ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記5 - 「結成!不思議探偵社」日本でウォッチランク「D」!さすらい荘や妖怪ガシャも登場!

ストーリー第3章 イナホ編「結成!不思議探偵社」


第3章では、イナホの思いつきで「探偵社」を結成することになりました。
妖怪関連の事件を扱う…とのことで、探偵コスチュームや事務所を探すことになります。


今回も様々なイベントが発生、日本でも「妖怪ガシャ」が登場するのは、嬉しいところではないでしょうか!
なんと、1日にガシャをまわせる回数を決めるルーレット機能つきです。


そして、「団々坂」にも行けるようになり、「チョーシ堂」や「さすらい荘」も登場するのですが…
チョーシ堂といえば、ウォッチランク!イナホの「妖怪ウォッチU2」が「D」に強化されます!


不思議探偵社をやってみよう!


まずは、探偵社の名前を決めます!
USAピョンの案は「イナウサ探偵社」ですが、自分で考えた名前の入力も可能です。


次に、さくら第一小学校の図書室に向かい、探偵コスチュームを探すことになりました。
アオバハラに行く前に、「おおもり神社」のご神木に寄ったところ…


ついに、日本の「妖怪ガシャ」が登場!
なぞのおじさんの説明によると、1日1回、ガシャを回せる回数をルーレットで決められるという話です。


序盤はあまりコインがありませんが、なんと最高で30回
ルーレットを利用しない場合は、1日3回になります。



やっぱり最初は探偵コス! 〜 穴に落ちたら鬼時間!


ガシャの後は、駅からアオバハラへ向かいましょう!
電車に乗って「アオバ」で降ります。


アニメ堂で探偵コスチュームを見つけたものの、結局は高くて買えません。
そして店の外に出ると…突然「どこか」に落ちて赤鬼が出現、「鬼時間」に巻き込まれました!


これまでのシリーズ経験者なら慣れていると思いますが、出口の「ふすま」を目指します。
ところが、カギがかかっていて開きません!


謎の声のアドバイスに従って、ふすまの「カギ」を探します。
今回のカギは劇場の入り口に落ちているので、回収したら戻りましょう!


なんとか脱出すると、声の主は「チョーシ堂」の店主でした。
団々坂」の店に向かうことになります!



探偵社の助手ゲット!


チョーシ堂では、ウォッチランクの強化の話を聞けます。
ただし、その前に一つ頼みがあるとのこと。


さすらい荘」の大家の様子がおかしいので、調べに行きます。
2回のVIPルームに入ると大家が寝ているのですが、目をさましません。


サーチしたところ、「ハク」の仕業だったことがわかりました。
バトルで勝てば、ハクがともだちになり、起きた大家から「ヌー第5号」がもらえます。


そして、「すれちがい通信」の設定が可能に!
チョーシ堂に戻ると、約束通り、イナホの妖怪ウォッチのランクが「D」にアップします。



アオバハラでおかしな現象?


チョーシ堂の店主によると、アオバハラで、アニメキャラが現れる怪現象が起きているとのことでした。
そこで、夜のアオバハラで様子を探ることになります。


ただし、ケータの第3章を進めていないと、ここで物語が展開しません。
自宅のベットで寝ると夜になり、ハクを身代わりにして電車に乗ります。



これが夜のアオバハラ!?


夜のアオバハラに着くと、町中が「ナメ吉」だらけに!
そして、妖怪「アンビリバ坊」が現れました。


アンビリバ坊を追って、「メイドカフェ」や「ジャンク横丁」、「ひかげパーキング」に踏み込みましょう!
ザコ妖怪は、口すべらし、チクリ魔の他、一瞬ボーイ、たらいまわし、ダイナシーなどが現れます。


劇場に入ってステージでミニゲームクリア後、ついに外で追い詰めると…
これまで隠れいてたボス妖怪が姿を見せます!


しかも「宇宙美少女セラピアーズ」が登場、さらにイナホが「セラピアミソラー」に変身してしまいました。
これまでの経緯といい、どうやら敵は、妄想を操る妖怪のようです。



妄想世界のアオバハラ!


■ボス妖怪「モーソーもんもん」


モーソーもんもん」は、様々な妄想を使った技を使用します。
また、「ひがいモーソー」はメンバーが味方を攻撃してしまうので、早めにおはらいをしましょう!


強力な必殺技としては、「お花畑の妄想」を使います。
属性的には、雷系の技が有効です。


「超特急の妄想」は、チャージ後、横一列を列車で、「ドラゴンの妄想」は、ドラゴンの炎で攻撃します。
「ニャーKB」の妄想は、敵が全ステータスアップ、「大好物の妄想」は回復効果です。


妄想が見えたら、「ねらう」で攻撃するれば小さくすることができます。
チャージ技以外は避けるのが難しいものの、妄想を攻撃することで、技の効果を減らすことが可能です!


地味に体力を削られることが多いので、残りHPや移動のタイミングに注意しましょう。
Lv9以上のメンバーを揃えた方が戦いやすくなると思います。
 


「モーソーもんもん」を倒すと、妄想世界が消滅して事件は解決です。
アンビリバ坊は、妄想の噂を聞いて遊びにきただけ、とのことでした。


そして、チョーシ堂の店主があらわれ、イナホに事務所を貸してれることになります。
アンビリバ坊からは探偵服をもらい、第3章イナホ編はクリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。