ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



『妖怪ウォッチ三国志』が発売されました!序盤をプレイした感想など!

3DSソフト『妖怪ウォッチ三国志』が発売!


4月2日、妖怪ウォッチシリーズの最新作、『妖怪ウォッチ三国志』が発売されました!
今作は、タイトルの通り「三国志」とのコラボ作品になっています。


ゲームのジャンルとしては、いつものRPGではなく、シミュレーションです。
シリーズの妖怪達は「武将妖怪」として登場…ということで、ちょっと異色の雰囲気ですね。


ジバニャン劉備や、フユニャン曹操といった要領で、総勢400体以上が存在する模様です!
主人公は、ジバニャン劉備、コマさん孫策、USAピョン仲達から選んでストーリーを進めます。


管理人も、早速購入してプレイを始めました。
『妖怪ウォッチ2』や『妖怪ウォッチバスターズ』との連動要素もあります!


序盤をプレイした感想など


正直、今回はどんな内容になるか不安もあったのですが…
実際に触れてみると、シミュレーションRPGとして作り込まれている感じでした!


販売は「レベルファイブ」ですが、開発は「コーエーテクモ」なんですね。
各妖怪のスキルや、ステージのしかけも重要で、ステータスだけのゴリ推しゲームにはなっていません。


また、戦闘はテンポよく進んでいる印象です!
少なくとも、先入観で食わず嫌いをするのは、もったいないゲームではないかと思います。


「三国志を全く知らない」という場合に楽しめるか?という疑問もあるにはありますが…
少なくとも、ゲームの進行には影響ありません。


精通している必要はないものの、多少の知識はあった方が、世界観的に楽しめるという感じでしょうか。
コラボではありますが、基本的に「妖怪ウォッチ」のノリです!


「妖怪ウォッチ」シリーズをプレイしているなら、いつもの雰囲気、で通じると思います。
ちなみに、既にVer1.1の更新データが配布されているので、購入した方はアップデートしておきましょう!

関連記事
