ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


妖怪ウォッチ3 プレイ日記4 - 「ゾンビスーパーへいらっしゃい!」USAでウォッチランク「D」に!すれちがいや通信対戦も!

ストーリー第3章 ケータ編「ゾンビスーパーへいらっしゃい!」


第2章で、妖怪が見えることが明らかになったマックが訪ねてきます。
今回は、ケータとマックで、セントピーナッツバーグの「ゾンビ」の謎を追うことになりました!


アプリも少しずつ増えてきましたが、3章では、メダルの交換対戦すれちがい通信ができるようになります。
さらには、今作の新要素「ゾンビナイト」も発生したりと、盛りだくさんな展開に!


新しい町、「イーストカシュー」も登場、少しずつ探索範囲が広くなってきましたね〜
そして、ウォッチランクが「D」に強化されるイベントにも注目です!



マックがやってきた! 〜 市役所の鐘は異常なし?


マックと一緒に、セントピーナッツバーグの「大きな鐘」を調べることになりました。
ここでもまた、マルダーとカクリーに出会うのですが、やっぱり秘密があるのでしょうか?


市役所では、「公式レディー」が現れ、「公式バトル」ができるようになります!
通信対戦アプリ」、「メダル交換アプリ」などが手に入り、これで、対戦や妖怪メダルの交換が可能です!


肝心の「鐘」ですが、調べても特に怪しいところは見つかりませんでした。
マックの「UFOストーン」を見せてもらい、「イーストカシュー」の時計屋に向かいます。


イーストカシューの時計屋さん


妖怪ウォッチで「時計屋」と聞くと、「チョーシ堂」を思い出す方も多いのではないでしょうか?
今回は、USAの時計屋、ボブじーさんと出会います。


そして、なんと「妖怪ウォッチU1」のウォッチランクを「D」にアップしてくれるとのこと!
交換条件として、簡単なおつかいを頼まれました。


さっそく、スーパー「モーシンデルマート」に買いものに向かいましょう!
途中、USAのアパート「SASURAI荘」の大家さんも登場して、すれちがい通信もできるようになります。



モーシンデルマートでお買い物


「モーシンデルマート」についたら、ムール貝、スイートコーン、キャラメルピーナツを探すのですが…
スーパーでは、カートを使わなければ買い物ができません。


ムール貝は店の右方向、スイートコーンは中央付近、キャラメルピーナツは、奥の方の売り場にあります。
最後は、レジに向かって精算すればOKです。


買い物を済ませて時計屋に戻ると、「D」ランクにアップしてもらえます!
これで仲間にできる妖怪も増えました。



ゾンビナイトはあったんだよ!!


鐘が鳴ってベットで目をさますのですが…
町の雰囲気が変わり、なぜか、ウィスパーやジバニャンの姿もありません。


一人で外に出ると、ゾンビが出現!フランシー博士に助けてもらいました。
どうやら、「ゾンビナイト」に巻き込まれてしまったようです。


博士からもらったハンマーを持って、「ザッカリーストア」を目指しましょう!
ゾンビは、背後から叩けは退治できます。


店の中で、鐘を鳴らせばクリアです…が、そのまま朝になり、夢オチのような展開になりました。
USA版の「鬼時間」のようなものでしょうか?謎は残ったままです。



スーパーなゾンビのミステリー!


ゾンビの話をしても、ウィスパーやジバニャンは信じてくれませんでした。
ところが、ここでウィスパーが「ヌー第5号」のゾンビの記事を発見します。


ミステリークエスト「スーパーなゾンビの秘密」の発生です!
ただし、イナホの第3章を進めていないと、物語が展開しません。


時計屋でマックと会ったら、夜中にモーシンデルマートを探検、まずは「手がかり」探しです。
緑の液体」、「緑色の足跡」を見つけるとゾンビが出現、入り口で「緑色のゾンビ」の情報を得られます。



手がかりを集めると、突然、「Pラビット」が話し出します。
バックヤードのカギ」と引き換えに、商品を届けることになりました!


まずは、「虹色ジェリービーンズ」で、キャラメルピーナツがあった奥の方の売り場で見つかります。
次は、「アボガド」と「キングサーモン」、アボガトは、スイートコーンがあった売り場の近くです。


キングサーモンは、店右側、ムール貝の近くに置かれています。
ここで現れた「スーパー店長」に見つかるとやり直しになるので、注意しましょう!


最後に、「サポートライフ7月号」、「ヨカコーラ2L」、「みがわり人形」です。
サポートライフは右奥の雑誌売り場で見つけることができます。


ヨカコーラ、みがわり人形は、店の左側にあり、ちょっと遠回りで面倒かもしれません。
店長が暴れて通れる通路が限定されるので、坂を利用しつつ、慎重に動きましょう。


全ての品物を届けたところ…Pラビットの正体は「インチキン」でした。
ただし、カギは本物なので、いよいよ今度はバックヤードで秘密を探ります!



■ボス妖怪「スーパー店長」


バックヤードを奥まで進むと冷凍庫があり、ボス妖怪「スーパー店長」と戦うことになります!
火属性の技が有効で、縦一列のチャージ技が多めです。


「スーパーくさった吐息」は、ダメージ+とりつき効果があるので、チャージ中に回避しましょう!
特に、必殺技の「投げ売りタイムセール」は強力です。


また、店長らしく「レジ応援カモーン!」で、ゾンビなどの応援を呼び出します。
吊るされた肉が現れることもあり、放置しておくと「冷凍ニクニクボンバー」につながります。


この肉は破壊可能なので、余裕があったら「ねらう」で壊しておくといいかもしれません。
ちなみに、オバチャン風のゾンビは、こちら側に回復アイテムを投げてくれます。


常に横移動を意識しておけば、敵の技を避けやすくなり、特にチャージ中は反撃の機会です!
回避しやすい技が多いので、うまく立ち回ればLv8程度でも倒せるのではないでしょうか。


Lv10以上になっていれば、余裕を持って戦えると思います。
店長を倒せば、ミステリークエストもクリアです!



ゾンビはやっぱりいたんだよ!!


倒した店長と話してみると、何気にいい人?だったことが分かりました。
実は、「ゾンビナイト」から足を洗ったゾンビたちで作った、妖怪向けのお店だったとのこと。


ゾンビが噂になって人間たちが押し寄せてこないように追い返していた…というのが真相のようです。
このまま、お店は続けてOK!となり、第3章ケータ編はクリアとなります!

関連記事
