ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記11 - 「討:【緊急】大蛇撃退2」六本木エリアへ!渋谷でシェーシャ討伐!

シェーシャが六本木エリアに出現!


マツダ博士から「シェーシャレーダー」を受け取ると、すぐに反応がありました。
今回のシェーシャは、六本木エリアの「渋谷 宮下公園」に出現したようです。


さっそく現地に向かおうとすると、何故か桜田通りで単独行動を取っている、ガストンに出会います。
彼の持つ「ミカエルの槍」は、シェーシャにも有効な武器のはずですが…どうやら仲間に置いて行かれた様子でした。


ちょうど、区間開通工事も完了したので、ガストンをパートナーに加え、シェーシャ討伐に向かうことにします。
東京タワーの前を通過して、ミッドタウンのさらに西まで進めば、「渋谷」の街に到着です!


今回は、メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退2」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「討:【緊急】大蛇撃退2」


渋谷の街に入りましたが、「宮下公園」に向かうには回り道をする必要があります。
108前」 を北に進んで、「井の頭通り」を抜ければ、公園内に入れるのですが…


ワームウッドが邪魔なので、まずは、「108前」から「地下街 A」への階段を下りましょう!
シェーシャの影響からか、今の地下街には悪魔が出現し、人影もない状態です。


「地下街C」の階段を上ると、「西口駅前」に出ることができます。
また、「地下街B」には「渋谷ターミナル」、「地下街D」には、駅前交差点への階段があります。


「西口駅前」から「マルクシティ内」を通り抜け、「道玄坂」を東に進めば、「108前」の西サイドです!
ワームウッドを壊しておけば、今後は、回り道をする必要がありません。


ちょっと分かりにくいのですが、「108」には階段があり、上がると「回復の泉」があります。
もう公園は近いので、回復が済んだら、「井の頭通り」に向かいましょう!


■「渋谷」に現れる主な悪魔

リリム、チュレル、オキクムシ、ネコマタ、オセ、セタンタ、マッドガッサー、バロール、ヌエ、オリアス、ウィッカーマン、エンク、キウン、イナバシロウサギ、豪雪の群れ、業火の群れ



ボス悪魔 シェーシャ戦!


「宮下公園」に入って少し進むと、奥の方にいるシェーシャが見えてきます。
戦う前に、必ず「天羽々斬剣」を装備しておきましょう!


「天羽々斬剣」は単なるクエストアイテムではなく、実際に装備できる武器です。
また、メインパトナーには、ガストンを選んでおくのも、重要なポイントになります。


情報通り、ガストンの「ミカエルの槍」は、「天羽々斬剣」と同様、シェーシャの弱点を突くことが可能です。
準備を整えてから、線路に飛び移って先に進むと、いよいよシェーシャとの戦闘が始まります!



新宿の都庁広場で戦った時と同じく、「シェーシャ」はLV40で、プレスターンは4回分もあります!
…と言っても、途中でムダな動作が入るので、実質的には2〜3回分で考えておくといいかもしれません。


今回は、「天羽々斬剣」での攻撃と、ガストンによる攻撃で弱点を突いて、簡単にダメージを奪うことができます。
ただし、敵の攻撃も強力なので、注意が必要です。


前回は、全体ダメージの「激震のあくび」、全体火炎攻撃&毒の「毒蛇の炎」が、シェーシャの主な攻撃方法でした。
全体ダメージ&めまい効果の「アースクエイク」や、毒・緊縛・魅了が付加する「世界蛇の暴食」なども加わります。


攻撃は、主人公とガストンに任せ、仲魔は、回復に専念した方が無難です。
どの道、仲魔の攻撃では効果が薄いので、「メディア」や「メパトラ」、「ポズムディ」が使える回復要員を用意しましょう。



一定のダメージを与えると、都庁広場の時と同じように、とぐろを巻いて回復を始めるのですが…
ここで表示される選択肢を間違わなければ、回復を妨げることが可能です。


仲間に援護を頼むと、主人公が攻撃に成功、仲間に任せると、ガストンが攻撃して妨害成功になります。
もちろん、様子を見ていると回復されてしまうので、これは選ぶべきではありません。


正しい選択肢を選ぶと、アシストゲージがアップして、アシストアタックの発生が早まります。
ここまで来れば、あと少しなので、回復を怠らず、最後まで押し切ってしまいましょう!


最後に、タグザの言う通り「止めを刺す」を選べば、シェーシャに勝利して、クエストクリアです。
この結末に対して、ガストンは不満をぶつけてくるのですが、止めを刺さないと、戦闘は終了しません。


渋谷の地下街も復活、再び会談の中継があるらしいので、錦糸町の商会に戻ることになります。
新たなイベントが発生するだけでなく、ついに語られる、ナバールの死の真相にも注目です!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。