ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記3 - 「ロケットに願いをこめて」日本で虫あみ入手!きまぐれゲートも出現!

ストーリー第2章 イナホ編「ロケットに願いをこめて」


第1章はUSAピョンとの出会いがメインで、移動できたのも「アオバハラ」程度でした。
今回は、新たに「そよ風ヒルズ」や「さくら中央シティ」でも、ヒューリー博士を捜します。


そして重要な点としては、「キュッピー」が登場して、ケータとのストーリー切り替えが可能に。
今後は「ストーリーリンク」が発生、それぞれの物語が少しずつ影響を与え合うようになります。


イナホだけでなく、ケータのストーリーも進める必要があるので、切り替えには注意しましょう!
また、大辞典やアイテムは、イナホとケータで共有されず、別のものとして管理されます。


特に、ダウンロード特典などはどちらで受け取るか考えておいたほうがよさそうです。
ちなみに、イナホの第2章ではボス妖怪は出現しません。


博士のいる病院に行こう! 〜 ヒューリー博士に会えたけれど…


第1章ラストで得た情報をもとに、「さくら中央シティ」にある病院に向かいます。
また、今回から各地に「キュッピー」が現れるようになり、回復も楽になりました。


まずは、主人公の住んでいる「そよ風ヒルズ」を南下して、「しおかぜトンネル」を抜けましょう!
親友の「ユウカ」と話すと、地下駐輪場から病院を目指すことになります。


さくら中央地下駐輪場」の内部は複雑ではありません。
迷い車、わすれん帽、ナンデナンなどの妖怪が出現します。


駐輪場を西に進むと、「さくら中央地下街」に到着。
道が分かれていますが、どちらに進んでも地上に出ることは可能です。


病院に近いのは北側の通路で、学生通りの先、「福北病院」の201号室に博士が入院しています。
ところが博士の話では夢をなくしている様子で、引き返して「大宇宙展」に行くことになりました。



チビチビクミタテールでロケット!


ひょうたん池博物館」の大宇宙展を見に行きます。
クラスメイトのキララと出会うのですが、さらに、前作でも登場した大門教授が登場。


話すと「ヌー第12号」を貰え、今後、「きまぐれゲート」が出現するようになります!
そしてなぜか、資料保管庫から妖気が…


USAピョンから「妖怪スポットアプリ」を入手、中に入ってサーチします。
レジェンド妖怪の「ウンチク魔」が現れ、「週刊チビチビクミタテール」でロケットを組み立てる展開に。


ただし、メラメライオン、はつでんしん、ふぶき姫、ふさふさん、うんちく魔の力が必要とのこと。
他の4人の妖怪を探すことになります。


とりあえず「メラメライオン」は、ひょうたん池の周囲を走っているので簡単に会うことができました。
バトルで勝利すれば、妖怪メダルをもらえます!



オシラセッターで情報収集!


ロケットに必要な3人の妖怪の情報を得るには、ケータのストーリー第2章を進めている必要があります。
「オシラセッター」のウィスパーのオシラセを見ると、新たな「オナヤミ」が追加。


はつでんしん、ふぶき姫、ふさふさんのオナヤミが表示されます。
実質的なキークエストのようなもので、解決しなければストーリーも進みません。



妖怪のオナヤミ解決だ!


3人のオナヤミは以下の内容になっています。


■「はつでんしん」
「さくら中央地下駐輪場」で、「ポン骨」3匹を倒します。
その後、「カメカメラ」にいる「はつでんしん」に報告すれば解決です。
クリアで「動画アプリ」を入手できます。



■「ふぶき姫」
「サンセットモール」で「ベリーベリーソフト」を入手します。
B1階のアイス屋さんで買えるので、ドルフィンカフェにいる「ふぶき姫」に届ければ解決です。
クリアで「音楽アプリ」を入手できます。



■「ふさふさん」
学習塾の裏「塾への近道」で「キリスギリス」1匹を倒します。
なぜか主人公の自宅にいる「ふさふさん」に報告すれば解決です。
クリアで「虫あみ」と「いきものずかんアプリ」を入手できます。



オナヤミ解決後、うんちく魔に報告、さらにヒューリー博士に会うと、ロケットを作ることになります!



おおもり山でロケットうちあげ! 〜 ヒューリー博士 復活!


おおもり山」の山頂を目指しましょう!
モ作、けうけげん、ドキ土器、獅子まる、セミまる、などの妖怪が出現します。


山頂でコマンド入力に成功すると、ロケットが完成。
なんとか打ち上げに成功します。


さらに博士はUSAピョンが見えない素振りをしていましたが、最初から姿が見えていたことも判明しました。
紆余曲折を経て、再びロケット作りに戻る様子です。


第2章のイナホのストーリーは、強力な敵も現れず、比較的静かに終わった印象でした。
いよいよ第3章では、インターネットダウンロードやパスワードなども使用できるようになります!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。