ゲームな日々 トップページ
ログイン
ゲームな日々
ゲームのレビューや攻略、時々普通の日記なども。かなり趣味に偏ったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンクロス プレイ日記18 - 集会所で迷惑なプレイヤーをキックする!集会所の機能について!

部屋を作るなら知っておきたい集会所の機能!


前作と同じく、「モンハンクロス」の集会所も、ネットでのマルチプレイに対応しています。
既に集会所クエをプレイしている方なら、おなじみですよね?


ひょっとしたら、集会所に参加したことはあっても、自分で作ったことはない…という方も多いのではないでしょうか?
実はマルチプレイの集会所には、迷惑なプレイヤーをキックする機能があります!


キックといっても、ゲーム中のアクションではなく、特定の相手を「部屋から追い出す」機能の事です。
マナーが悪い、クエ順を守らない、装備品が適当すぎる等々といった理由があるかもしれません。


自分で建てた部屋ではなくても、「ホスト」が回ってくる事はあるので、使い方を知っておくと便利です!
それでは、キックの方法と主な機能を紹介していきます。


迷惑なプレイヤーをキックする方法!


まず最も重要な点ですが、プレイヤーをキックするためには、部屋の「ホスト」になっている必要があります!
「ホスト」というのは、下画面で、名前が赤く表示されているプレイヤーのことです。


マルチプレイ時に確認すると、一人だけ、赤パネルになっているメンバーがいるはずですよね?
この「ホスト」は、部屋を作った人が最初に担当し、本人が抜けると、入室順で次のプレイヤーに回ります。


そして、「ホスト」になれば、メニューの「通信設定」が使用可能な状態になっているはずです。
その他のメンバーでも「通信設定」は表示されますが、内容を変えることはできません。


この機能で「メンバーから外す」を使い、特定のメンバーを選べば退出完了です!
相手からは、単に通信が切れた状態に見えるので、退出機能を使用したことは分からないようになっています。



集会所の名前やターゲット、募集文を変える方法!


その他にも、「ホスト」であれば部屋の設定を変更することもできます。
例えば、長くプレイしているうちに、部屋の募集条件を変えたい…ということもあるのではないでしょうか?


そんな時にも、「通信設定」が便利です!
「ホスト」だけが「集会所設定」が使用可能になり、内容を変更可能になります。


ターゲットやクエスト形式、集会所名や募集文を変えられるので、状況に応じて使ってみてはいかがでしょうか?
ただし、変更しても反映までには少し時間が必要です。



…ということで、これらの機能は、自分で集会所を作っておけば確実に使用できることになります。
かと言って、手当たりしだいにメンバーを追い出すような乱用はしないように注意しましょう!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。