ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真女神転生4ファイナル プレイ日記1 - 仲間を集めよう〜救援要請!スカイタワーでエンジェルと戦闘!

仲間を集めてメインクエストを進める!


ゲームスタート直後に発生するメインクエストは、チュートリアル的な内容になっています。
「仲魔を集めよう」が始まってからが、やっと『真・女神転生IV FINAL』の本編、という感じですね。


それにしても、新キャラのニッカリさん&マナブが、早々に物語から退場するとは思いませんでした。
序盤は、できる事や、行ける場所が限られているので、メインクエストを進めましょう!


見習いの主人公は、悪魔をスカウトするところからのスタートとなります。
「IV」では「東のミカド国」から旅立ちましたが、今作は「錦糸町」が最初の舞台です!


それでは、メインクエスト「仲魔を集めよう」、「救:【緊急】救助要請」の流れと、出現する悪魔を紹介していきます!


メインクエスト:仲間を集めよう


「仲間を集めよう」は、錦糸町の「南口繁華街」で進みます。
悪魔を3体、仲間にできればクリアです!


とにかく主人公が弱く、まだスキルも覚えていない状態なので、すぐに引き返せる場所で悪魔と戦いましょう。
アプリは、探索において必須とも言える、「デビルアナライズ」と「マップナビ」を最初に選んでおくべきです。


■「錦糸町 南口繁華街」に現れる主な悪魔
スライム、スダマ、レギオン、カラドリウス、マンドレイク、ゴブリン、オンモラキ、フォーモリア


出現するのはLV6以下…と言っても最初は強敵なので注意が必要です!
特に、フォーモリアは強いので、大きなエネミーシンボルは避けた方が良いかもしません。


スライムは弱点が多く、ゴブリン、カラドリウス、オンモラキは銃撃に弱いので、ニヤリを取りやすい悪魔です!
仲間が1体多いか少ないかで状況が変わるので、まず1体、スカウトを成功させる事を目指しましょう。


特に、オンモラキは「アギ」を使えるので、フォーモリアと戦う際にも有利になります。
また、「ディア」を習得しているカラドリウスも、スカウトを成功させておきたい悪魔です!


3体の仲魔が集まると物語が進みますが、まだクエストは達成になりません。
今度は、「スカイタワー」へハンター救出に向かうメインクエストが発動します!



メインクエスト:救:【緊急】 救助要請


仲間を集めて人外ハンター商会に戻っても、マスターは外出中で話ができません。
さらに、次のメインクエスト「救:【緊急】 救助要請」が進行するので、こちらの達成を目指します。


「スカイタワー」に向かう必要があるので、地下街のエレベーターから「錦糸公園」へ行ってみましょう。
これまでは見張りが通してくれませんでしたが、クエスト受注後は、公園に入れるようになります!


公園の奥に、もう一つの出口があり、「上野エリア」のフィールドへ出ることが可能です。
ただし、「スカイタワー」内部では戦闘が待っているので、先にパーティを強化しておきましょう。


公園では、フォービ、デカラビア、カブソ、ガロット、ナジャ、ストリゴイ、マメダヌキなど、レベル9までの悪魔が現れます。
チャレンジクエの「ハラいっぱいにしてやるよ」は、ここでマメダヌキを倒していれば、クリアできるはずです。


■「上野エリア」のフィールドに現れる主な悪魔
ジャック・リパー、グレムリン、ガロット、フーリガン、ディブク



「スカイタワー」は、上野エリアに出てから、少し北上すれば見えてきます。
中に入ってイベントが進むと、2体の天使が出現しますが、実際に戦うのは、「エンジェル」の1体です。


ただし、プレスターンは二つ分、クリティカルがあれば最大で4回行動できる事になるので注意しましょう!
敵はレベル10で、「ハマ」を使用します。


特に、悪霊などを仲魔にしていると破魔系が弱点の場合が多いので、パーティ編成が重要です。
逆に、エンジェルは電撃系が弱点なので、ジオ系のスキルやアイテムがあれば、チャンスを増やすことができます!



エンジェルに勝利すると、今度は「大天使 ハニエル」が出現、戦闘が始まってしまうのですが…
このバトルはイベントのようなもので、ここで、フリンイザボーが登場します!


誰?という方もいらっしゃるかもしませんが、この二人は「IV」での主人公と、ヒロインキャラです。
ハニエルの攻撃は、こちらには届かないので、後は適当に殴っていれば、勝利できます。


スカイタワーでの戦いが終わってから、人外ハンター商会でイベントが発生します。
フリンやイザボー、マスターと会話をして、やっとハンターとして認められ、二つのメインクエストはクリアです!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。