ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


妖怪ウォッチ3 プレイ日記11 -「探偵!地下街のスクープ!」マイニャンアプリ入手!日本でも自転車、合成が解禁!

ストーリー第4章 イナホ編「探偵!地下街のスクープ!」


第3章の最後で、探偵事務所を確保、イナホもクエストを受注できるようになりました。
まずは、依頼されたクエストを解決することで、ストーリーを進めます。


色々なクエストが発生するので、ちょっと忙しくなるかもしれません。
これらのクエストをクリアすると、「自転車」に乗れるようになったり「合成」もできるようになります!


そしてさらに、今作からの新要素「マイニャンアプリ」が登場する点も見逃せません。
自分で、ネコ妖怪をカスガマイズ・育成することができるようになります!



はじめての依頼人!


探偵社への最初の依頼は、猫探しでした。
目撃情報を集めながら、色々な場所を探します。


クリアすれば、マイニャン解禁です!
「不思議探偵社はじめての依頼」の内容に関しては、こちらをどうぞ!


探偵社の知名度アップ作戦!


なかなか依頼の来ない探偵社の知名度を上げるため、街にポスターを貼り出すことになりました!
まずは、さくら住宅街の公民館で、ポスターの許可をもらいます。


不思議探偵社ポスター」と「ポスター貼りの地図」を受け取ったら、地図のポイントに向かいましょう!
目的地は、おおもり神社、ひょうたん池博物館、さくら中央駅、さくらの湯、フラワーロードの5カ所です。


ただし、フラワーロードではバトルが発生します。
作業員にとりついた「おくらいり」を倒せば、作業完了です!



さっそく依頼が舞い込んだ!?


ポスター貼りが終わると、なんとキークエが5件も発生します!
…と言っても、一つ一つは簡単な内容な上、全てではなく、三つクリアでOKです。



■「激突!アオバレース」
アオバハラで、迷惑な自転車マニアとレースをするクエストです。
優勝すれば事件解決で、「自転車」をもらえます!



■「ドキドキ合成チャレンジ」
正天寺で、神隠しの噂を調べることになりました。
「ドキ土器」を仲間にして連れて行けばクエスト解決で、「合成」ができるようになります!


ドキ土器は、おおもり山の、そよ風ヒルズ側、ジャンボスライダー付近で出現する妖怪です。
確率を上げたい場合は、「スナック」を用意しておきましょう!



■「消えた一杯のかけそば」
アオバハラの蕎麦屋の依頼で、消えた「かけそば」の謎を調査します。
三つの「てがかり」を集めるだけの内容で、バトルは発生しません。



■「おおもり山の殺虫事件」
おおもり山の「セミまる」から、自分を殺した犯人を見つけて欲しい、と依頼されました。
三つの「てがかり」を集めるだけの内容で、バトルは発生しません。



■「ともだちたくさんできるかな?」
妖怪の友達が欲しい、USAピョンの依頼です。
まずは、「あんのん団地」で妖怪のオフ会に参加します。


さらに、コミュ力のありそうな「モテモ天」に相談するため「カフェ・オ・シャレンヌ」へ!
バトルで勝てば、「ようかいの輪アプリ」も入手できます。



帰ってこないリク 〜 リクはいったいどこ行った?


キークエをクリアして自宅に戻ると、イナホの弟のリクが家に帰ってきません。
イベントでは、何か怪しげな声が聞こえていましたが…


やっぱり、妖怪が関係しているようです!
まずは、ひょうたん池博物館へ、続いて、こはる保育園や、カメカメラを探します。


今度は、オシラセッターのウィスパーのつぶやきをヒントに、地下街を探すことになりました!
ただし、ケータ編の第4章を進めていないと、物語が展開しません。



事件は地下で起きてるんだ!


夜になるとお店やシャッターが閉まるので、地下街への入り口が見当たりません。
…と思っていたところ、マンホールから地下に降りていくリクを発見しました。


妖怪のうろつく夜の地下街を移動して、「サンセットモール」でリクを探します。
「ドルフィンカフェ」に入ると、突然シャッターが閉まるので、モール内で犯人を見つけましょう!


店内の複数カ所に妖怪が隠れており、サーチするとバトルになります。
1階インフォメーションコーナーの「ハッキング」が、シャッターを閉めた犯人です。


ここで、「ヌー第17号」も手に入ります。
カフェのシャッターが開いたので中に突入、ボス妖怪が現れます!



夜のモールのおかしな教室


■ボス妖怪「ヤーメルン邪先生」
子供達をさらった妖怪、「ヤーメルン邪先生」とのバトルが発生します。
ヤーメルン邪先生に対しては、土属性の攻撃が有効です。


必殺技は「あきらめてイーン邪夜」で、ダメージだけでなく、混乱効果も持っています。
ただし、この技は攻撃範囲が少しずつ表示されるので、できるだけ待ってから回避しましょう!


「あやつり人形」や「皆々さまようん邪」は、勝手に移動してしまうので注意が必要です。
さらに、「帰るん邪」は、前線のメンバーとサブを入れ替えてしまいます。


とりつき系の「こんらんするん邪」は、全員に混乱効果があるので、おはらいのタイミングに注意しましょう。
パーティの行動を妨害する技が多く、焦らず、慎重な対応が必要な敵です。


バトルに勝利して話を聞くと、忙しい子供たちが可哀想だった、とのことでした。
皆が解放され、ストーリークリアです!

関連記事
