ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



妖怪ウォッチ3 プレイ日記10 -「遺跡に眠るオーパーツ」妖怪ウォッチドリーム登場!イカダや自転車、合成も解禁!

ストーリー第4章 ケータ編「遺跡に眠るオーパーツ」


第4章のタイトルは「遺跡に眠るオーパーツ」となっていますが…
これは後半の展開で、まずは街にやってきたサーカスの話から始まります。


サーカスでは、妖怪絡みの事件が頻発するので、ちょっと忙しくなるかもしれません。
これらのクエストをクリアすると、「自転車」に乗れるようになったり「合成」もできるようになります。


強力なボス妖怪も登場するので、パーティを強化しておきましょう!
後半では「イカダ」も登場、川下りで遺跡に向かいます。



サーカスが来た!


ノースピスタの広場に、サーカスがやってきました!
マックと一緒に見に行くと、様子のおかしな団員がいます。


もちろんこれは、妖怪の仕業です。
キークエが発生するので、事件を解決してストーリーを進めることになります。


サーカスが団員はお悩みだらけ 〜 マックといっしょにサーカスへ!


今回は、なんとキークエが5件も発生します!
…と言っても、一つ一つは簡単な内容な上、全てではなく、三つクリアでOKです。


■「逆立ちコーラ飲みサイクリング」
よく意味のわからないクエスト名ですが、これはピエロがやろうとしていたネタでした。
ピエロに諦めさせるため、「あまん汁」を仲間にして連れてきましょう!


ノースピスタの車の下や「2番倉庫」の中に現れ、「だがし」を使えば、成功確率がアップします。
クリアすると、「自転車」がもらえるクエストです!



■「アイタタタイムズの独占インタビュー」
サーカスの入口で、明らかにとり憑かれている雰囲気の団員をサーチすると…
その背後から、「アイタタタイムズ」が姿を現します!


ケータが、この妖怪からインタビューを受けることになりました。
最後は戦うことになり、勝てば仲間になってくれます!



■「ほっとけないよキミだけは」
サーカスの右奥を歩いていると、スタッフが、やる気をなくしているかのような素振りを見せます。
もちろん、これは妖怪のしわざです。


サーチすると、「ほっとけーキ」が出現。
バトルで倒せば、クエストクリアです!



■「理不尽すぎるクレーマー」
サーカスの左奥を歩いていると、理不尽な文句を言うお客さんがいました。
めちゃくちゃな事を言っているのですが、妖怪のしわざです。


サーチすると、「リー夫人」が現れ、なぜか「カップケーキ」3個と「ヨカコーラ2L」を要求されました。
渡すと結局バトルが発生、勝てば事件解決です!



■「私を合成に連れてって」
サーカスのテントに入ると、「カンペちゃん」がいます。
教会に寄ってから、合成に必要となる妖怪「からみぞん」を探しましょう!


サウスモンド南東の路地裏、「BBQガーデン」によく現れる妖怪です。
「スイーツ」を使えば確率アップ、合成で「無茶ぶりっ子」を作ったらサーカスに戻って解決です!



魔神の部屋のミステリー!


団長からもらったチケットで、マックと一緒にサーカスを見ます。
中にはドロシーもいたのですが…今後、ストーリーに絡むのでしょうか?


サーカスを観てから外に出ると、大門教授が現れました。
やっぱり今度も、「きまぐれゲート」に関連した依頼を持ってきたようです。


ここで、ミステリークエスト「大門教授と魔神の部屋」が発生します!
ただし、イナホ編の第4章を進めていないと、物語が展開しません。


ノースピスタで手がかりを集めて「あやしい倉庫」に向かうだけの、簡単な内容です。
倉庫の中は「きまぐれパーリールーム」だったのですが…謎を残したまま、今回の件は解決となります。



マックの秘密基地


マックと一緒に、新マップ「森の秘密基地」に出かけます!
基地に到着すると、自分の船を作る計画を打ち明けられました。


ボートショップで「イカダ」の作り方を調べたら、材料探しです。
モクノームの森」で、「ガチっとした丸太」、「シャキッとした枝」、「くだもの」を見つけましょう!


最後の「ペラっとした木片」だけが見つからないので、森の奥へと進むことになります。
黒ずくめの怪しげな男がうろついているのですが、正体は妖怪、ボス戦に突入です!



妖怪ウォッチドリーム!


■ボス妖怪「インジャネーノ」
謎の妖怪「インジャネーノ」とのバトルが発生します。
インジャネーノに対しては、氷属性の攻撃が有効です。


強力な技が多いので、チャージが始まったら確実に回避しましょう!
特に「アツアツなんじゃね?」は、両手で縦横に一列ずつ攻撃するので、注意が必要です。


必殺技は「ドタマぶしゃげるど!」ですが、2列範囲で簡単に避けることができます。
一方、「なぐるんジャ」、「アツいんじゃね?」は範囲攻撃ではありませんが、威力が高く侮れません。


また、「ツラかせえ!」はメンバーが捕らえられる技なので、範囲攻撃は慎重に使用しましょう。
落ち着いて回避していけば、簡単に倒せるかもしれません…が、バトルはまだ続きます!



■二段階目「魔・インジャネーノ」
なんと、インジャネーノは変身をします!
ラスボスや強ボスなどで見かける展開ですが、この敵が変身するとは予想外でした。


必殺技「魔炎ジャネーカー」を食らってしまうものの、これはイベントです。
ここで謎の妖怪が登場、「妖怪ウォッチドリーム」を渡されます!


謎…というか、シリーズ作品の脇役として見たことがある妖怪でした。
妖怪ブラスター」とドリームリンクをして、敵を攻撃できるようになります!


変身前より技が強力で、「魔炎ジャネーカー」は発動後、地面にトラップが残ります。
踏むとダメージを受けるので、移動時は要注意です。


また、「目玉ロック」されると、移動をしても敵の範囲攻撃に追いかけられてしまいます。
目玉にピンを撃てるので、目が開いたら、狙ってダメージを与えましょう!


バトルに勝利すると、「今回のところは」的な事を言い残して姿を消してしまいます。
何者か分かりませんが、今後も現れそうな雰囲気です。



マックとイカダで川下り!


インジャネーノを撃退して秘密基地に戻ると、ついに「イカダ」が完成します。
イカダを操作して、ゴールを目指しましょう!



オーパーツのミステリー! 〜 その名はスティーブ・ジョーズ


川下りから戻ると、ミステリークエスト「古代遺跡のオーパーツ」が発生します!
ただし、イナホ編の第4章を進めていないと、物語が展開しません。


今度は、川下りをして、オーパーツが眠るという「孤島の遺跡」を目指します。
ゴールすれば遺跡に到着、次は、オーパーツを探す遺跡探索です。


といっても、この遺跡は渦巻き状の単純な構造で、すぐに「手がかり」が揃います。
遺跡の中心に向かうと何かの機械が置いてあり、「妖怪ウォッチドリーム」をくれた謎の妖怪が登場!


というか、正体はやっぱり「スティーブ・ジョーズ」でした。
ヨップル社の「元」CEOと名乗りましたが、何かあって会社を追われたようです。


この遺跡で、妖怪ウォッチの研究を続けていたとの話で、「UFO」を探しているとのことでした。
オーパーツの謎も解け、クエストとストーリーがクリアとなります!

関連記事
