ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記19 - 「最終戦争」市ヶ谷駐屯地へ!無限光の間でシェムハザ戦!

ルシファーの拠点、市ヶ谷駐屯地へ!


「東のミカド国」から帰還した翌日、3回目の「三種族会談」が開かれます。
内容は想像通りというか、多神連合が壊滅した流れで、天使と悪魔の休戦が解除されることになりました。


人外ハンター商会」は、当然、どちらの勢力にも与しません。
今回のクエストでは、ルシファーとメルカバーの両者を撃破、最終戦争の終結を目指します。


現在はルシファーの拠点で、「無限発電炉ヤマト」を有する「市ヶ谷駐屯地」が決戦の舞台です。
駐屯地の通路には結界が張られているので、まずは地下3階に向かいましょう!


それでは、メインクエスト 「最終戦争」前半の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「最終戦争」


市ヶ谷駐屯地」では、阿修羅会の「アベ」の姿を見かけるのですが、妙な空間の中へと消えていきます。
また、「無限発電炉ヤマト」への階段は、入り口正面の通路の先にあるものの、結界が邪魔で通れません。


まずは、この結界の解除が優先です。
必要なアイテムは二つ、2FからB3Fへのルートと、1FのエレベーターからB3Fへのルートがあります。


それぞれの先で「混沌空間」に入り、ボス悪魔を撃破しましょう!
「混沌空間」へのワープゾーンでは悪魔と戦闘になりますが、相手は雑魚悪魔なので簡単に倒せます。



■「市ヶ谷駐屯地」に現れる主な悪魔
ペンドラゴン、ヤム、クドラク、ランダ、ヤム、ケルベロス、ヘカトンケイル、フェンリル、ムールムール、ゴモリー、マスターテリオン、ピュートーン、反抗の群れ



混沌空間A ベルアル戦!


混沌空間A」では、扉を抜けても、同じ部屋に戻ってきてしまいます。
ところが、よく見ると風景が微妙に違っていて、実はループしているわけではありません。


前作でも、同じような仕組みがありましたが、今回は「回復の泉」の有無で、違いが判別可能です!
まずは、階段を上って上階西側の扉に入ると、「回復の泉」が無い方の部屋に出ます。


ここでまた上階に向かって、東の扉に入り、さらに、今出た扉へと引き返しましょう!
「回復の泉」が無い部屋の上階東側に出るので、ワームウッドを壊して、先に進みます。


「回復の泉」無しの部屋の上階南西が、ボスが潜む部屋です!
「混沌空間A」では、「ベリアル」が現れます。


ベリアルは、マハラギオン、トリスアギオン、虚ろなる怠惰の炎など、火炎系スキルが中心です。
他には、モータルジハード、刹那五月雨撃ち、貫く炎の闘気もあり、特に貫通付加は侮れません。


氷結属性が弱点なので、カジャ系スキルなどで能力を上げつつ、攻撃しましょう!
怠惰な炎には能力ダウン効果があり、デクンダや能力補正スキルがないと、不利になってしまいます。


貫通付加の火炎スキルは反射できませんが、物理・銃撃攻撃は無効・反射が可能です。
火炎属性だけでなく、物理・銃撃が無効・反射などの仲魔がいると、有利に戦えます!



混沌空間B ルキフグス戦!


混沌空間B」も、「A」と同じような仕組みの部屋ですが、こちらでは霊晶の壁が邪魔をしています。
まずは、東の扉に入りましょう!


すると、「パワースポット」のある部屋に出るので、守り刀に霊力を注入しておきます。
次は、上階東の扉に入ると、「パワースポット」が無い方の部屋の東側で、霊晶の破壊が可能です。


今回は、上階東側の部屋で、ボス悪魔が現れます。
「混沌空間B」の相手は、「ルキフグス」です!


ルキフグスは、ザンダイン、マハザンダイン、グランドタックなどのスキルを使います。
また、マカラカーンでの反射、ラスタキャンディでの能力補正があるので、少し面倒かもしれません。


電撃属性が弱点ですが、反射効果がないことを確認してからスキルを使いましょう!
ルキフグスには、貫通スキルがないので、衝撃無効・反射の仲魔がいれば楽に戦えます。


また、敵の能力補正を打つ消すために、デカジャの準備をしておいた方が確実です。
ベリアルを倒すと「虚妄の印章」を、ルキフグスを倒すと「拒絶の印章」を手に入れることができます。



無限光の間 シェムハザ戦!


混沌空間で二つの印象を入手したら、「市ヶ谷駐屯地」の入り口に戻りましょう!
正面の妙な空間へと進むと…今度は、「無限光の間」に入ることができます。


入り口ではアベの声が聞こえ、正面の階段を下りると、悪魔の軍勢が気勢を上げていました。
ここには「パワースポット」があるので、霊力を注入したら、再び上階に戻り、奥を目指します。


「無限光の間」は「混沌空間」ほど複雑ではありません。
奥まで進むと霊晶の壁があるので、守り刀で破壊、現れた扉に入ると「月貌楼」に到着します。


小部屋に入ると、アベの正体が「魔王 シェムハザ」であることが明かされました。
さらに、過去に姿を消した、ハレルヤの父親であることも語られ、イベント後に戦闘突入です!


シェムハザは、マハジオダイン、シン・ジオダイン、シン・ザンダインなどを使います。
ただでさえ威力の高いスキルの上、魔法攻撃力を一気に高める、マカビルドにも要注意です。


マカラカーンを使うと、万能属性の、魔力の奔流を使われるので、多用は避けた方がいいかもしれません。
さらに、パーティのMPを削る大怪光線も持つ厄介な相手ですが、火炎属性と氷結属性が弱点になっています。


とりあえず、マカビルドによる能力アップは危険なので、デカジャで打ち消しておきましょう!
敵の攻撃は強力なので、隙を見て、防御力に補正をかけておいた方が安全です。



シェムハザを撃破すると、1Fの結界が消滅しました。
通路の先へと進み、「無限発電炉ヤマト」を目指します!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。