ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記9 - 「援:レーダー器材収集」ハレルヤ登場!スカイタワーでメデューサ戦!

「シェーシャレーダー」の材料収集!スカイタワーへ!


前回、妖精の森でティターンを撃破、「シェーシャ」を倒すための武器、「天羽々斬剣」を手に入れました!
今度は、シェーシャを発見するためのレーダー、「シェーシャレーダー」作成に必要な材料を集めに向かいます。


器材があるのは、「スカイタワー」との情報…ところが、今回も天使達は、中に通してくれません。
そうこうしているうちに、阿修羅会の「アベ」が現れ、話をまとめてしまいました。


タヤマ失踪後に代表代行を務める素性が不明の男、あからさまに怪しい人物です。
今回は目的を達成するために、協力してスカイタワーを登ることになります。


そして、「FINAL」からの新キャラ「ハレルヤ」も登場しました!
アベに付き従っていますが、探索では、主人公達のサポートに回るようです。


今回は、メインクエスト「援:レーダー器材収集」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「援:レーダー器材収集」


まずは第1展望台へ上ります。
前作では天井の上から東京に降りてきたので、今度は逆パターンの進行になりますね。


展望台の周りには石像が建っていますが、これは前作で登場した悪魔「メデューサ」の仕業です。
目的の器材は、「掘削作業員居住区」にあるらしく、さらに上へと向かいます。



ルフ戦!


第2展望台に入ったところで、妖鳥の「ルフ」が出現しました!
前作のクエストで、巣から卵を取るために戦った、懐かしい悪魔です。


多神連合とは関係ない様子で、侵入者を攻撃してきただけのようですが、戦闘は避けられません。
ルフはLV34、ザンマやグランドタックなどのスキルを使います。


弱点は、火炎系か呪殺系なので、アギやムドを持つ仲魔を召喚しておきましょう!
ハレルヤは、「チロンヌプ」という、ゆるキャラのような悪魔を召喚、パーティをサポートしてくれます。


チロのスキルで、パーティに食いしばり効果が付加されるので、ルフの攻撃にも安心です。
特に後半、攻撃力をアップさせた上にチャージも使うのですが、とりあえずHP1で耐えることができます。


今回は、小ボス戦というよりも、ハレルヤの能力紹介イベントなのかもしれませんね。
ルフに勝利後、ドアを開けて「外壁用仮設足場」を上ります。



■「スカイタワー」に現れる主な悪魔
ヘアリージャック、タクヒ、インフェルノ、ケルピー、ウェンディゴ、ツチグモ、スクーグスロー、ライジュウ、チン、ヤマワロ、豪雪の群れ



ボス悪魔 メデューサ戦!


「外壁用仮設足場」に出てしまえば後は簡単で、一本道を進めば「掘削作業員居住区」です。
居住区には「スカイ ターミナル」があるので、忘れずに立ち寄っておきましょう!


居住区内にある部屋の扉の前に立つと、「目的の器材があるかもしれない」と表示されます。
このメッセージで、なんとなく予想はついてしまうのですが、部屋で「測定器」を見つけた後は、ボス戦に突入です。


そういえば、ハレルヤだけでなくアベも、ナバールの姿が見えている様子でした。
ハレルヤの時は、入口のイベントで判明しましたが、アベに関してはスルーされている気がします。


ひょっとすると伏線なのかもしれませんが…とにかくボス悪魔「メデューサ」との戦闘が発生しました!
前作でフリンに倒されたものの、多神連合の一柱として復活したそうです。



「生まれ変わった」とのことで新規グラフィックでの登場、LV33で、プレスターンは3回分あります。
マリンカリン、ジオンガ、ラピッドニードル、百蛇の麻痺牙などが、主な使用スキルです。


マリンカリンは魅了、百蛇の麻痺牙には緊縛付加の効果があるので、注意しましょう。
ただし、ハレルヤをメインパートナーにしておけば、メデューサ戦を有利に進めることができます!


ハレルヤの「チロ」は、レベルが上がると「予防のパウパウ」を習得するのですが…
これはパーティ全体に、次ターンまで状態異常無効化を付加という、非常にありがたい効果のスキルです!


敵のマリンカリンも無効扱いにしてブロック、もちろん、緊縛にもかかりません。
部屋に入る前に、ハレルヤをメインパートナーに設定しておきましょう!


ちなみに、メデューサの弱点は、衝撃属性です。
仲魔は、ザンやザンマを習得し、電撃・銃属性が弱点ではない…という状態が、理想的な条件ではありますね。



途中で発生する会話イベントでは、「断固として拒否する」を選ぶと、アシストゲージが上がります。
さらに2回目の会話も発生しますが、こちらは「横目で軽く見る」で、敵の防御力を下げることが可能です!


メデューサに勝利後、改めて、ハレルヤがパートナーに加わることになります。
器材を納品すれば、クエストクリアです!


ちなみに、居住区の奥にあるハシゴから「嘆きの間」に上れますが、扉の奥までは進めません。
自室に戻って就寝すると、主人公の「正体」を暗示するかのような夢を見ることになり、月の状態が2/8になります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。