ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記20 - 「最終戦争」メルカバー&ルシファー戦!ガストンとハレルヤが覚醒!

市ヶ谷駐屯地 地下3階「ヤマトの間」へ!


前回、天使・悪魔両勢力による「最終戦争」の終結を目指して、「市ヶ谷駐屯地」へと乗り込みました。
混沌空間」で、ベルアルやルキフグス、さらにはシェムハザを倒したわけですが…


当然、これで終わったわけではありません!
今度は、駐屯地の地下にある「無限発電炉ヤマト」を目指します。


「ヤマトの間」があるのは地下3階、結界が消滅したことで、先に進めるようになりました。
それでは、メインクエスト 「最終戦争」後半の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「最終戦争」


「ヤマトの間」に入ってみると、既に、ルシファー、メルカバー、フリン達が集結していました。
メルカバー軍にはサムライ衆、ルシファー軍には阿修羅会・ガイア教団が戦列に加わっています。


イベントの後には連戦となるので、部屋に入る前に準備を整えておきましょう!
メルカバーやルシファーへの返答次第では、それぞれのルートのエンディングに進む事になります。



■「市ヶ谷駐屯地」に現れる主な悪魔
ペンドラゴン、ヤム、クドラク、ランダ、ヤム、ケルベロス、ヘカトンケイル、フェンリル、ムールムール、ゴモリー、マスターテリオン、ピュートーン、反抗の群れ



ボス悪魔 メルカバー戦!


イベントの選択肢で、ルシファーを滅ぼす方に「協力する」を選ぶと、メルカバーとの戦闘は発生しません。
ルシファーとの戦いが始まり、メルカバーが味方になるものの、パートナーは全員離れてしまいます。


ということで、まずは「大天使 メルカバー」との戦闘に突入です!
そして何より…このイベントで、ガストンが覚醒して、「覚醒の力」を得てしまいました!


「ミカエルの槍」を自ら棄てたものの、使用スキルがより強力になります。
さらに、一時期は凹んで情けないキャラになっていたののも、立ち直った様子です。



敵はLV75で、チャリオット、殺風激、真理の雷、至高の魔弾、ラスタキャンディなどを使います。
万能属性で即死付加の「ヘキサグラム」や、防御力ダウン付加の「汝抗う事なかれ」にも注意しましょう!


万能属性スキルは防ぎようがないので、敵の能力ダウンや味方の能力アップで軽減するしかありません。
ただし、これらの効果は打ち消されてしまうので、過度な使用は避けてMPを温存した方が賢明です。


弱点は、大天使ということもあって、呪殺属性になっています。
また、メルカバーは破魔系スキルを使わないので、ハマへの即死対策は不要です。


会話で「何のために戦っているのか?」の選択肢では、「偏りなき世界のため」で全能力アップになります!
また、「気がそれている…」では、「民を止める」で、敵の防御力ダウンです。


「今のうちに回復」でも有利な展開になるのですが…フリンの言動が怪しい感じに。
というか、一連のイベント中、口の歪んだ表情を見せていて悪役にしか見えません(笑)


二つ目の選択肢が発生すれば、メルカバーの体力も、残り僅かな状態です。
ただし、次の戦いもあるので、仲魔の回復や蘇生も念頭に入れておきましょう!



ボス悪魔 ルシファー戦!


メルカバー撃破後、ルシファーをどうするかを決めることになります。
ここで味方をすると…予想通り、カオスエンドで終了です!


倒す道を選べば、「魔王 ルシファー」との連戦が始まります。
ルシファーもLV75、そして今度は、ハレルヤが覚醒してしまいました!


悪しき輝き、明けの明星、冥界破、刹那五月雨撃ち、絶対零度、ランダマイザなどが、主な敵スキルです。
また、魔王という事でメルカバーとは逆、破魔属性が弱点になっています。


万能属性の「明けの明星」が強力ですが、これに耐え切れれば、他はそれほど怖くはありません。
特にテトラカーンや、物理無効・反射、氷結無効などの仲間がいれば、有利に立ち回れます!


途中、フリンから強力を持ちかけられ、了承すれば、後でルシファーのターンを消滅させることが可能です。
もちろん、ここで断っても問題ありません。


また、「戦いの先に何を望むのだ?」では、「話す気はない」は避けましょう!
先の二つは敵味方にプラス効果が発生しますが、「ない」は、自ターンが消滅するだけで終わってしまいます。



メルカバーとルシファー、両方を倒せば、クエストクリアになります!
前作でも、「ヤマトの間」での会話選択で、エンディングへ向かうルートがありましたが…


今回の「ロウ」と「カオス」は、非常に適当な扱いになっていますね。
イベントで月が7/8になる様子が映し出され、いよいよ満月が近づき、この後、さらに物語が展開します!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。