ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ3 プレイ日記1 - 「2つの妖怪ウォッチ」二人の主人公が登場!

ケータがUSAへ引っ越し、新主人公イナホ登場!


発売前から告知されていましたが、『妖怪ウォッチ3』では二人の主人公が登場します。
一人はシリーズ通して主人公を務めるケータ、もう一人は女の子の新主人公、イナホです。


どちらかを選ぶわけではなく、それぞれで物語が展開するのも今作の特徴の一つと言えそうですね。
まず、冒頭のムービーとミニゲーム終了後、ケータはお父さんの仕事の都合で「USA」へ引っ越すことに!


一方の日本では、イナホと、USAピョンの出会いが描かれます。
第1章では、物語が少し進むごとに、自動的に二人の出番が切り替わって進む仕組みになっていました。


ほとんどが基本操作やバトルの説明といった内容で、迷う箇所はないものと思います。
というか、移動できる場所や利用可能な施設も限られていて、ザコしか出現しません。


USAにおひっこし!〜メリケン妖怪との出会い


ミニゲーム後、ケータの一家がUSAへ旅立ちます。
新居で探すことになる「お母さんのメガネ」は、外の消火栓を調べてみましょう!


メガネを渡した後、これまでの妖怪ウォッチは、USAで使えないことが判明します。
そして、ウィスパーが、全世界対応の「妖怪ウォッチU1」を手に入れるのですが…


妖怪大辞典と交換してしまったため、ケータの妖怪メダルは全てなくなってしまいます!
ということで、また改めて友達を集めることになりました。


そして、自室のクローゼットから、以前から住み着いていたらしい「ヒキコウモリ」が現れます。
ここで、新たな妖怪大辞典妖怪アプリを入手して、ジバニャンが友達に。


明らかに様子のおかしいお母さんの周囲を調べると、「ピントコーン」が出現します。
ジバニャンを召喚して戦うことになりますが、簡単に倒せる相手です。



限定フイギュアをねらえ!〜宇宙人?妖怪?


舞台が日本に移り、新主人公のイナホが登場します。
まずは、「アオハバラ」のアニメ堂へ移動、フィギュアのかわりに「宇宙ウォッチ」を買うことに。


これを路地裏で開封すると、USAピョンが登場、「チクリ魔」とのバトルが発生します。
手に入れた宇宙ウォッチは「妖怪ウォッチU2」で、USAピョンと行動を共にすることになります。



英語がぺらぺらに!?〜USAも妖怪だらけ!


再びケータ編、お父さんが英語を流暢に話しているのですが、調べてみるとメリケン妖怪が見つかりました。
ペラペライオン」とのバトルに勝利すると、妖怪メダルがもらえます!


以降は、ペラペライオンのおかげで、会話も自動的に日本語表示に。
そして今度は、USAの小学校「サウスモンドスクール」へ向かいます。


カフェエテリアでマルダー達と会話後、外へ出ると、リッキーとショーンがケンカ、これは妖怪の仕業です。
サーチで「ダソックス」とのバトルが発生、ほとんどイベント戦のようなもので、簡単に倒すことができます。



ヒューリー博士をさがせ!


再びイナホ編、妖怪ウォッチのサーチモードが使えるようになりました!
車の下を調べると、「つぶや木」とバトルになり、勝利すれば妖怪メダルゲットです。


まだまだ種類は少ないものの、これで、妖怪を探せるようになります。
路地裏を出てからUSAピョンの話を聞くと、ヒューリー博士を探すために日本に来たとのことでした。


まずは、劇場、メイドカフェ、ジャンク横丁の3カ所を探します。
路地裏では、口すべらし、TETSUYA、チクリ魔といった妖怪が出現。


まだ回復施設もないので、先を急ぐのであれば、無理に戦う必要もありません。
3カ所の目的地でイベントを見ると、アオバ駅から自宅へ戻ることになります。



今夜はBBQ!


第1章のケータ編ラスト、「ニクヤ鬼」が現れ、お父さんが肉を焼きまくります。
バトルは発生せず、ミニゲームで終了、ボス妖怪も現れません。



ヒューリー博士の情報


第1章のイナホ編ラスト、イナホがネットを検索したところ、博士の居場所がすぐに分かりました!
どうやら、「さくら中央シティ」の病院に入院しているとのことです。



ケータとイナホのストーリーが終了するとムービーが流れ、今後は話が二つに分岐することになります!
ケータとイナホ、それぞれのストーリーが存在し、自分で切り替えることが可能です。


と言っても、最後のムービーでは「全員に行き渡った」という意味深なセリフもあり…
「妖怪ウォッチU1」と「U2」の関係性など、これからの展開が楽しみです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。