ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト


真女神転生4ファイナル プレイ日記12 - 「討:【緊急】多神連合掃討」トキ登場!築地根願寺の隠し通路へ!

多神連合掃討…の前に、ナバールの死の真相が明らかに!


前回、武器やレーダーの材料集めで苦労した甲斐もあってか、ようやく、シェーシャを倒すことができました。
そして、錦糸町に戻ってみると、再び「三種族会談」が開かれている模様です。


シェーシャが倒れた今こそ、多神連合を討つ好機!ということで、「築地根願寺」に攻め込むことになりましたが…
こういう、調子良く物事が進むイベントは、何かのフラグのような気がしてなりません。


さらに、商会では、ナバール自身の口から、彼の死の真相が語られました!
川で水浴び中の女ハンターに見とれ 足を滑らせ そのまま川へ…」だそうです(笑)


そのおかげで、前作とは比較にならない活躍ができるようになった、というのも確かではありますね。
何気に、生前よりも人間味のあるキャラになったのではないでしょうか?!


それでは、メインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「討:【緊急】多神連合掃討」


現在、多神連合が拠点にしている場所は、銀座の「築地根願寺」です。
もともとは、ガイア教団の総本山でしたが、フリンの手でユリコが倒されたことにより、今は「ミロク派」が占拠しています。


さっそく錦糸町を出ようとしたところで、イザボーに呼び止められ、パートナーとして合流することになりました!
そして、「築地根願寺」に向ったところ、予想通り、正面口からでは中に入ることができません。


必要な情報を得るために、まずは、「銀座 四丁目交差点」に向いましょう!
銀座の地下街には、西にも階段がありましたが、今は通れるようになっています。



トキ登場!地下の隠し通路へ!


「四丁目交差点」を歩いていると、2人組のガイア教団員に出会います。
どうやら、主人公達が現れる事を予見していた人物がいるらしく、欲しい情報を提供してくるという話でした。


晴海通り」から「地下道南西」に入り、さらに奥まで進むと、「地下道 南東」に到着します!
ピンク色の空気で満たされた地下道…毒沼効果は、前作から変わっていません。


「地下道 南東」の一室が、教団員の話していた、「ミイ様」と「ケイ様」が待つ「銀牢の間」のようです。
この2人の老婆、空中に浮かんでいて、見るからに怪しいのですが…ユリコ同様、正体は悪魔だったりするのでしょうか?


ここで、「築地根願寺」への進入経路を教える条件として、「トキ」の同行を飲むことになります。
トキは仮面を付けた女の子なのですが…ミロクだけでなく、フリン抹殺の命も受けており、一時的な共闘関係です。


トキと一緒に「築地根願寺」に向うと、「築地根願寺 隠し通路」に入れるようになります!
というか、パートナーが大人数になってきましたが、一体何人まで増えるのでしょうか(笑)



■「銀座 四丁目交差点」〜「地下道 南西」に現れる主な悪魔
ラクシャーサ、ティターン、ハーピー、キクリヒメ、シワンナ、ヨモツイクサ、ミシャグジさま、キングー、グリフォン、トラロック



築地根願寺に潜入!宝物庫を目指す!


隠し通路を抜けると「中通路」で、その先にある「地下防空壕跡」を北に進めば「本院」に入れます。
ただし、霊晶が邪魔なので、「中通路」のパワースポットで霊力を補給しておきましょう!


「本院」には見張りがいるので、今回は本格的な探索ができないようです。
東の部屋にいるガイア教団員からカギを受け取ったら、再び「地下防空壕跡」に戻り、南の扉を開けます。


「ガイアウーマン」×2が出現しますが、小ボスというよりは雑魚なので、普通に戦っていれば倒せる相手です。
奥へと進んでみると、「瑠璃の回廊」で…前作の「哲学の回廊」に似た雰囲気の場所ですね。


さらに「翡翠の回廊」〜「琥珀の回廊」と続きますが、それほど複雑なダンジョンではありません。
奥まで進むと、多神連合の「ショウキ」が現れます!



■「築地根願寺 隠し通路」〜「宝物庫」に現れる主な悪魔
ラクシャーサ、グリフォン、トラロック、ヘル、ザックーム、クラマテング、ヴァルキリー、アイラーヴァタ、グルル、クロト、ラケシス、アトロポス、天狗の群れ



ボス悪魔・ショウキ戦!


「ショウキ」はLV45、怪力乱心やジャベリンレイン、ラクカジャ、アギラオなどを使います。
さらに、「威圧の構え」というスキルがあるのですが、パーティの行動を1回分減らすという、面倒な効果のある技です!


相手のプレスターンは3回分ですが、こちらも行動数は少なめに想定しておいたほうが良いかもしれません。
ショウキの弱点は衝撃属性なので、ザンマやザンダインなどを使えば、弱点を突く事が可能です。


念のため、ザンストーンや、ザンマストーンも多めに用意しておくと、いざという時に役に立ちます。
また、テトラカーンを使えば、ショウキの攻撃の殆どを反射できるので、合体で手に入れておくと便利なスキルです。


途中、「力比べをせんか?」と話しかけられますが、「望むところだ!」で勝つと、プレスターンが増えます!
勝敗には、主人公のステータスも関係している可能性があるので、自信がなければ断った方が良いかもしれません。


ショウキを倒すと、奥のハシゴを上れるようになります。
いよいよ、フリンが監禁されている、宝物庫内部に潜入です!



宝物庫内部へ…トキ戦&オーディン戦!


地下宝物庫」には、その名に偽りなく、いくつもの宝箱が置かれています。
そして、その一室の前で「何かがあるのを感じる」と表示されるのですが…


予想通り、部屋の中ではフリンが捕われていました。
さらに、トキがフリンに斬り掛かり、それをイザボーが止めに入ります!


ということで、トキがパートナーから外れ、戦闘開始です。
ただ、少し残念というか安心というか、トキは、さきほど戦ったショウキほど強くありません。


LV40で、パートナー時の強さとは変わっている様子です。
プレスターン2回分、魔封効果のある「暗夜剣」や、防御ダウン効果のある、「鎧通し」などのスキルを使ってきます。


人間なので、破魔属性は無効になりますが、他には弱点も無効もないようです。
即死レベルの特大攻撃はないので、回復を忘れなければ勝てる相手だと思います。



トキに勝利すると…今度は、クリシュナと、オーディン、ミロク菩薩が現れました。
イベントでトキの素顔が見えて、ナバールが「いける」と口走るのですが、相手は14歳です。


何より、ここで「オーディン」との連戦に突入します!
敵はLV76、これは厳しいのでは?と思いましたが、やっぱり負け確のイベント戦闘でした。


オーディン達にダグザの裏切りが明らかになったり、YHVHへの言及があったりと、濃い内容のイベントが始まります。
ルシファーに至っては、「あちら側の存在」、「噛ませ犬」などと、酷い言われようです。


さらに、主人公が「神殺し」であり、クリシュナを復活させた張本人である事も、仲間に知られてしまいました。
結局、フリンを目の前にして助ける事は叶わず、脱出することになります。


クエスト発生時、主人公のレベルからいっても、まだラスボスクラスと戦うのは早いのでは?
…などと考えていましたが、ここで今回のクエは中断です!


イベントでガストンが激怒、ハレルヤとナバールがそれをフォロー、イザボーとは、ここで別れる事となりました。
ノゾミは、一連の経緯を商会に報告するようです。


例の隠し通路は、もう使えそうにありません。
錦糸町に戻ると、月が3/8になる様子が映し出され、翌日、次のクエストが発生します!

関連記事
