象です。
特に必殺技の「魔炎ジャネーカ」は、射程範囲に隙間がなくなっていました。


といっても、これには回避方法があり、「インジャネーノ」が出す緑の炎がポイントです。
炎をピンで刺すと消滅、その炎の前の列が、攻撃範囲から外れます。


全ての炎を消すことで必殺技の発動を阻止できるので、炎の出現に注意しながら戦いましょう!
苦戦する場合、おすすめレベルから3程度は高いパーティで挑戦した方がいいかもしれません。


今回のバトルで勝利しても、やはり「インジャネーノ」は倒れないのですが…
そこに謎の妖怪ヒーローが現れ、遠くに吹き飛ばしてしまいました!


スシとテンプラでは、このシーンで現れる妖怪の種類が異なります。
「インジャネーノ」といい、今後の物語に絡んでくるのでしょうか?


何はともあれ、これでストーリークリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。