ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記21 - 「特:【緊急】多神連合計画阻止」宇宙の卵へ!ヴィシュヌフリン撃破!

「宇宙の卵」出現!多神連合と最後の決着へ!


前回、メルカバーとルシファーを撃破、天使と悪魔の「最終戦争」を終結させることができました。
ただし、これで全てが終わったわけではありません。


祝勝会の場で、フリンに変身していた「シェーシャ」が正体を現し、アサヒを殺害してしまいます!
クリシュナオーディンも健在、多神連合の壊滅は偽装でした。


東京の人間の魂を吸収した「宇宙の卵」を、孵化する前に破壊することが、新クエストの目的です!
それでは、メインクエスト 「特:【緊急】多神連合計画阻止」の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「特:【緊急】多神連合計画阻止」


「宇宙の卵」は、複数の階層からなるダンジョンです!
それほど広くはありませんが、各階層に控えているボス悪魔を倒さなければ、先へは進めません。



■「宇宙の卵」に現れる主な悪魔
ケルヌンノス、フレスベルグ、アールキング、ヤクシャ、ガネーシャ、ヴェータラ、パレス、ヘイムダル、ツィツィミトル、イシュタム、ファフニール、マーヤー、カーリー、氷獄の群れ、雷霆の群れ、劫火の群れ、烈風の群れ、インド勢力、北欧勢力



宇宙の卵 「入り口」 オーディン戦!


オーディン」はLV76、ジオダイン、真理の雷、コンセントレイトなどを使い、衝撃属性が弱点です。
貫く雷の闘気の後の雷撃スキルは貫通になるので、無効や反射相性、マカラカーンでも反射できません。


オーディンには他にも、冥界破や、物理属性で貫通付加のグングニルなどの攻撃方法もあります。
その中でも特に危険なのが、貫く+コンセントレイトからの攻撃です。


攻撃に耐え切れないようなら、ンダ系や、敵の能力ダウンスキルで弱体化させておきましょう。
勝利後、ガストンがオーディンの「グングニルの槍」を手に入れ、攻撃が貫通するようになります!



宇宙の卵 「第1」 バアル戦!


バアル」はLV77、アギダイン、マハラギダイン、霞駆け、怪力乱神などを使い、氷結属性が弱点です。
物理攻撃に対しては「猛反撃」があるので、魔法攻撃の方が安全かもしれません。


火炎系スキルだけでなく、雷撃系の「遺恨の雷鳴」もあるので注意しましょう!
バアルの攻撃には貫通効果がないので、相性での無効化やマカラカーンでの反射も有効です。



宇宙の卵 「第2」 アプスー戦!


アプスー」はLV78、アイスエイジ、ティタノマキア、スマイルチャージなどを使い、電撃属性が弱点です。
アイスエイジは、氷結属性の特大威力スキルで、ニヤリ時には貫通効果が付加されます。


戦闘が進むと、スマイルチャージを使うようになるので、ンダ系スキルなどで弱体化させておきましょう!
アプスーは、物理攻撃のモータルジハードも使いますが、こちらはテトラカーンで反射可能です。



宇宙の卵 「第3」 セト戦!


セト」はLV79、ベノンザッパー、肉断ちの鋭爪、ザンダイン、雄叫びなどを使い、火炎属性が弱点です。
パーティの能力を下げられたら、デクンダで打ち消すか、カジャ系で対処しましょう!


混乱付加の「パニックボイス」もあるので、状態異常を治療する方法があった方が安全です。
セトの攻撃には貫通効果がないので、相性での無効化やテトラカーンでの反射も有効です。



宇宙の卵 「第4」 イナンナ戦!


イナンナ」はLV80、「熱りたつ業火」など、火・氷・電・衝、各属性の強力なスキルを使います。
貫通効果は無いものの、イナンナは「マカラコワース」を使用するので、マカラカーンでの反射はできません。


相性的に弱点の無い仲魔でパーティを編成した方が安全です。
「熱りたつ」系スキルは使用するたびに弱点が変わるので、敵ターン時にチェックしておきましょう!


ラスタキャンディやランダマイザもあるので、デカジャやデクンダを用意した方が確実です。
戦闘終了後、トキがパートナーに戻ってきます!



宇宙の卵 「第5」 ミトラ菩薩戦!


ミトラ菩薩」はLV82、冥界破、怪力乱神、ブフダイン、会心の眼力などを使い、火炎と衝撃が弱点です。
特徴的なスキルとして「独善の契」があり、弱点を攻撃すると敵の能力が上がるので注意しましょう!


不用意に弱点を攻撃し続けると、敵ターン時の攻撃で、不利になってしまいます。
しかも、「不合理な否決」の使用後は、デカジャでの打ち消し効果が通用しません。


ンダ系や弱体化スキルでの能力ダウンは効果があるので、隙を見て敵能力を下げておいた方が安全です。
戦闘終了後、トキが「覚醒の力」を得て攻撃に貫通効果が加わります!



宇宙の卵 「第6」 ダグザ戦!


宇宙の卵の第6まで進むと、ダグザから決断を迫られるイベントが発生します。
選択肢次第で、今後のルートも変わるので注意しましょう!


卵を「破壊する」を選ぶと、ダグザとの戦闘に突入します。
ダグザ」はLV84、メギドラオン、エナジードレイン、マッスルパンチなどを使い、破魔属性が弱点です。


戦闘が始まると、ターン毎に大ダメージを受ける様になり、召喚プログラムも正常に動きません。
ただし、数ターン後にはダヌーが回復してくれるので、MP消費は抑えて戦いましょう。


また、物理系スキルの「ロストヒット」には迷子の効果があり、仲魔が戦闘離脱してしまうこともあります。
貫通効果はないので、物理無効の相性や、テトラカーンさえあれば、物理攻撃への対処は可能です。


戦闘終了後、主人公が覚醒、全属性の威力が上がり、貫通効果まで付加されます。
さらに、アサヒが復活して「覚醒の力」を習得しますが…卵を破壊しない場合、この展開にはなりません。



ちなみに、選択肢で「卵を破壊しない」を選ぶと、パートナー達との戦闘が発生します。
全員LV81で、最初にナバールが、手持ちの全アイテムを処分してしまうので、注意が必要です。


攻撃は強力で貫通効果もありますが、HPは低めなので、特大威力のスキルがあれば比較的簡単に倒せます。
勝利後は、主人公が覚醒する流れは同じですが、この後の戦いでは、当然アシストの援護は受けられません。



宇宙の卵 「心臓部」 ヴィシュヌフリン戦!


ヴィシュヌフリン」はLV87、ザンダイン、ジオダイン、アンティクトン、モア・シャインなどを使います。
万能系スキルが強力な上、敵の能力も上がるので、デカジャや能力補正スキルを用意しておきましょう!


この時点では特定の弱点が無く、破魔と呪殺属性が無効なので、これらの属性での攻撃は禁物です。
ある程度HPを減らすと、ヴィシュヌフリンがパワーアップし、さらに戦闘が続きます。


「光刃ナンダカ」と「暗刃ナンダカ」も使うようになり、これらは貫通効果があるので反射はできません。
光刃は破魔系スキルで、敵の弱点が呪殺属性になり、暗刃は呪殺系スキルで、弱点が破魔属性になります。


変身後の戦闘で対応できるように、破魔・呪殺スキルが得意な仲魔を召喚し直すのも手です。
攻撃は強力ですが、あまりHPは高くないので、確実に弱点を突ければ、意外と簡単に倒すことができます。



ヴィシュヌフリンを倒せばクエストクリアになりますが…どちらのルートでも、まだ物語は終わりません。
車椅子の男」が現れ、最後の戦いに向かうことになります!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。