ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



真女神転生4ファイナル プレイ日記14 - 「特:【緊急】結界解除」徳川曼荼羅を解除!ミロク菩薩戦!

東京各地の五色不動へ!「徳川曼荼羅」解除を目指す!


前回、地下街に入り込んだ悪魔を撃退したものの、「悪魔召喚プログラム」は使用不能の状態が続いています。
主人公以外のハンターは仲魔を召喚できず、街では多くの犠牲者が出てしまいました。


多神連合が張った「徳川曼荼羅」の解除が、新しい任務です。
まずは、「テンカイ」から情報を聞き出すために、ミッドタウンへ向いましょう!


そもそも今回の結界は、400年前にテンカイ自身が作り出したもの、とのことでした。
五色不動」に奉られている「色の賢瓶」を全て封印すれば、結界は解除されるらしいのですが…


こういった、各地の封印や守護者を倒して回る展開は、定番ですね。
さらに、いつの間にか現れた「トキ」が、封印を実行するために合流しました!


それでは、メインクエスト 「特:【緊急】結界解除」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「特:【緊急】結界解除」


「五色不動」の各不動尊は、上野、新宿、池袋、城北、六本木の各エリアにあります。
各不動尊には守護者がいるので、戦って勝利を収めなければ、「色の賢瓶」は封印できません。


順番は指定されていないので、どこから挑戦するのも自由です!
それぞれの賢瓶の守護者として、LV50の四天王+1の鬼神が出現します。



五色不動 鬼神戦!


■上野エリア 目黄不動 「マリシテン」
「マリシテン」は「黄の賢瓶」の守護者で、天扇弓、怪力乱心、メギド、マカラカーンを使います。
弱点は状態異常の「混乱」で、火炎無効です。



■新宿エリア 目青不動 「ジコクテン」
「ジコクテン」は「青の賢瓶」の守護者で、マハザンマ、ザンダイン、ジャベリンレイン、ランダマイザを使います。
弱点は電撃属性で、衝撃無効です。



■池袋エリア 目白不動 「コウモクテン」
「コウモクテン」は「白の賢瓶」の守護者で、マハジオンガ、ジオダイン、ティタノマキア、モータルジハードを使います。
弱点は衝撃属性で、電撃無効です。



■城北エリア 目赤不動 「ゾウチョウテン」
「ゾウチョウテン」は「赤の賢瓶」の守護者で、マハラギオン、アギダイン、成仏拳、刹那五月雨撃を使います。
弱点は氷結属性で、火炎無効です。



■六本木エリア 目黒不動 「ビシャモンテン」


「ビシャモンテン」は「黒の賢瓶」の守護者で、マハブフーラ、ブフダイン、雄叫び、冥界破を使います。
弱点は火炎属性で、氷結無効です。



鬼神を倒す度に、それぞれの「色」にちなんだイベントが発生します。
今回は、トキに焦点が当てられるクエストでもありますが、「色」の影響でキャラに変化が生じている様子です。


さらに、ガストンが無茶をして倒れそうになったりと賑やかなのですが、鬼神を倒しただけでは終わりません。
5番目の「賢瓶」を封じると、さらなる敵が現れるので、パーティの消耗に注意しましょう!



イナンナの残滓戦!


「賢瓶」を封じて「徳川曼荼羅」を解除すると、「イナンナの残滓」が出現します!
気を失ったトキを襲おうとしますが、それをガストンが助け、連戦に突入です。


「イナンナの残滓」は、火炎・氷結・衝撃・電撃、四種類の属性のスキルを使います。
アギとマハラギダイン、フブとマハブフダイン、ザンとマハザンダイン、ジオとマハジオダイン…


といった感じなので、仲魔の弱点には注意しましょう!
合体で「○○耐性」や「○○無効」などを習得させ、弱点を克服した仲魔で挑んだ方が無難な相手です。


また、時々、メギドラも使用するので、メディアやメディラマがないと回復が追いつかないかもしれません。
カジャ系、ンダ系のスキルで能力を強化、弱体化させながらスキルを連発すれば、意外と短時間で倒すことができます。



ボス悪魔 ミロク菩薩戦!


「イナンナの残滓」を倒せばクエストクリアになるのですが、今回は、それで終わりませんでした。
多神連合の「ミロク菩薩」まで姿を現します!


てっきり、築地根願寺で対決するものとばかり思っていましたが、さらに連戦突入です。
LV55ということで、オーディン程ではなさそうですが、連戦でMP切れになっていると厳しい相手かもしれません。


「ミロク菩薩」は、冥界破、鬼神楽、ブフダイン、マカジャマオン、56億7千万の掌、独覚を使います。
銃撃属性が弱点なのですが…独覚の次ターンは、弱点が「吸収」に変わるので注意しましょう!


氷結が弱点の仲魔は外し、回復&補助系スキルを使いながら、独覚を使わないターンを待ちます。
独覚を使わずに敵ターンが終わったら、銃攻撃や、銃属性スキルで集中攻撃のチャンスです!


冥界破や鬼神楽をテトラカーンで反射すれば、ダメージ回避だけでなく、敵ターンを早く終わらせることができます。
ミロクそのものよりも、その前の2戦でパーティを消耗させない、という部分が重要になるかもしれません。


ミロクに勝利後、イベントでトキが明らかにデレた感じになり、錦糸町では、アサヒもパートナーに復帰しました。
解散して就寝すると、月が4/8、Half Moonとなった様子が映され、翌日、次のクエストが発生します!

関連記事
