ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記2 - 「うわさの少年マック」USAで妖怪ガシャや御用田さんが登場!

ストーリー第2章 ケータ編「うわさの少年マック」


第1章は、ほとんどできることがありませんでしたが…
これからは、USAでも色々な施設やアイテムが利用可能になります!


「キュッピー」も登場して、イナホとの切り替えもできるようになりました。
今後は「ストーリーリンク」が発生して、それぞれの物語が少しずつ影響を与え合うようになります。


ケータだけでなく、イナホのストーリーを進めなければならない場面もあるので、適度に切り替えましょう!
当然ながら、ケータとイナホでは、大辞典やアイテムの管理は別になるので注意が必要です。


特に、ダウンロード特典などはどちらで受け取るか考えておかないと、使い勝手が悪くなるかもしれません。
また、今回は新たに「ノースピスタ地区」にも行けるようになり、最後はボス妖怪も登場します!


グッドモーニング・USA 〜 ジバニャン USAに挑戦!


ケータが引っ越してきた「サウスモンド地区」の北にある「ノースピスタ地区」に移動できるようになりました!
また、各地に「キュッピー」が現れるようになり、回復や主人公切り替えも可能です。


まずは、ノースピスタ地区の「3番倉庫」へ向かいましょう!
倉庫内がマーケットになっていて、その中のソフトクリームの店が目的地です。


その後、ジバニャンがUSAの車に挑戦するのですが…遠くに弾き飛ばされてしまいます。
呼び戻したところ、なんと、森で「妖怪ガシャ」を見つけたという情報が!


メリケンパーク」の奥へ向かうと、ルーレットつきのガシャとMr.ワンダホーが登場します。
1日3回までの回数制限はありますが、これでケータはガシャが使えるようになりました!



大きな船と謎の少女


港に停泊している大きな船を見に行くと、「謎の少女」とすれ違います。
さらには、イカダに乗った御用田さんが登場!


基本的に、日本でもUSAでもやってることは変わりません。
ウォンテッドアプリ」を受け取り、警察署へと向かいます。



USAでも たのみごと解決!


警察署で御用田さんと会うと、「たのみごとクエスト」が発生するようになります!
まずは、三つのキークエストをクリアしなければ、ストーリーが進みません。


■「街の平和を守るピザ」
警察官のチャーリーに、ノースピスタ地区のピザを届けるクエストです。
まずピザ屋に向かうと、ベーコンが上手く焼けなくて困っています。


妖怪「カリカリベーコン」を探すことになるので、「3番倉庫」へ。
マーケットの肉屋で肉を調べると、カリカリベーコンが出現、バトルで勝てば友達になります!


さらに、「妖怪スポットアプリ」も入手、ピザ屋に戻って店内をサーチすると「ナゾたてふだ」が見つかります。
答えはもちろん「カリカリベーコン」で、サークルに呼び出せばピザが完成、チャーリーに届けて解決です!



■「USAのバス釣りオンリーワン」
ノースピスタ地区の北にある港に、「ジャングルハンター」がオープンしています!
つりざお」と「いきものずかんアプリ」をもらえるので、依頼の「ブラックバス」を釣りに行きましょう!


西の川沿いを調べると釣りができるので、ブラックバスを釣ったら、ジャンくルハンターに届けてクリアです。
今後は、生き物と「ジャングルポイント」を交換できるようになります。



■「箱にとりつかれた男」
サウスモンド地区にある「ボックスハウス」に向かいましょう!
ボックスさんと話してから家に入ると、宝の地図と「たからさがしアプリ」をもらえます。


今回は答えが簡単で、外で車の下を調べれば、箱が見つかるはずです。
ミニゲームクリアで「石油王のカレーポット」が手に入り、報告すれば解決となります!



大きなガラガラ音のウワサ


キークエストクリア後、お父さんの会社へ向かいます。
その後、自宅前でリッキーとショーンから、「大きなガラガラ音」の噂を聞くのですが…


イナホのストーリー第2章を進めていないと、物語が展開しません。
ストーリーリンクが発生すれば、ウィスパーが「ヌー第12号」の記事を発見、ミステリークエストが発生します!



謎の巨人のミステリー!


ミステリークエスト「謎の巨人現る!」の手がかりを探します。
・サウスモンド地区、銀行横のお店の通りに「大きなタイヤ
・サウスモンド地区、南の歩道に「大きな歯車
・サウスモンド地区、警察署の西に「大きな鉄板


三つの手がかりを見つけると、「スクラップヤード」に入れるようになります。
少し広めですが、それほど複雑ではありません。


奥へ向かうとガレキが動き出し、さらに進むとスクラップが邪魔なので、そばのクレーンで撤去しましょう!
ザコ妖怪は、おともらし、ダソックス、マイッカー、やぶレター、ハーモニーなどが現れます。



■ボス妖怪「ガラクタリアン」
巨人の正体「ガラクタリアン」とのバトル、今作初のボス戦です!
雷属性の攻撃が有効で、必殺技は「ガラクタ大雪崩」、前二列が射程範囲になっています。


メンバーの位置を前方に吸い寄せる攻撃があるので、移動させられたら注意しましょう!
敵に攻撃を続けていると、ガラクタが落ちて正体が見える状態になります。


その際に、「スクラップバスター」を入手すれば、強力な攻撃でチャンスを作ることが可能です!
一定時間で、またガラクタを装備するようになるので、後は繰り返しになります。


レベルは5程度のメンバーでも、必殺技を回避できれば倒せる相手ではないでしょうか。
倒せばミスリークエスト解決です!



謎の巨人の正体!


巨人の正体は、ガラクタリアンだったことが判明しましたが、そこにマックが登場。
どうやら、彼には妖怪が見えているようです。


もっとも、本人はエイリアンだと思い込んでいる様子でしたが、何か秘密があるのでしょうか?
ともあれ、これでケータの第2章はクリアになります!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。