ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記14 -「街にひそむ巨大な影」スポーツクラブが利用可能に!さくらEXツリーも探索!

ストーリー第5章 イナホ編「街にひそむ巨大な影」


第5章がはじまると、事務所に三つの「緊急依頼」が舞い込んできます!
これらの依頼はキークエストばかりで、クリアしなければストーリーが進みません。


さらに、「チョーシ堂」の店主からも緊急の依頼が…
ついに、イナホの妖怪ウォッチを「Cランク」にパワーアップする時が来ました!


キークエのクリアに「C」の妖怪ウォッチが必要なので、チョーシ堂の依頼を優先しましょう!
ストーリーが進むと、「さくらEXツリー」や、「たぞの駅」にも行けるにようなります。


うんがい鏡」が、町の色々な場所に出現するようになるイベントも!
最後は、「妖怪獣」と戦うことになります。


3つの緊急依頼をクリアせよ!


■「デカニャンのダイエット作戦!」
デカニャン」のダイエットに協力して、鬼ごっこやバトルに付き合います。
鬼ごっこは先回りをすれば、簡単にクリアできるのですが…


その後に発生する、デカニャンとのバトルが侮れません。
一発の攻撃が重いので、防御と回復が得意な妖怪でパーティを組みましょう!


レベルも、おすすめレベルより2〜3程度高い方が良さそうです。
デカニャンに勝利したら、今度は、さくら中央シティの「さくらスポーツクラブ」でイベントが発生します。


伝説のトレーナー妖怪がいるらしいとのことで、もちろん正体は「ブリー隊長」です!
ここでも戦うことになりますが、現れるのは通常の妖怪で、ボス戦ではありません。


ブリー隊長も加わる2戦目まで勝利すれば、クエストクリアです!
今後、スポーツクラブで「GP」を貯めるバトルや、「肉体改造」ができるようになります!



■「ステキなプラモをくださらない?」
今回の依頼人は、ケータのクラスメイト「カンチ」のお母さんです。
プラモデルを探すことになるのですが、まずは、「ひょうたん池博物館」で「うんちく魔」と話ましょう!


「チビチビクミタテール」を作るために、妖怪が必要とのことでした。
そこで、「ダイナシー」と、「シングコング」をともだちにして連れてきます。


ダイナシーは、アオバの路地裏で簡単に見つかるはずですが、シングコングは「Cランク」の妖怪です。
さらに、真夜中のサンセットモールに現れるということで、ちょっと面倒かもしれません。


レーダーから時計に切り替えて、針が9時の位置を過ぎれば、「真夜中」の扱いになります。
ベッドで夜まで寝てから、適当に時間を潰して、夜中の地下街に入りましょう!



■「廃病院の秘密実験」
毎度怪しげな研究をしている「やぶれかぶれ院長」から、依頼が来てしまいました!
ただし、「Cランク」の妖怪ウォッチがなければ、廃病院には入れません。


中庭から地下に降りて、実験場で話を聞いてみると…
まず頼まれたのはおつかい、アオバで「ドクターラッパー」を買ってきます。


アオバハラの西を走る道路は、先に自販機の並ぶゾーンがあり、そこでドクターラッパーの入手が可能です。
病院に戻ると、今度は逃げ出した「実験動物妖怪」を捕まえることに。


1階のトイレ、2階北の部屋、3階南の部屋で捕獲できます。
見つけたら、1階の「手術室」に向かいましょう!


ここでやっと、「やぶれかぶれ院長」とのバトルが発生します!
注意すべき攻撃は、混乱させられる「ココロチェンジ」と、回復系の「血液補給」です。


背景に混ざって、動くハートが出現しますが、これを吸収されるとHPを回復されてしまいます。
ハートはピンで刺すだけで消すことができ、回復を阻止できれば、チャンスに変えることが可能です!



■「チョーシ堂からの緊急依頼!?」
イナホの持つ妖怪ウォッチを、「Cランク」にパワーアップさせます。
クエストの内容は、こちらからどうぞ!



緊急依頼は解決したけど 〜 いざ!うんがいネットワーク!


キークエは全て解決しましたが、ワープが自宅と事務所の間だけ、というのは不便ですね。
そこで今度は、「うんがい鏡」のオナヤミを解決します。


電車に乗って、「たぞの駅」に向かいましょう!
駅前に移動すると「うんがい鏡」がいるので、田んぼで「泥田坊」を倒して報告します。


泥田坊は、ボスではなく通常の妖怪として現れるので、簡単に倒せるはずです。
オナヤミが解決すると、町の色々な所に「うんがい鏡」が出現するようになります!


眠っている「うんがい鏡」と話せば、その場所をワープポイントに追加することが可能です。
さらに「たぞの駅」では、「えんえんあぜみち」が解禁されるのも見逃せません!



ユウカちゃんとお買い物!


翌日、友達のユウカちゃんと、サンセットモールに買い物に行きます。
イベントだけで、簡単に進めることができる内容で、この後のボス戦の伏線です。



すべてがつながった!! 〜 終わりよければすべてよし!


依頼を解決、と思ったら「YBX」のプラモは返品、デカニャンはダイエット失敗…
さらに、「さくらEXツリー」に向かうと、巨大な妖怪獣が出現…と雲行きが怪しくなってきました。


事態を収拾するため、巨大化した「YBX」に乗り込んで「ガメゴン」と戦います!
今回のバトルでは、妖怪は召喚しません。


「YBX」のビームとパンチで応戦します!
ビームは大ダメージを与えられないので、基本的に、敵弾を撃ち落とすために使用しましょう!


敵が目の前に現れたら、攻撃を受ける前にパンチを打ちます。
突進してきたら、「パンチ」の表示にタイミングを合わせてパンチすればOKです。


必殺技は強力な上、出せば当たるので、ゲージが溜まったら出し惜しみせず使ってしまいましょう!
ガメゴンを倒すと、事件がうまくまとまって、ストーリークリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。