ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。



真女神転生4ファイナル プレイ日記8 - 「探:目標物入手」再び妖精の森へ!天羽々斬剣を入手!

「三種族会談」開催!「天羽々斬剣」の入手へ!


前回、なんとか都庁でシェーシャを撃退したものの、最後は、決定力不足で逃げられてしまいました。
自室に戻って寝ると、月の状態が1/8に。


重要イベント毎に時間が経過する演出は、同じくATLUSの『デビルサバイバー』を彷彿とさせるものがあります。
そして翌朝、人間と天使、さらに悪魔による「三種族会談」が開催されました!


既に、フリンとイザボーの出番はありましたが、ヨナタンワルターはどうなったんだろう?と思っていたのですが…
それぞれ、「大天使 メルカバー」と「悪魔王 ルシファー」としての登場です!


天使と悪魔が停戦に合意という、これまでのメガテンシリーズでもなかった新たな展開です。
今のところ、前作の主要メンバーが、物語の重要なカギを握っていますね。


もっとも、今のところ一番活躍している前作キャラは、ナバールのような気もしますが(笑)
新たなメインクエストが二つ同時に発生、ストーリーを進めるためには、両方のクリアが必須です。


今回は、メインクエスト「探:目標物入手」進行の流れや、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「探:目標物入手」


クエストの情報を頼りに、「妖精の森」を再訪したところ、惨憺たる状態になっていました。
どうやら、多神連合の侵攻が始まっているようです。


再会したノゾミから、「天羽々斬剣」(あめのはばきりのつるぎ)は、森の奥にある池に沈んでいる、という情報を得ます。
まずは、「中央参道」の北にある、「中央門」へ向かいましょう!


門が破られ、さらに奥地の「神楽広場」まで進めるようになっています。
最終的な目的地は「北池の丘」ですが、たどり着くにためは、「迷路園」を突破しなければならないようです!



「迷路園」を抜ける方法は?


「神楽広場」の出口はワープゾーンになっており、西に進むと「迷路園」です。
迷路というか、よくRPGで見かける「迷いの森」系のダンジョンで、特定のルートを通らないと抜けられません。


宝箱に入っていた「一路の巻物」に抜け方が記されているのですが、謎掛けのような文章でした。
「光」や「影」という言葉と回数が書かれていますが、これは、正しい出口の方向と、通過する回数を表しています。


「光」は光源の方向で、つまり、操作キャラの影とは反対方向の出口に進めば正解です。
「影」は、そのまま、影が向いている方角の出口へ進みましょう!


正しい出口を、書かれている回数だけ通り抜ければ、「北池の丘」までたどり着くことができます。
残りMPが少ない場合などは、間違った出口に進んで「神楽広場」まで戻れば、「回復の泉」で全快可能です!



■「妖精の森」に現れる主な悪魔
ストーンカ、クダ、パピルサグ、バルドル、グクマッツ、ナタタイシ、オーカス、ディース、ユルング、セイギュウカイ



ボス悪魔 ティターン戦!


「北池の丘」には、霊晶や特殊なワームウッドなどがありますが、東には、鳥居のある道があります。
中に入ると、「ティターン」が現れるので、先に準備をしておきましょう!


今回のボスは「多神連合」のメンバーでLV33、突撃やヒートウェイブなどの物理系スキルが強力な敵です。
といっても、「スクナヒコナ」とは違って、プレスターンが2回分なのは救いですね。


ティターンは、状態異常の「睡眠」と「毒」が弱点になっています。
該当するスキルがない場合や、MPが尽きた場合は、アイテムの「デビルポイズン」や「デビルスリープ」を使用しましょう!


とりあえず睡眠状態にしておけば、一方的に攻撃することができます。
ただし、相手は「反撃」を持っているので、物理系・銃撃系の攻撃は控えた方がいいかもしれません。


途中、「見逃してくれないか?」という会話が発生しますが、「武器を突きつける」が安全です。
残り二つを選ぶと、攻撃されたり、敵の攻撃力が上がる結果になってしまいます。



ティターンを倒して、「天羽々斬剣」を手に入れれば、クエストクリアです!
さらに、この剣を手に入れたことで、特殊なワームウッドも壊せるようになりました。


帰りは、東側のワームウッドを破壊して先へと進み、森の入口付近までワープしましょう!
森を出ようとすると、ダヌーとダグザのイベントが発生して、多神連合の目的が語られます。


どうやら彼らは、創造主が作った宇宙を破壊、宇宙と人間を手中に収める計画を立てていたようです。
創造主が与えた肉体から魂を解放する、ということは、人間達は死ぬ、とのことでした。


しかもダグザは、多神連合に賛同しているわけではなく、最後に新宇宙を奪い取るつもりでいます。
今後の選択次第で、色々とルートが分岐しそうな雰囲気ですね!


ここでノゾミが、改めてパートナーに加わりました。
次回は、シェーシャレーダーの材料を集めるメインクエスト「援:レーダー器材収集」を進めます。

関連記事
