ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記2 - 「けんかをとめてkださい」キングフロスト戦!ナバールとノゾミも登場!

今度は上野の地下街へ!新たなメインクエストを進める!


錦糸町でのクエストを無事終了、主人公は、正式な人外ハンターとして認められました。
そして、商会の外に出ると「緑色の何か」が見えるようになるのですが…


なんと、前作でも登場していた「ナバール」です!
何故か幽霊になってしまったらしく、アサヒや一般の人には、姿が見えません。


そのまま主人公に取り憑いて、パートナーとなってしまいました。
ちなみに前作のナバールは、庶民階級の主人公を見下し、陥れようとしたあげくに失敗した情けないキャラでした。


事の経緯は、「データベース」の「ハンターメモ」に書かれていますが、用意された画像が酷すぎです(笑)
ギャグキャラに見えるものの、メインパートナーとして設定可能、出番も多そうなので、今作での活躍に期待しましょう。


それでは、メインクエスト「他:けんかをとめてkださい」進行の流れと、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:「他:けんかをとめてkださい」


今回のクエスト、「けんかをとめてkださい」ですがが、これは誤字ではなく、本当にこんなタイトルです。
しかも依頼主は、「ノゾミ」となっています!


フリン、イザボー、ナバールに続き、前作のキャラが続々登場しますね〜。
まずは「上野駅」に向かう事になりますが、他のエリアにも移動したりと、少し長めのクエストです。


まずは、錦糸町を出て西へ、フィールドから上野駅の内部に入れるようになっています。
出現する悪魔も強くなるので、注意しましょう!



■「上野」に現れる主な悪魔
ジャック・リパー、ディブク、チョトンダ、フーリガン、グレムリン、オニ、リャナンシー、サンショウ、カソ


この辺の悪魔では「オニ」が強い方ですが、レベル13なので経験値も稼げます。
オニの弱点は電撃系で、緊縛や睡眠にも弱く、「ジバブー」や「ドルミナー」で動きを止めることが可能です。


上野駅に入って最初のエリアは、「駅正面玄関口」になります。
正面に階段が見えますが、まだ通ることができないので、もう一方の出口から「中央通り」へ移動しましょう。


通りをそのまま奥へと進めば脇道があり、待ち合わせ場所の「アメ横通り」に入れます!
アメ横の喫茶店「アンバサダー」の前には見張りがいますが、その隣が、地下街への階段です。


そして階段の前で、ノゾミと会う事ができるのですが…明らかに様子が変。
前作では、主要キャラではないものの、何度も主人公とクエストを共にした、割としっかりしたキャラでした。


依頼のために「妖精の森」に来て欲しい、ということで、ターミナルから移動できるようにしてくれます。
上野の地下街にも入れるようになるので、回復や買い物も済ませておきましょう!



新宿エリア「妖精の森」へ!


代々木ターミナル」へ転送を済ませれば、「妖精の森」は目の前です!
場所は新宿エリアですが、ここからでは、他の場所へは移動できません。


「妖精の森」に入るとイベントが発生、先程のノゾミは、妖精の「ナパイア」が変身した姿でした。
森の湧水を占拠した悪魔を倒して欲しいとの事で、ノゾミもパートナーに加わります!


■「妖精の森」に現れる主な悪魔
ピクシー、ドワーフ、ナパイア、ビルヴィス、モスマン、チャグリン、アガシオン、モー・ショボー、カハク、タム・リン、スプリガン


隔雲の小道」ではワームウッドが道を塞いでいるので、最初は東へしか移動できません。
隣の「南参道」へ移動、奥まで進むと、今度は「中央参道」に入れます。


「中央参道」から南に向かえば、「隔雲の小道」の北サイドに進入できるので、邪魔な障害物を破壊しておきましょう。
途中、顔の様な模様が浮かんだ不気味な壁もありますが、こちらは、「ヒスイの守刀」で破壊できます。


この守刀は、「隔雲の小道」の北から入れる、「清正の小道」で手に入るアイテムです!
オベロンとティターニアの痴話喧嘩イベントを見る事で、ナバールが装備できるようになります。


そして、問題の湧水があるのも、この「清正の小道」です。
光るパワースポットで守刀に霊力をチャージして霊晶…を繰り返し、道なりに先を目指せば到着します。



ボス悪魔 キングフロスト戦!


クエストのボスとして待っていたのは、「キングフロスト」でした!
ジャックフロストの強化版といった感じの悪魔でレベル17、範囲攻撃の「キングブフーラ」を使います。


そして厄介なのが「スマイルチャージ」で、使用するとニヤリ状態になる効果を持ったスキルです!
ニヤリからのキングブフーラは強力で、難易度を高く設定している場合は苦戦するかもしれません。


キングフロストの弱点は火炎属性なので、「アギ」が使える仲魔や「アギストーン」を多めに用意しておきましょう。
火炎属性の攻撃手段が強力である程、バトルを有利に進めることが可能です。


また、途中で解説が表示されますが、パートナーによる総攻撃、「アシストアタック」も解禁されます。
発動すれば、パートナーのスキルや攻撃が加わるだけでなく、敵のターンも潰せる大技です。


このタイミングを有効活用して、一気に敵のHPを削ってしまいましょう。
勝利できれば、キングフロストがジャックフロストに戻ります。


後の伏線を感じさせるイベントが発生してクエストクリア、残念ながらノゾミとは、ここでお別れです。
錦糸町に帰ると、怪しげな老人が現れ、クエストを持ちかけてきます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。